• ベストアンサー

ベトナムに桃送れますか

どなたか教えて下さい、ベトナムホーチミンの友人に日本の桃を 食べさせて上げたいのですが、送る事って出来るのでしょうか? ホーチミンで佐川急便かクロネコか忘れましたが見た覚えが有るのですが、もし送ることが可能であればどのように手続きすればよい物か? 皆様のお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.2

問題となる点が2点ほどあるのではないかと思います。 1点目 植物検疫上の取り扱いについてです。     日本のモモをベトナムに持ち込むのにどんな     条件をクリアする必要があるのか(禁止品?フリーで     輸送可?) これについては下記サイト(植物防疫所)を見て近くの事務所に 電話で問い合わせすれば教えてくれると思いますので まず調べてみてください。 http://www.pps.go.jp/index.html http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/vietnam(2005.10).pdf 2点目 輸送方法をどうするか?です 個人の荷物ですからEMSか国際宅配便の利用となると思いますが 双方とも冷蔵便の取り扱いはしていないと思います。 (貨物としてなら冷蔵での輸送も可能かもしれませんが  個人が利用するのは現実的ではないと思います。) さらに、国際宅配便などは生ものの引き受けは不可としているところ が多いようです。 (参考↓) http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html#01 一方EMSの場合は下を見る限りは引き受けてもらえそうですが http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond&action=EMScond¶m1=01¶m2=VN¶m3=5 最初言ったように冷蔵便はないので配達日数約1週間の間、常温で 果たしてももの品質は保たれるのか?を考えると厳しいように 思えます。 以上2点から考えるとベトナムへモモを送付送付するのは難しい のではないかと思います。

kingyuki
質問者

お礼

大変参考になりました、やはり送付は現実味無さそうですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• convit764
回答No.3

ホーチミンのスーパーで桃、売ってるけど!何度も買って食べてるけど??そんなにおいしくはないけどね。 ホーチミン在住者でござる。

kingyuki
質問者

お礼

convit764様、有難うございます。 そうなんですよ、ベトナムの桃は小ぶりで固くて桃の味はするのですが やはり日本の桃とは似て異なものの感が強く、現地の友人に是非日本の桃を食べさせてあげたく此処の皆様のお知恵を拝借出来ればと投稿させて頂いた訳なのです。 皆様、有難うございました。

• Bitoon
回答No.1

農産物は個人で絶対に送っては駄目です。 特に果物は害虫の卵が埋め込まれる恐れが高く もしそれが現地で孵化したら大変な被害が農産物に出る可能性が在ります。 勿論ベトナムから日本も禁止ですし 沖縄から本土でさえ 果物、農作物の持込が厳しく制限されています。     安易に考えないで下さい。 お願いします! 

kingyuki
質問者

お礼

なるほど、その通りですね害虫問題ですよね! 有難う御座いました。