• ベストアンサー

RS-232Cデータの自動送信ソフト

現在パソコン2台間をRS-232C通信を使ってやりとりをしています。 動作内容としては、親機のパソコンよりデータを送ったら、子機のパソコンが そのデータを元に親機に返事をするという動作になります。 今その通信の動作確認を親機のパソコンから手動でデータを送るという作業を行っていますが、 それだとずっと親機につきっきりになるのと、通信の回数をたくさん行って動作検証をしたいので、 この作業を自動的に出来ないかと思っています。 何かそういったソフトはありませんでしょうか? パソコンの環境は子機のOSは使用するソフトの関係上Windows2000のSP4です。 親機はWindows2000のSP4とWindows XPどちらでも対応できます。 つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

「単純な動作を一定時間毎に行うようなフリーウェアソフトが望みです。」 と言うことであれば自動化ソフトUWSCでこのソフトを操作することで簡単に実現できます。 http://www.uwsc.info/ 操作手順を自動で記録するとスクリプトができます。 これを一定時間毎に実行させるためにサンプルの「記録保存したスクリプトをループで実行」を参考にしてください。

nyanko-11
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 早速使ってみましたが、これなら簡単に出来そうです。 まさに理想的なソフトでした、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MAX-T
回答No.1

秀Term や TeraTerm のスクリプトレベルでは駄目ですか?

nyanko-11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 秀TermとTeraTermをダウンロードして使ってみようとしましたが、 使い方があまりわかりませんでした…(苦笑) ちなみに私は「宮本ターミナル」というフリーウェアソフトを使っており、 あらかじめテキストファイルに作ったデータを送信するという単純な作業ですむソフトで動作検証しています。 理想をいえばこういった単純な動作を一定時間毎に行うようなフリーウェアソフトが望みです。