• 締切済み

中国へのおみやげ

上海在住の中国の方へのおみやげに悩んでます。 中国の方はどのようなものを喜んでくれるのでしょうか。

みんなの回答

noname#235572
noname#235572
回答No.2

上海在住です。 「上海在住の中国人」と一言に言われても、上海はものすごく貧富の差がありますので、 お土産を渡す人によって喜ばれる物が異なると思います。 日系などの外国系企業に勤めているようなサラリーマンでしたら、そこそこに裕福な生活をしています。 事業を興して日本人サラリーマンとは比べものにならないくらいの金持ちも多いです。 その一方で日給数百円でその日暮らしをしている人も多いのです。 また、日本製品や日系企業製品が意外と豊富に出回っていますので、日本製品だからと言ってすべてが物珍しく喜んでもらえるとは限りません。 百均の物はたしかに我々日本人には安くて役立つ物が多いので人気ですが、made in chinaが多いので注意が必要です。 (ですがなぜか百均で売られているmade in china製品がこちらでは見つかりません・・・) 中国人、とくに上海人は贈り物に見栄をはる傾向が強いので、これからお世話になる人でしたらmade in chinaをさけて、 あまり安物ではなく、少々値のする物の方が印象が良いかもしれませんね。 また、今の日本はシンプルで質の良い物が人気で、かつ簡易包装が勧められていますが、こちらは見栄えを気にする傾向があります。 綺麗に個別包装しておくとよりよいと思います。 お土産を渡す人の性別/年代/生活レベル/親日の程度/予算でアドバイスできる物が異なります。 例(1):ばらまき用   お菓子が無難でしょう。羊羹等のあんこを使用した和菓子は好きな人とそうでない人が別れますのでさけた方が無難です。   おいしいチョコレートが少ないので、チョコ菓子は喜ばれるかもしれません。   明治・グリコ・ロッテ・カルビー・森永はこちらでもありますので、   それらの会社の定番商品(例:コアラマーチ、ポッキー、アポロ、ハイチューなど)はそう高くもありませんし珍しくもありません。   日本の期間限定商品(味)は手に入らないので、それは喜ばれるかもしれません。 例(2):若い女の子向け   日本の化粧品、とくに資生堂は人気がありますので、口紅など喜ばれるかと思います。   ですが日本人より化粧をする人が少ない&薄化粧なので、使うかどうかはその人次第です。 例(3):ストラップなどの小物   キティーちゃんはけっこう人気みたいです。和柄は好みが別れます。日本企業のキャラ、名前が入った物の方が無難です。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

テレビのニュースでやっていたのですが中国の方は日本に来て、万歩計をとても好んでみんな買っていくそうです。なぜかはわからないのですが・・・。テレビの中の中国の旅行者の方は100円均一でいっぱい買っていましたよ。よく中国の方が買っていくと言っていました。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。