• 締切済み

腰痛がひどく歩けないときがあります。。

原因がわからない腰痛に悩まされています。 子宮内膜症や坐骨神経痛等診断おりません。。 昨年12月に、合意したものの望まないセックスをしました。 その直後、帰り道に激痛が走り歩けなくなりました。下腹・骨盤・腰・陰部、どこともいえないのですが。。 翌日、婦人科に行き性病や癌の検査をしましたが、一週間後の結果は異常なしとのこと。この頃腰痛に加え、足の先に痺れもあり、背骨にまで痛みがある為、整形外科クリニックに回されました。 整形外科クリニックではレントゲンを撮りましたが異常なし。排便痛もあり、少し歩いては痛みの為に止まる状態で、ローキックされたように力がまったく腰に入らない状態でした。 検査のみの病院にMRIを撮りに行きましたが、異常なし。 それを持ってとある大きな総合病院に行きましたが、異常なし。 脳神経外科でも異常なしで、泣いてばかりいました。 知り合いに「坐骨神経痛じゃないの?」と言われましたが4月の時点でお金がなくなったのと治療してもらえない苛立ちで、病院に行くのをやめていました。 徐々に歩けるようになり、6月には運動もできるようになりました。 しかし、8月中旬から腰に鈍痛があり、先日の生理時に激しい腰痛とお尻に痛みがありまた歩くのが辛くなりました。足を広げれず歩幅も小さくしか動かせず、指先に痺れと排便痛もあります。しかし常に、というわけではありません。性交痛は性交後に下腹部が少々痛いという感じです。 もともと、婦人系は弱く、排卵がされていなかったりしてたまに通院していました。 生理痛も重いときは痛いですが、歩けなくなることはありません。 最近は周期どおりに生理も来ています。25歳を過ぎて血量も増え下腹部の痛みも増しましたが、目立って生理に異常はありません。 子宮内膜症などの症状も当てはまるような気がしますし、それであればこの症状の当初の誘引とも合致します。 しかし、今回は生理痛で前回の痛みとは違う捉えるなら(痛みは似ていますが。。)、坐骨神経痛が生理時に戻ってきたのでしょうか。。 背部に子宮筋腫ができる場合もあると聞きました。 尾てい骨の右隣に押すと痛い箇所があります。 私はどの科に行って診察をしてもらえばいいのでしょうか。 もう歩けなくなるのはイヤです。。ご教示お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ebmokwave
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

 科学的根拠に基づいた医療 (Evidence-based Medicine; EBM)を導入した欧米の腰痛診療ガイドライン(http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm)は「ほとんどの腰痛疾患は生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群である。その症状の回復には安静の排除と不安や恐怖心の除去が重要だ」としています。  ヨーロッパの腰痛診療ガイドライン(http://www.backpaineurope.org/)は、急性腰痛(発症後3カ月未満の腰痛。いわゆるギックリ腰)患者の90%が6週間以内に回復することを指摘し、次のように勧告しています。「適切な情報を与えて患者を安心させる」「ベッドでの安静を指示しない」「活動性を維持し、できれば仕事を含む日常生活を続けるよう患者に勧める」。慢性腰痛(発症後3カ月以上持続している腰痛)の患者には、診断用分類(重大な脊椎病変の可能性、非特異的腰痛、神経根症状)による再評価(http://tms-japan.seesaa.net/article/11183874.html)と、心理社会的因子(イエローフラッグ:腰痛に対する不適切な態度と信念、不適切な行動、補償問題、診断と治療の問題、感情の問題、家族の問題、仕事の問題)の評価(http://tms-japan.seesaa.net/article/11245280.html)を推奨しています。 腰痛 | Minds 医療情報サービス http://minds.jcqhc.or.jp/0021_ContentsTop.html 米国の「成人の急性腰痛治療ガイドライン」

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~sumiyosi/gaido.html
ammyma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少々難しい内容だったのですが、拝見したところ、 「患者を安心させることが最重要」ということですよね。 不安をあおる病名を避けること等、とてもわかります。 治療の上で、そういったことを理解してくれるお医者様とお会いできればいいのですが。。 ただ、自分でも、病名にこだわらないことも必要かなと思いました。 不安がらず、治ることを信じると言うか。 もっと詳しく読んで知識として活かしたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#41713
noname#41713
回答No.2

あまり一般的には知られてないですが腰痛の原因は 心理的要素が強いことが多いのです。 一度そういった本を読んでみられたらどうでしょうか? 詳しくは書きませんが、あやしい本ではなく、整形外科の先生が 書かれていたり、きちんとした本です。 理屈を頭で理解する事によって治ったり、軽減したりするようです。 アマゾンで腰痛で検索するとたくさん出てきます。 一つ例をだすならサーノ博士のヒーリング・バックペインなど

ammyma
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 少し混乱していました。。 5年間、パニック障害とうつ病を患い、完治した矢先の腰痛でした。 もしかしたらご指摘の心理的要素の可能性もあります。 認めたくはありませんが、今一度自分の心と向き合い、その上で整形外科やカウンセリングも考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.1

精神的なものである可能性は? 作家の夏樹静子さんが、原因不明の腰痛に3年間悩まされ、 どの病院で検査しても異常なしと診断され、 藁にもすがる思いで民間療法や神仏に頼んでも全く効き目がなく、 長い間苦しんだ。 結局は心の悲鳴であった。 というエピソードが本になっています。 発病から、指一本触れられることなく完治するまでの 記録ですので、参考までに読まれてみては? http://www.amazon.co.jp ↑上記で「夏樹静子 腰痛放浪記」で検索してください。 あるいは、繊維筋痛症の可能性は?↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/fms.html

ammyma
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 少し混乱していました。。 5年間、パニック障害とうつ病を患い、完治した矢先の腰痛でした。 本日も歩けないほどの痛みに襲われました。 夏樹さんの本に対するレビューを拝見しましたが、やはり興味はあります。 今はしあわせな毎日を送っているので認めたくはありませんが、もう一度整形外科と心理カウンセリングの両面から、この生活の支障を取り除きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛

    2か月以上腰痛を患っています。 まずはじめに下腹部への違和感がありました。 その後腰痛。たまに下腹部の違和感はありますが、主に腰痛で 朝起きてから寝てる間も痛いです。 しゃがんだからと言ってさらに痛くなるわけでもありません。 足の指がしびれます。足のうらもしびれます。左右の足どちらもしびれます。 ふくらはぎや太ももなどのしびれはありません。 最初のころは我慢できましたが、最近は腰痛のことばかり考えてしまいます。 リウマチも患っております。 足の指のしびれはリウマチのせいでしょうか? 腰痛を感じる前からしびれはありました。 どなたか回答お願いします。 一応病院には行きました。特に異常なしです。以下は病院での診断です。 ・婦人科に行きました。子宮けいがんと内診、超音波をし異常なしです。 ・内科・外科・胃腸科・泌尿器科を診ている先生にみてもらいました。 胃カメラ、血液検査、エコーをし異常なしでした。 ・整形外科 足を持ち上げて、痺れなかったのでしびれないと言いました。 腰に炎症を起こしていると言われ、消炎鎮痛剤をもらいましたが貼るとお腹に違和感を感じます。 気休め程度であまり効きません。

  • 膝の痺れ(皮膚の感覚) 婦人科の病気?坐骨神経痛?

    4週間ほど前に、急に左膝の外側に痺れを感じだしました。 2週間ほどは、朝から夜にかけて膝の外側の痺れが足首や膝の内側まで広がるっといった感じで、若干腰も痛いように思いました。(生理前、生理の週で、腰痛はたいして痛くなかったっという感じです)この週に腰のレントゲン(異常なし)と頭のMRI(異常なし)を撮りました。 もともと腰痛もちで、腰骨から太ももの裏の筋→膝の外側→スネの外側→足の裏まで痺れたりしていたので、最初はあまり気にしていなかったのですが、今回は腰骨や太ももの裏の痺れはまったくありません。膝のみが痺れています。 生理が終わってからは、夜にかけて痺れが広がる感じはなくなり、様子をみている状態です。 知人で膝の痺れの原因が、子宮内膜症?子宮筋腫だったと言っている方がいて、婦人科を受診したほうがいいのか迷っています。 坐骨神経痛であれば、もともと腰痛もちなのでこのまま様子をみようと思っていますが、子宮筋腫や子宮内膜症かなっと思うと受診してみようかなっと思っています。 教えてgoo内では婦人科の病気での術後に痺れが出たとの質問はたくさんあったのですが、その逆はないので、質問させていただきました。 婦人科の病気に詳しい方、このような経験がある方、是非アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 子宮内膜症の腰痛?

    お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。 最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。 子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。 歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 大腸がんと腰痛

    大腸がんの症状の1つに腰痛があると聞きました。 この腰痛について、いわゆる腰の部分だけに痛みが出るのか、それとも腰痛持ちの人が示す坐骨神経痛などの下肢の痺れを伴う症状まであらわれることもあるのか、詳しい方ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛の塗り薬

    腰痛というか、お尻が痛いです。整形外科では、坐骨神経痛と言われました。 スティックタイプの塗り薬を塗ったりしています。腰の部分はよいですが、お尻にも塗って大丈夫でしょうか?肛門などに近い場所ですが、大丈夫でしょうか?

  • 腰痛 鍼灸 仙台 アドバイスください!

    腰痛がひどく、よい鍼灸の先生を仙台で探しています。アドバイスお願いします。 もとは1月ほど前から足の裏のアーチ(踵に近いほう)に痛みを感じてちょっと身体のバランスが悪かったです。10/30フットサルで腰をいためてようで、腰の鈍痛と足先のしびれがでました。翌日10/31脊髄・脊椎に詳しいといわれる整形外科で受疹しました。レントゲンで骨に異常はないといわれ、坐骨神経痛の注射(尾てい骨のところ)、しびれ止め、痛み止めの薬の処方をされました。11/1仕事で長距離の運転をしてしまったため、夜腰痛がでて痛みのため眠れませんでした。昨日11/2朝同じ整形外科にいきましたが、今度はいたい側の左の腰とお尻に一本ずつ痛み止めの注射を打ちました。安静にすることと暖めること、といわれましたが、今日もかなりの痛みを感じます。根本治療を目指しますが、まず痛みがひどいので鍼灸に早急にいこうと思います。どなたか仙台でいい治療院ご存知ないでしょうか?

  • 生理痛のような下腹部の痛みと腰痛、手足のしびれ

    生理後からずっと生理のような下腹部痛と腰の痛みが続き 婦人科を受診しましたが『子宮筋腫』などの異常はみつからず とりあえず医師に勧められたクラミジアの検査を受けて現在結果をまっていますが 2日前から手足にしびれがではじめました。 いろいろと調べてみると 『下腹部痛・手足のしびれ・腰痛』などの症状は 『子宮筋腫』にあてはまるような気がして心配です。 もちろん医師は信用していますが… どなたか同じような経験をなされた方 またはお詳しい方がいらっしゃいましたら 何でもいいので教えて下さい。 今までそんなことは1度もなく、急になったので心配です。 ちなみに基礎体温をつけていますが 妊娠の兆候はありません。 よろしくお願いいたします

  • 子宮内膜症と腰痛は関係ありますか?

    子宮内膜症(チョコレートのう胞3センチ癒着あり)で通院し経過を診てもらっている30歳(出産経験なし)です。 生理痛は毎月ひどいのですが、この間、朝起きたら座れないほどの腰痛で、腰を曲げるのも「イタタタ」となるくらいの日に生理になりました。 生理痛はいつもどおりひどかったのですが、その後も腰痛は辛いままです。 原因をいろいろ考えてみましたが心当たりがないので、もしかしたら子宮内膜症のせいかと思ってきました。 しかし、右卵巣にのう胞はあるのですが、腰の痛みは左です。 生理痛の痛みのようなだるい感じではなく、ぎっくり腰のような腰の痛みでものう胞が原因の場合ってあるのでしょうか? もう1週間くらい腰をかがめたり、座ったりが痛いままです。 同じような経験の方がいましたらお答えお願いします。

  • 19歳で腰痛

    19歳、女、標準体型。 1週間ちょっと前くらいから突然、腰の痛みが出始めました。 激しい運動などとくに変なことはしていません。 ズキっとときどき痛み、でもたまに痛くないので治った!と勘違いをしていました。 そしてサーフィンをやりに行ってボードに腰を当ててしまい、痛みが激しくなりました。 腰が痛くなる前から手と脚にはたまに痺れがあったのですが、ボードが当たった時の足の痺れは半端なかったです。 サーフィンへ行って1週間。 腰の痛みは酷いです。 座るだけで痛いです。 なぜか肩甲骨まで今日から痛いです。 何が原因でしょうか? 整形外科へ行くと異常なし。 ただ手足の反射がない。 神経内科に行けば… 『手足の反射ある。19歳で若いのに痺れなんて考えられない。ストレスじゃない?ショックなことがあったとか。それじゃないなら難病だよ(笑)絶対ありえないけどやる?MRI(笑)』 など嫌な言い方をされ、本気で悩んでいるのに傷つきました。 ちなみに腰痛、肩甲骨の痛み、痺れ、全て右だけです。 どなたか知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう