• ベストアンサー

ベトナムに桃送れますか

どなたか教えて下さい、ベトナムホーチミンの友人に日本の桃を 食べさせて上げたいのですが、送る事って出来るのでしょうか? ホーチミンで佐川急便かクロネコか忘れましたが見た覚えが有るのですが、もし送ることが可能であればどのように手続きすればよい物か? 皆様のお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

問題となる点が2点ほどあるのではないかと思います。 1点目 植物検疫上の取り扱いについてです。     日本のモモをベトナムに持ち込むのにどんな     条件をクリアする必要があるのか(禁止品?フリーで     輸送可?) これについては下記サイト(植物防疫所)を見て近くの事務所に 電話で問い合わせすれば教えてくれると思いますので まず調べてみてください。 http://www.pps.go.jp/index.html http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/vietnam(2005.10).pdf 2点目 輸送方法をどうするか?です 個人の荷物ですからEMSか国際宅配便の利用となると思いますが 双方とも冷蔵便の取り扱いはしていないと思います。 (貨物としてなら冷蔵での輸送も可能かもしれませんが  個人が利用するのは現実的ではないと思います。) さらに、国際宅配便などは生ものの引き受けは不可としているところ が多いようです。 (参考↓) http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html#01 一方EMSの場合は下を見る限りは引き受けてもらえそうですが http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond&action=EMScond¶m1=01¶m2=VN¶m3=5 最初言ったように冷蔵便はないので配達日数約1週間の間、常温で 果たしてももの品質は保たれるのか?を考えると厳しいように 思えます。 以上2点から考えるとベトナムへモモを送付送付するのは難しい のではないかと思います。

kingyuki
質問者

お礼

大変参考になりました、やはり送付は現実味無さそうですね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.3

ホーチミンのスーパーで桃、売ってるけど!何度も買って食べてるけど??そんなにおいしくはないけどね。 ホーチミン在住者でござる。

kingyuki
質問者

お礼

convit764様、有難うございます。 そうなんですよ、ベトナムの桃は小ぶりで固くて桃の味はするのですが やはり日本の桃とは似て異なものの感が強く、現地の友人に是非日本の桃を食べさせてあげたく此処の皆様のお知恵を拝借出来ればと投稿させて頂いた訳なのです。 皆様、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 農産物は個人で絶対に送っては駄目です。 特に果物は害虫の卵が埋め込まれる恐れが高く もしそれが現地で孵化したら大変な被害が農産物に出る可能性が在ります。 勿論ベトナムから日本も禁止ですし 沖縄から本土でさえ 果物、農作物の持込が厳しく制限されています。     安易に考えないで下さい。 お願いします! 

kingyuki
質問者

お礼

なるほど、その通りですね害虫問題ですよね! 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトと佐川急便どちらが便利でしょうか

    いつもクロネコヤマトにお願いするか、佐川急便にお願いするのか迷います。 佐川急便は、雑なイメージがあるのですが、あと、以前に品物が別の場所に届いてしまったり。。。 とはいえ、結構佐川急便を使っている人も多いですね。 クロネコヤマト、佐川急便、何かメリットはありますか?

  • ベトナム 食器はどう持ち帰りますか?

    来月、初めて友人とベトナム(ホーチミン)に行くのですが、皆さん食器類などの持ち帰りはどうされてますか?一応プチプチを持っていくつもりなのですが、手荷物で持って帰ってますか?それともトランクに入れてますか? また、ベトナムシルクのパジャマってどこかで売ってありますか? 色々質問してすいません。

  • ベトナム人の友人への出産内祝い

    ベトナム人の友人(女性、20歳くらい)から出産祝いとして手作りのパッチワークの敷物(赤ちゃんをそこで遊ばせる物)をいただきました。  かなりの力作で2ヶ月もかかったそうです。その子に出産内祝いとして3000円程度の物を送りたいと考えています。何が喜ばれるでしょうか?  ちなみに彼女はホーチミンに住んでおり、中国系です。ベトナムの中でもけっこう裕福な生活をしている家庭のようでした。  日本語学校に通っていたので日本的な物も良いかなぁと考えていますが具体的なものが思いつきません。 食べ物もこの季節は郵送だと悪くなりますよね?

  • ベトナムの友人への出産内祝い

    ベトナム人の友人(女性、20歳くらい)から出産祝いとして手作りのパッチワークの敷物(赤ちゃんをそこで遊ばせる物)をいただきました。  かなりの力作で2ヶ月もかかったそうです。その子に出産内祝いとして3000円程度の物を送りたいと考えています。何が喜ばれるでしょうか?  ちなみに彼女はホーチミンに住んでおり、中国系です。ベトナムの中でもけっこう裕福な生活をしている家庭のようでした。  日本語学校に通っていたので日本的な物も良いかなぁと考えていますが具体的なものが思いつきません。 食べ物もこの季節は郵送だと悪くなりますよね?

  • 佐川急便、クロネコヤマト等、運送業について

    佐川急便、クロネコヤマト等、運送業について 現在、旦那27歳、建築関係で自営業(一人親方)をやっております。 ですが、やはりかなり厳しい状況で転職を考えております。 旦那は中卒…パっと思いついた仕事は運送業くらいしかないのですが、佐川急便やクロネコヤマト等を考えております。 全く無知ですが、運送業で初めから手取り30万前後貰えるところなんてありませんよね? 出来れば、手取り30万は欲しいのですが、佐川急便やクロネコヤマトは初任給から手取り30万はあり得ませんか? どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ベトナム旅行でのお奨め地域

    こんにちは☆ 検索してもなかなかよく分からなかったので、新規投稿させて頂きます。 友人とベトナム旅行に行こうと思っているのですが、どこの都市が良いか迷っています。来月予定なのでそろそろ予約しなくては・・・。 希望としては、 (1)遺跡などを見たい。とにかく何か感動したい。 (2)ちょろっとマッサージなどもしたい。 (3)○○川クルーズなどもしてみたい。 以上、曖昧ですが・・・。 ホーチミンに決めようと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、ホーチミンは都会ですよね?買物メインぽい。 都会にはさほど興味なく、雑貨など見たいことは見たいですが、絶対ではないです。 ベトナム旅行されたことある方、お奨め地域をどうか教えてください! ちなみに、3泊4日で考えています。 よろしくお願い致します。

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。

  • ベトナム旅行

    11月か12月に1週間程度のベトナム旅行を検討しています。初めてのベトナムなので皆さんのアドバイスを頂きたいです。 1.まず、目的地なのですが、ハノイ・ホーチミンを考えていますが、1週間の日程を考えると両方の都市を訪問するのは無謀でしょうか?1都市に滞在してじっくり楽しむ方がよいでしょうか?また、どちらの都市がお奨めですか? 2.カンボジアのアンコールワットもホーチミンから近そうですが、両方いくのは無謀でしょうか? 3.観光や雑貨、グルメ等を楽しみたいと考えていますが、「是非ここは行って欲しい、お奨めだ」というスポットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します!

  • ベトナムで蘭用の遮光ネットを買いたいのですが。

    現在ベトナムで赴任中です。 先日友人から蘭をもらいました。日本でも蘭を育てていたので、ありがたく頂戴したのですが、そういえば遮光ネットがありません。 ベトナムで蘭用の遮光ネットを買いたいのですが、どこでどのような名前で売っているか、ご存知の方がいればお教えください。 現在ホーチミン在住です。 よろしくお願いします。

  • 佐川急便と、クロネコヤマトと、ゆうパック

    佐川急便と、クロネコヤマトと、ゆうパック、何処の配達員が、1番劣悪ですか?理由もお願い致します。