• ベストアンサー

KLE250アネーロ・AX-1経験者の方お願いします

またお世話になります。 免許取得して始めて買うバイクを 「KLE250アネーロ」か「AX-1」の内の一つにすることに決めました。 これを前提条件として、この2台を見たり乗ったしたことがある方のお話を聞かせてください。 ネットで調べて2台それぞれの難点をいくつか見つけたので、 それについて教えてください。 KLE250 1.低速域でのトルク不足 2.車体重量が重い(オフ車としてはでしょうか?) 3.燃費が伸びない AX-1 1.車体が小さい 2.騎乗スタイルが悪い(?) 3.長時間走行はきつい 私のバイクの使い方としては、一般・高速道路の走行がメインで 林道は遊びで楽しむことになると思います。 2台とも思いっきりダートを楽しむには少し難しいようですが、 そこはオマケと考えてメインの一般・高速道路走行についてご教授願います。 アネーロは姿勢がオフ車より楽で、ツーリングも十分可能のようです。 AX-1は車体の小ささからか、運転姿勢が悪くなるようなので、長時間乗るのは難しいのでしょうか? 私の身長が180ちょいなので、AX-1に乗るのは窮屈ですか? AX-1経験者のお話をお聞きしたいです。 AX-1はエンジンが素晴らしいと皆さん感じていました。 反対にアネーロは低速域のトルクが足りずにイマイチと書く人が多かったように感じます。 この低速域のトルクはどの場面で一番重要になるのでしょうか? それを腕や簡易的なカスタムでカバーすることは、可能ですか? アネーロ経験者の方よろしくお願いします。 多目的の車両というコンセプトは同じようですが、 車体の大きさとエンジンの性能で長短があるようです。 かなり悩んでこの2台に決めたので、どうかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高速道路を走ることが多いならアネーロのほうにかなりのアドバンテージがあります。基本的にZZR250と同じエンジンですから。 短所として挙げられている点は「単気筒と比べれば」という程度の話で、アネーロのエンジンがことさら悪いということではありません。とくに気にされている低速域のトルク云々も、250CCとしては十分なもので、これが弱いというならもっと大きい排気量に乗るしかありません。(ホーネットなどの4気筒ではさらに弱くなります) 250CCという排気量を考えると、個人的に2気筒はベストバランスだと思います。逆にAX-1のような単気筒は、たしかに低速トルクはありますが、高回転まで伸びるわけではなく、実際に乗ると振動が大きいなど短所も見られます。 また、オン・オフ兼用に魅力を感じているかもしれませんが、実際のところそんなうまい話もなく、普通にオフ車を買っても実用性はほとんど同じです。(オン重視ならモタード) 最後に余計なお世話になりますが、正直2車とも古いため初心者にはお勧めしません。今は暖かいのでそれなりに動いたとしても、冬場になったら故障続発なんてことも十分に考えられます。 仮に中古で20~25万程度で買えても、新車でスーパーシェルパやセローあたりを40~45万位で買ったほうがはるかにコストパフォーマンスは高いと思います。

zibury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に教えて頂けたおかげで、アネーロに対する不安も大分解消されました。 最初はオフ車をモタード仕様にしようと考えて色々調べていましたが、その途中でアネーロを見つけて目をつけた次第です。 Dトラッカーやセロー等も候補の一つでしたが、周りに乗ってる人がいないバイクを 乗り回したいという天邪鬼な思いからアネーロへ(笑) AX-1はコンセプトが同じようなので、あるいはと思い候補にしました。 それで失敗したら、これも若さ故の過ち・・・勉強と割り切って次へ繋げたいと思います(勿論乗れるならずっと乗るつもりです) ダートに突入してご臨終したらそれも良い経験になるでしょう・・・たぶん お気遣いありがとうございました、こんなん奴ですが一人前に乗れるように頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>全バラシ・・・・について補足しときます。 バイクの中でもオフ車はメンテナンスがやり易い方です。スクーター>50ぐらいのミッション車>オフ車2st>オフ車4st>>>>直列4気筒など多気等車と思って下さい。(レース車両も入れるならオフ車2stが一番簡単だと思います) 車種特有の故障などを除けば、同一種のバイクのメンテは応用が利きますし他機種でも基本は同じです。 最低限必要なのは・・・サービスマニュアル(純正パーツのメンテ説明書)・適切な工具(KTCなど)・ケミカル類ぐらいでしょうか 見ての通りオフ車は、シンプル構造・軽量(意外と重要)・無駄にパワーが無い為効果がわかり易い・などメンテ時のメリットも在り、慣れれば週末で全バラシできる様になりますよ。 そうですね~山(ダート)で遊んでる人なら大体自分で出来ると思います。ですので別に特別な事ではありません。(毎週遊ぶ人なら毎週なにかしらメンテしてます) 最後に・・・体躯が素晴らしいのでKTMアドベンチャーシリーズは如何ですか? でかいですがトルクが凄いですよ~(上記のメンテメリットは一切該当しません) ダートでは恐ろしい事になりますが市街地などなら楽しいですよ(過激な人にお勧めかな)

zibury
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 新車だからメンテしなくても良いって訳ではないよね。 中古で買うとサービスマニュアルがあるかどうか心配です(DLできたりするのかな?) ボロボロにしてしまわないよう気をつけます。 KTMもお金に余裕あれば乗ってみたい。 なんか中古車が国産の新車価格より上ですよ、どうにもこうにも・・ 買うこと自体が過激行為、楽しむ余裕が無くなりそう(笑)

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.4

両方所有していたものです(アネーロは現役で乗ってますが)。  AX-1は基本通勤通学快速、アネーロはお気軽ツアラーって感じでしょうか。AX-1はスリムでコンパクト、操作系は全般に軽くダッシュが得意です。デュアルのヘッドライトにチューブレスタイヤは転倒でもしない限り走行不能になって遅刻の原因になりにくいです。一方のアネーロは確かにバッと飛び出すような走り方はしにくい(低速が弱く思える)反面、神経質な反応をしない分長時間走る際には気楽です。雪道(シャーベット程度)に出くわしたりすると弱いと言われる低速のありがたみを思い知ることでしょう。  ポジションは好みもあると思いますが、乗ってて尻が痛くなるのはアネーロの方が早いです。荷物の積みやすさはアネーロがわずかに上(フックの数が多い)。足が極端に柔らかいAX-1にしろ相対的に重いアネーロにしろ、オフをガンガン走る車種ではありません。でもツーリング先でダートに出くわしても憂鬱にならなくて済むくらいの走破性はあります(腕のある人には関係ない程度)。カウルはAX-1の方が効いている感じがしますが、アネーロのは風圧を和らげるように効きます。  両車とも既に絶版になって久しいので決して積極的にお勧めできる車種ではありません。外装系のパーツは欠品も出てきている筈です。どうしてもという事なら程度の良いものに出くわした方、としか言いようがありません。迷っているようなら止めておく方が無難ですね。

zibury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら私の趣旨からするとアネーロの方が近いようです。 ダートを目的として遊ぶというより、ツーリングで出くわしたダートに遊びで入ってみるという使い方をすると思います。 それに性格が天邪鬼なので、絶版なんて言われると(笑) なにより気に入ったバイクで走りたいですしね 現役オーナーさんのお話を聞けてよかったです、ありがとうございました。

回答No.3

アネーロは乗った事無いので割愛します。 AX-1はオフロード走行を考慮するとキャストホイール・サスが(Rが特に)フニャフニャ・ハブダンパーがないのでお勧めできません。 街中などオンロードですと、良く回るエンジン(パンチはない)・燃費も良好・オフ車の中でも足付き性良し・昔はバイク便御用達な程メンテサイクル含めタフな辺りが長所ですね。 他の方もおっしゃってますが候補のバイクが古いうえ、オフ車はメンテを豆にしていない方が多いので新車・高年式をお勧めします。 またオフ走行暦があると更に各部にクラビレが出ますのでご注意を。(見た目には判り難い所にも内部の砂が研磨剤になったりで・・・) ダート走行を考えるならKLX・XR・DRZ・セロー辺りが無難ですよ。変なのを入れるならトリッカー(ケツは激痛、レンタルで乗りましたが50kmも耐えれません)もかなり遊べます。 私も中古でオフ車買う事はありますけど、全バラシが前提です^^;

zibury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AX-1はかなりキビシイようですね、燃費の良さと単気筒のメンテの簡単さはあるようですが・・・。 うーん、やはり新車の方がおススメなんですね。 ただなんとなくしっくりこなくて(苦笑) おそらく私自身が車やバイクの旧車をピカピカにして乗っているオーナーさんに憧れているのが大きいんでしょう。 そういう人も新車で買ってからずっと維持してるのかもしれないけど(笑) それに全バラシの技術もばらす機会がないと身につかないでしょう? ・・・と、わかってないのに言ってみる。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

アネーロは特に低速が弱いということはありません。 ツインなのでシングルよりも高回転でパワーが出ますから、その分、低速が無いように感じるだけでしょう。 もともとオンロードバイクのエンジンですから、生粋のオフロードバイクのような低速の粘りを期待するのも、変な話でしょう。 一般路、高速道路ではメリットになりこそすれデメリットとはいえません。 私も同じくらいの体格ですが、AX-1は小さいですね。 エンジン、素晴らしいかな? 可もなく不可もなく。味も無ければパワー感も無い。 それだけに扱い易い好いエンジンとも言えますが。 偏見で答えれば、アネーロはアフリカツインやBMWのGSなどビックオフが欲しいけれど、免許もお金も体格も無いので妥協して250、という感じのバイク。 AX-1はおじさんの通勤、女の子のツーリング、など。 20年も前のバイク、中古も玉数無いし、あってもボロイし、両車のようなバイクが現行で無いのは、結局中途半端だからです。 オフロードバイクでも舗装路は走れます。 オンロード向きにしてしまうと、オンでは非力(もしくは風圧が大きい)、オフでは重い、足回りの性能が低い。 >私のバイクの使い方としては、一般・高速道路の走行がメインで >林道は遊びで楽しむことになると思います。 それは、XRやKLXなどのオフロードバイクに乗る人の一般的な使い方です。 オフ車に乗る人がみんなダート命な訳ではありません。 ダート命の人は、もっと逆輸入や外車など、もっとハードな車種に乗ります。

zibury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアネーロに関しては、そこを問題とする程ではないんですね、安心しました。 AX-1については残念ながら予想通りですか、エンジンの評価も人それぞれのようですね。 なんとなくCBのエンジン評価と似てますね。良くも悪くもホンダのバイクって感じでしょうか?(教習車がCBでした) 「偏見で答えれば、アネーロはアフリカツインやBMWのGSなどビックオフが欲しいけれど、免許もお金も体格も無いので妥協して250、という感じのバイク。」 んー、ほぼ正解です、ありきたりでしょうか?(笑) 体格はともかくとして、やはりお金が・・・当分大型免許も取れそうにないし、あんなデカイのを置く所もないのでしょうがない。 BMWのGSはちょっとデカ過ぎる気がするので、少しだけ控えめF650を手に入れるのを目標としてます(笑)

関連するQ&A

  • カワサキKLE500に乗っている方いますか

    マイナーバイクの代表?みたいな感じですけど日本では、このバイクの「デュアルパーパス」と言われる種類の認知度が低いみたいですね。 オン・オフ兼用と言えば聞こえは良いですけど、やっぱりどっち付かずになってしまうのでしょうかね。GPX250RII~アネーロを10年乗っています。次は大型と思い大型免許を取得。KLE500を乗るぞ!と決めていましたがバイクショップでKLE500とは少し異うけどスズキのVストローム650も良いですよと言われ初めてこのバイクの存在を知りました。このバイクはオン系のバイクで、パラレルツインとVツインで排気量も異なるので単純に比較はできませんが排気量150ccの差とはかなり異うものでしょうか?今まで250しか乗ったことがないので400のパワー感すら分かりません。今度販売されるER-6のエンジンがKLEに乗れば迷わずKLEにするんですけどね。

  • 250単気筒で低速トルクを稼ぐには?

    ネットを検索すると 低速トルクはセローの方が上 フケ上がりのスムーズさと振動は CRF250が上 という内容をチラホラ見かけるのですが、この低速トルクというのは エンジンの味付けが一番の要因なのでしょうか? それとも前後のスプロケがかなり影響を与えているのでしょうか? 逆にいえばCRF250などでもFスプロケを1丁下げるとかなり低速トルクというのは出るものなのでしょうか?(もちろん最高速は下がりますが、こういったバイクはどうせ100km以上は高速以外では使わないと思うので)

  • 400ccネイキッドの選び方で悩んでいます

    あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。 オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から 「GSR400」 「ZRX」 「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。 しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。 3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。 GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが 低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。 ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは 用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。 CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく 問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。 用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。 あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

  • 高速道路の走行

    125cc以上のバイクが高速道路を走行することはできますが、それ以下は走れないんですよね。 この場合、125cc以下のバイクの排気量を125cc以上に改造した場合は高速道路の走行は可能になるんでしょうか? 書類上の手続が必要など、車体以外に必要な事もありましたら、併せてお教え下さいませんか?

  • バイクの並走について

    1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、 2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、 3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、 以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路が追い越し禁止である場合とそうでない場合について、それぞれ教えていただきたく存じます。 上記の他、昨日のUターンラッシュで、高速道路の登板車線あるいは路肩を猛スピードで走り去る車を何台か見かけ、なんて危険な行為をするのかと、憤りを感じました。

  • 純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

    中免取得後、初のバイク購入での質問です。 維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。 基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。 そこで質問なんですが、 Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。 それでも高速道路では少し厳しいようです。 そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか? タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、 間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。 ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。 出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。 回答によって考え直すこともありえますが、 現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。 この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。 コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。 教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 125ccから250ccのバイクを推薦してください

    カブのように座りやすく前のめりにならない姿勢を保つようなバイクはどれですか? TR250(カワサキ)はいいなと思いました。  YBR125もいいです ヒョースン125もいいですね。 低速トルクもあればいいです。 ではお願いします

  • 低速トルクの無いバイク

    本日、中型二輪の卒業検定に合格し、週末にバイクを納車予定です。 買ったのは250ccのバリオス2ですが、口コミ等によると低速トルクがないようです。 バイクは低速走行時が一番難しいと言われていますが、このような低速トルクのないバイクでは低速時にどのようなことに気をつけて運転すればエンストとかしないですか? 渋滞時には早めにクラッチを切る等々…。 何かアドバイスを下さい。 中古ですが買ったばかりなので出来るだけ傷をつけたくないと思っています。

  • ある程度の走行性能の車

    坂道や三車線の高速道路を普通に右も特に無理無く走行できる自動車って何をみればわかりますか? 排気量、エンジンの型、重量、馬力、トルクなど。

  • 4発ネイキッドの低速時

    こんにちわ。200ccのオフ車に長年乗っておりましたが、ネイキッドが欲しくなりました。GSR400が第一候補ですが、大型への憧れを捨てきれず、約20万円加えれば買える大型のバンディッド1250も検討しています。(大型免許は未取得ですが) いろんなページを覗いた結果、それぞれの良い点は、 GSR400:必要十分な加速とトルク        400ゆえの取り回しの良さと、400に見えない車体 バンディッド:大型の割に安い        高速時の余裕、ワープするような感覚        大型ゆえの優越感 などでした。バイクの用途は月に1度~2度の日帰りツーリング、GWの時の長距離ツーリング、普段は買い物にも使いたい(車はないので)といったところです。高速道路でもせいぜい140km以上は出さないつもりです。高速道路や田舎のすいた道では、排気量が大きいほど疲れず、余裕があることは想像がつきます。普段の街中(関東の住宅街)では、30~60kmくらいで流している事が一番多くなりますがこの時の運転のしやすさはどんなものなのでしょうか? 質問(1):GSR400、バンディッド1250それぞれにおいて、時速30~60kmの低速時は却って運転しづらい、ふらつくなど、あるのでしょうか? 質問(2):カタログを見ていると、最大のトルクや馬力が出る回転数が、11000回転であったり、5000回転程度であったり、車種により大きく異なりますが、これは最大値を発揮する際の回転数が少ないほど、低速に強いバイクと思っていいのでしょうか? 長文失礼しました。どなたかご教示くだされば幸いです。