• ベストアンサー

Windowsのリカバリディスクについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、WindowsXPなどで標準インストールではインストールされず、追加でインストールする必要があるツールなどがありますが(Support Toolなど)、それらをリカバリディクから入れようとしたところ、できませんした。 メーカのリカバリディスクも、MSのOS同様のものが入っていると思っていたのですが、間違いでしょうか? また、プリインストールのものはそうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.5

PCメーカーによってはリカバリメディア(からリカバリするとSupport Tools等がDISKに展開されるよう)に含めていることはあります。しかしPCメーカーによっては含めていないこともあります。その場合はPCメーカーに問い合わせないとどうしようもありません。ものによってはdeploy.cabなどのようにMicrosoftダウンロードセンターから入手できます。あるいはWindows Server 2003 Resource Kit Tools http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9d467a69-57ff-4ae7-96ee-b18c4790cffd&DisplayLang=en や管理タスクの Windows 2000 リソース キット ツール http://support.microsoft.com/kb/927229 などで代用はできませんか。 C:\Windowsの下にI386があったりするのでC:\Windows\SUPPORTがあったりしませんか?

yzn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確認してみたら、ダウンロードセンターからSupport Tools一式入手できました。 w2k、w2k3のものは、XPのものとは少し違うようですので、XPのものを探しておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fm_mf
回答No.7

No.6の訂正です。 補足ではなく、No.3のお礼でした。

• fm_mf
回答No.6

質問者様が探しているのはこれのことですか? Windows XP Service Pack 2 サポート ツール http://support.microsoft.com/kb/838079 >確認してみたら、ダウンロードセンターからSupport Tools一式入手できました。 もしかしたらもう問題解決しているかもしれないし、間違いかもしれませんが、締め切られていなかったので、一応。 補足を読んだのですが、最初から質問事項にそれを含めていればもっと早かったのになと。 それなりに知っている人なら質問事項に含まれるのが普通と思っていましたので、かなり見当違いな勘違いをしていましたね… 申し訳なかったです。

yzn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とんでもないです、こちらの質問内容が不十分でした。 >Windows XP Service Pack 2 サポート ツール​? >http://support.microsoft.com/kb/838079​ 私が入手したのは別サイトでしたが、上記のサイトは私がダウンロードしたものの更新版のようですので、差し替えておきます。

• dell_OK
回答No.4

リカバリーディスクには、たいていOSインストール後のハードディスクのイメージを1つあるいはいくつか少数のファイルにまとめたものが書き込まれています。 通常、開いたり実行したりできるファイルではないので、そこからSupport Toolなどのインストールはできないと思います。

yzn
質問者

お礼

>リカバリーディスクには、たいていOSインストール後のハードディスクのイメージを1つあるいはいくつか少数のファイルにまとめたものが書き込まれています。 なるほど、そうなっていたんですか・・・ 恥ずかしながら、はじめてしりました。 ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.3

いまいちよく分かりませんが。 使用したいソフトはインストールしたが、使いたい追加機能が無いのでその追加機能を加えたいとの解釈でいいのですか? もしそうならば、インストールする際に、インストールの種類で通常とカスタムと完全を選択するような部分はありませんでしたか? もしあれば完全やカスタムを選択でインストールできるはずです。 後は、ソフトによって仕様が異なるので、そのソフトのReademeかヘルプを見ればだいたいの手順は載っていると思います。 >MSのCDには格納させており、標準ではインストールされません。 気になったのですが「WindowsXP」と「OfficeXP」は全く違うものなのですが、その辺りの認識はよろしいですか? 「WindowsXP」なら、OSですから基本的に「追加でインストールする必要があるツール」は無いはずです。(WindowsUpdateで入手できるものは別ですが) 「OfficeXP」ならCDが2枚になっていたりして、エクセルやワードとは別に、Windowsメディアコンテンツなどがありますが。

yzn
質問者

お礼

ありがとうございました。 通常のMicrosoftのWindowsCD(OSだけで買うもの、MSDNなど)には、通常は使うことはないのでインストールされないツールや、オプションでインストールできるコンポーネントなどがあります。 それらをリカバリCDからインストールできなかったため、質問させていただきました。 説明不足ですみませんでした。

• fm_mf
回答No.2

「アプリケーションCD-ROM」のようなもののことでしょうか? CDドライブにセットして、自動で設定画面が立ち上がるものとそうでないものがあります。 自動で立ち上がらないものの場合、CDドライブを開いてもらうといくつかフォルダがありませんか? たとえばフォルダ名がAcrobatとなっていたりなど。 更にそれを開いてもらって、SETUP.exeというものがあると思います。 それをダブルクリックするとインストール画面がでてくると思います。

yzn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい質問で、申し訳ありません。 正常にインストール画面は立ち上がります。\SUPPORT\TOOLS\SUPPORT.CAB にある、ユーティリティを使いたいのですが、それらがありません。 MSのCDには格納させており、標準ではインストールされません。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

リカバリディスクとは購入時の状態に戻すものですよ メールのリカバリディスクとは何の事でしょうか?

yzn
質問者

補足

ありがとうございます。 プリインストールのものについている、メーカーのリカバリディスクのことです。