• 締切済み

中国へのおみやげ

上海在住の中国の方へのおみやげに悩んでます。 中国の方はどのようなものを喜んでくれるのでしょうか。

みんなの回答

noname#235572
noname#235572
回答No.2

上海在住です。 「上海在住の中国人」と一言に言われても、上海はものすごく貧富の差がありますので、 お土産を渡す人によって喜ばれる物が異なると思います。 日系などの外国系企業に勤めているようなサラリーマンでしたら、そこそこに裕福な生活をしています。 事業を興して日本人サラリーマンとは比べものにならないくらいの金持ちも多いです。 その一方で日給数百円でその日暮らしをしている人も多いのです。 また、日本製品や日系企業製品が意外と豊富に出回っていますので、日本製品だからと言ってすべてが物珍しく喜んでもらえるとは限りません。 百均の物はたしかに我々日本人には安くて役立つ物が多いので人気ですが、made in chinaが多いので注意が必要です。 (ですがなぜか百均で売られているmade in china製品がこちらでは見つかりません・・・) 中国人、とくに上海人は贈り物に見栄をはる傾向が強いので、これからお世話になる人でしたらmade in chinaをさけて、 あまり安物ではなく、少々値のする物の方が印象が良いかもしれませんね。 また、今の日本はシンプルで質の良い物が人気で、かつ簡易包装が勧められていますが、こちらは見栄えを気にする傾向があります。 綺麗に個別包装しておくとよりよいと思います。 お土産を渡す人の性別/年代/生活レベル/親日の程度/予算でアドバイスできる物が異なります。 例(1):ばらまき用   お菓子が無難でしょう。羊羹等のあんこを使用した和菓子は好きな人とそうでない人が別れますのでさけた方が無難です。   おいしいチョコレートが少ないので、チョコ菓子は喜ばれるかもしれません。   明治・グリコ・ロッテ・カルビー・森永はこちらでもありますので、   それらの会社の定番商品(例:コアラマーチ、ポッキー、アポロ、ハイチューなど)はそう高くもありませんし珍しくもありません。   日本の期間限定商品(味)は手に入らないので、それは喜ばれるかもしれません。 例(2):若い女の子向け   日本の化粧品、とくに資生堂は人気がありますので、口紅など喜ばれるかと思います。   ですが日本人より化粧をする人が少ない&薄化粧なので、使うかどうかはその人次第です。 例(3):ストラップなどの小物   キティーちゃんはけっこう人気みたいです。和柄は好みが別れます。日本企業のキャラ、名前が入った物の方が無難です。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

テレビのニュースでやっていたのですが中国の方は日本に来て、万歩計をとても好んでみんな買っていくそうです。なぜかはわからないのですが・・・。テレビの中の中国の旅行者の方は100円均一でいっぱい買っていましたよ。よく中国の方が買っていくと言っていました。

twentyfirs
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 中国人への上海土産

    現在、中国に住んでいるのですが、上海に旅行にいくことにしました。 旅行の計画を練る際に中国人の友人に飛行機やホテルの予約を手伝ってもらいました。そこで、友人にも土産を買ってこようと思っているのですが、中国人への上海土産にはなにが一番良いのでしょうか?中国人への日本土産なら考え付くのですが、中国人への中国土産となると。。。 因みに友人は20代です。 どなたか、よい考えがあればお願いします。

  • 中国人に喜ばれるお土産って?

     中国に住んでます。こちらに住んでいる中国人に日本でお土産を買って来ようと思うんですが、喜ばれる日本のお土産って何でしょう?  予算は、500円くらいまでと1000~3000円くらいまでで、嵩張らないものが良いのですが。  上海のような大都市ではないので、日本の電気製品なんか喜ばれるかもしれませんが。

  • 中国に持って行くお土産は何がいいですか?

    今月仕事で、中国(上海)に行きます。予算は3000円ぐらいまでで、あまり大きくないものがいいのですが、日本のお土産で何が喜ばれるのでしょうか?情報をお持ちの方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中国人へのお土産

    今度、中国に行くんですが、そのお友達にお世話になるので お土産を持っていこうと思っています。 高校生の女の子(中国在住)と大学生の男の子(香港在住)なんですが なにかお勧めのものはありますか。 日本に来る中国人はお土産として家電を買っていきますが 欲しいものが分からないし、日本らしい中国にないものがいいんです。 これをあげたら喜んでもらえた!とか、 これだったらよろこぶんじゃないかな!っていうものがあれば 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 中国のおみやげ

    来月上海へ出張に行くのですが、職場へのおみやげで悩んでいます。 中国製の食品や化粧品以外でおすすめを教えてください。 今考えているのはポッキー等、日本のお菓子メーカーの中国バージョンか、 リプトンのお茶にしようかと思っています。(その中のおすすめでも構いません。 個別に配りやすいものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 中国人への土産物

    ビジネス上の付き合いのある中国人が上海から商用で来日します。1-2万円程度の土産物を渡したいのですが、どのようなものが喜ばれるか経験者の方、教えてください。 相手は40代、50代の男性2名いずれも既婚者。

  • 中国のちょっとしたおみやげは?

    明日から中国へ旅行します。上海経由で鄭州へ行き、開封市のホテルに泊まります。観光は少林寺と洛陽龍門石窟くらいです。 地元のサークルの人(主に女性)とか、知り合いにちょっとしたおみやげを買って来ようと思うのですが、どんなものがよいでしょうか?ほんの少しずつ配れるようなお菓子みたいなものでもいいので、教えてください。

  • 中国のお土産でお勧めはありますか?

    今月中旬から上海に行く予定です。 お土産として中国のお茶や食材、調味料などを考えています。 上海で旅行者が気軽に買える安全な美味しい食べ物(色々物騒ですから・・・)にはどんなものがありますでしょうか? またガイドブックによると、茶器やシルクやカシミヤ製品などは多少高くても日系のデパートで購入した方が安心だとのことですが、実際のところはどうなのでしょうか? 私としてはせっかくですから、地元のお店でのショッピングも楽しみたいところなのですが、偽者や粗悪品を買うのは避けたいですし・・・。 お茶、食料品、中国雑貨、繊維製品でお勧めのお店がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上海、香港出張に行くときのお土産

    初めて、仕事で、上海、香港に行きます。 上海では、関連会社の方(日本人&中国人)と、大学の方(中国人のみ)と会い、技術的なミーティングをします、香港では、関連会社の方(日本人&中国人他)の前で講演します。 それぞれに、お菓子をお土産に持っていきたいのですが、特に、中国の方は、どのようなお土産を喜ばれるしょうか? また、逆に、これだけは避けた方がいいお土産というのがあれば、そういった情報でも結構です。 情報、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう