• ベストアンサー

新潟の銘酒

来月前半に新潟県の亀田駅近辺に出張で行きます。 その際、母と義父(両方とも60代後半)へのお土産として 日本酒を考えております。私はお酒が全く飲めず お酒の知識もございません (当方、未成年ではなく20代後半ですがお酒が一切飲めません) 日本酒とは言っても、先程調べたところ 純米酒とか純米吟醸とか色々有るようで分かりません。 ・量は750ml ・価格は6000円以下(安すぎない程度) ・辛口 ・珍しい、新潟以外では手に入り難いなど ・濃厚よりは、さっぱりめ 何分、お酒が飲めないもので、上記価格自体も 相場としてどうなのかさえ、よく分かりません。 上記条件を満たすお酒としてお勧めがあれば お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

まず日本酒について簡単に説明しておきます。 >純米酒とか純米吟醸とか色々有るようで分かりません。 ですが、簡単に言うと「精米歩合」です。 日本酒は言うまでもなくお米を「もろみ」というドロドロした状態で発酵させるのですが、その「もろみ」にするお米を“どれだけ削ったか”の程度を指します。 お米の周りには「ヌカ」が付いてますが、それをどんどん削っていくことで雑味がなくなりまろやかになっていきます。当然手間もかかりますから値段も上がります。 そして「純米吟醸」「純米大吟醸」とか「特別純米」というように“純米”という名前が付くものがあります。これは原料に「米、水、麹」以外を使っていないものに付けられ、お酒の味が素直に出るといわれます。 では“純米”が付かないものは何なのか、といいますと「醸造用アルコール」が添加されてます。雑菌の繁殖を防いで、味をシャープにする目的で用いられます。 次に「辛さ」ですが、これは日本酒度といいます。+が増えるほど辛くなっていき、だいたい+5以上では「辛口」と言われます。 お酒は「もろみ」を麹菌がどんどん糖質に変えて、今度は酵母が糖をアルコールに変えていくという2段の作用ですが、この糖質に変える度合いが少ないと辛めのお酒になります。ざっとした説明です。 さてここからが本題。 “さっぱりめ”を所望されるなら「純米」「純米吟醸」クラス位までではないでしょうか。 新潟のお酒・・・ 「麒麟山 吟辛」 「根知男山 影大吟」 「越乃影虎 超辛口 本醸造」 「想天坊 別仕込み「じゃんげ」辛口純吟おりがらみ」 「越の寒中梅 美味辛口」 「八海山 純米吟醸」(メジャー過ぎ?) 「越乃冬雪花 純米吟醸」 「伊乎乃(いおの)大吟醸生酒」 価格ですが、750mlは銘柄によって存在しますが、5千円といったら「大吟醸」「純米大吟醸」クラス、それも相当手に入らないか、市場でプレミアムがつくほどの味か、もろみの抽出方法に「雫取り」や「斗瓶取り」など手間のかかる方法で取ったか、のどれかです。 それほどの値段を出さなくても十分美味しいお酒はあります。 それであれば違った銘柄を2種類とか3種類ご用意されては如何でしょうか。 「飲み比べ」というのも結構楽しいものです。

annasui128
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お酒の事を知らない私でも 回答者様のアドバイスにて、少し理解できました。 2種類とか3種類。 それは考え付きませんでした。 たしかに何種類か有るのも良いですね。

その他の回答 (4)

• knfci
回答No.4

う~ん、う~ん・・・・ 新潟の酒・・・ 判りません!!(ヲイ) いや余りに多すぎてアレも旨い、コレも旨い、イヤ、あっちも捨てがたいと悩むと、どうにもこうにもでして(汗) 新潟(市内)でしか恐らく手に入らないのは樋木酒造の「鶴の友」でしょう。 下記の方のHPをご参考になさってください。 まさに本当の意味での「地酒」を正しく踏襲している蔵でして西新潟の内野(うちの)という所にあります。 ここの「鶴の友 上々の諸白」は絶品ですのであらかじめ予約をしていても良いかも知れません。 で、もしあるようでしたら是非飲んでいただきたいのが、我が家から歩いて10分程度にある地元の蔵 「高の井酒造」の「雪中貯蔵純米大吟醸」です。 http://www.hatsuume.co.jp/index.html 下記の方の「新し屋」さんに聞いてみてください。

annasui128
質問者

お礼

URLまでいただきありがとうございます。 色々とあたってみますね。

回答No.3

新潟亀田でしたらこちらでご相談して見ては如何でしょうか? http://www.kameda310.com/shopping/atarashiya/atarashiya.htm 日本酒で750mlはあまり見かけませんので(焼酎は結構有ります) 720mlで大体一本2000円前後でしたら良いお酒は買えますので 予算内で2~3本は買えると思います 淡麗辛口が新潟のお酒ですので大抵はご希望品が買えると思います 後は日本酒ゼリー・ケーキ等日本酒を使った物が売っている事が有ります お土産としては良いと思いますので聞いて見ては如何でしょうか? 銘柄は個人の好みを押しつけても良くないので差し控えますが 疑問点・質問等は補足頂ければお答え致します

annasui128
質問者

お礼

お店をご紹介いただきありがとうございます。 750mlは存在しないのですね・・。 無知なばかりに申し訳有りません。 教えていただいたURLの店舗でも相談させて いただきたいと思います。

• shikifate
回答No.2

入手できるかは解りませんがお勧めを。 「純米大吟醸 洗心」 日本酒のなかでトップに入るくらい好きなお酒です。是非入手してください。 http://www.sakeya.net/sensin.htm 「さむらい」 ネタ的なものですが、新潟以外でみたことないので。ウォッカに匹敵するくらい度数がある日本酒。濃いのにカラッとしてる所がお勧めです。 http://www.yukikura.com/mezurasii.html

annasui128
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 純米大吟醸 洗心は評判を見ても、とても良さそうですね。 さむらいですが、度数があまり強すぎると心配なので ちょっとこちらは避けたいと思います。

• merlionXX
回答No.1

青木酒造の「鶴齢(かくれい)」をお勧めします。 精白歩合40%の白米を使用し、低温でじっくり時間をかけ醗酵した吟醸香のすばらしさと、喉越しの良さをもつ正統派のお酒です。 吟醸の香りが高く少し濃厚ですが、その濃さを感じさせず、すっと喉に入ります。 なお、750mlという日本酒のビンはないと思います。四合瓶(720ml)で多分ご予算の半分程度です。(というか、四合瓶で6000円は高すぎますよ!) http://www.kakurei.co.jp/

annasui128
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 初歩的な質問申し訳有りませんが 「吟醸の香りが高く少し濃厚」=辛口なのでしょうか? また、750mlは無い点、無知なばかりに申し訳有りません。 6000円というのも高すぎるんですね。 全然知りませんでした・・。