• ベストアンサー

USBメモリについて

USBメモリを購入しました。説明書を見てから、疑問に思ってしまったのですが、“使い方”の他に“本製品の取り外し方”というのがあります。私の勝手なイメージでは、極端な話、どんな状態の時でも抜き差し出来て、上書きだけではなく、追加で入れ足していけるものと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?購入したのは、1GのBuffalo USBフラッシュメモリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

よく気づきましたね。 電源が入ったPCから抜くときに『ハードウェアの安全な取り外し』を 実行せずにUSBメモリーを引っこ抜くと、 最悪メモリーがぶっつぶれて使用不可能になります。昔、私はそれをせずにつぶした経験があります。 画面右下(時計の左当りに並んでます)に灰色と緑のアイコンがあるので、そこにカーソルをもっていくと『ハードウェアの安全な取り外し』という表示がでてきます。こいつをダブルクリックし、指示に従って停止させてやると、『安全にデバイスを取り外すことができます』と表示がでてきますので、その後取り外してください。 電源を落として抜いてもいいです。 外付けHDDなどでこれを知らずにはずすと、それこそ、悪夢が待っています。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ、何日間か危険を感じるこのパソコンにかかりきりだったのですが、最近Okwaveを知って、ここで色々教えていただき、USBメモリにたどり着きました。 USBメモリさえ購入すれば、中に説明書が入っていて、分かるだろうと思っていたら、思っていたような説明書ではなく、途方にくれてしまいました… よく気づきましたねと言われて、殺伐としていた気持ちが、少し和みました。 パソコン用語を調べるサイトを教えてもらってから、照らし合わせて理解しようと勉強しているんですが、中々前に進めないものなんですね… 分かりやすく簡単に説明してくださってありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、再びNo.4です。 >Dドライブに入っているアイコンだけが残っているんです… >アイコンが残っているだけなのかな?と思って、クリックしてみたら、 >インストールを始めるんです… インストーラーがCDからPCにコピーされていたのかも知れませんね、アンインストールは出来ているようなので、アイコン(インストーラー)はごみ箱に捨ててしまっていいと思いますよ。 >ソフトのアンインストール時には、携帯を接続しないでくださいと >出ていたのですが、インストールした時に試しに指してみて、 >許可も得ず、引っこ抜きました… 必要なデータまで消えているようなことがなければ大丈夫です、 次回からは「安全な・・」を使われたほうがいいと思いますが、既にソフトをアンインストールされているのでもう次回はないかもですね。笑

wakeranai
質問者

お礼

こんばんは 再び回答ありがとうございます。とても心強いです。 ゴミ箱に捨てていいんですね。捨てられると思うと、要領がいっぱいなだけにすっきりしました(笑) 昨日、あれからUSBメモリをさしこんでみようとしていたのですが、その前にメールの送受信のチェックをしたら、受信は出来るのに今までなんの問題もなく出来ていた送信が出来ない状態となってしまいました。 今日、メールの設定をしなおしてみたら、無事直りましたので、 明日こそはUSBメモリを差し込んでみたいと思っています。 健闘を祈ってやっててください(笑) 本当に色々と、ありがとうございました。

回答No.7

No.4です。 ええと、OS限定のカテゴリだったのですね(XPですかと聞いてしまいました)、失礼しました。 >スキャナとプリンタも抜く手順があるんですか? 使用中に、と書いたのは例えばプリンタならプリント実行中にという意味なので、実行中でなければプリンタ側の電源が入っていてもいなくてもUSBケーブルを抜いて問題ないようです。 それからケータイの件ですが、PCと接続した時点でやはり記憶媒体という扱いになるので(機種にもよりますが最近はデジカメ機能付などが一般的になっているので)、「安全な取り外し」の対象になりますよね。 >要領がもう少ないので消そうと思い、アンインストールをしました。 PCのHDDの容量が少ないので、インストールしたソフトをアンインストールしようとした、 という解釈でよいでしょうか? >パソコンに取り込むためのCDを入れて、インストール?したのですが この時インストールしたソフトは、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→一覧からソフトを選択→変更と削除 という手順でアンインストールできると思います。 (私はSoftbankユーザーですがやはりPCに取り込むためのソフトをインストールしており、この一覧に表示されます) ソフトのアンインストール時はケータイを接続する必要はないと思うのですが・・お使いの機種の場合どうでしょう? 余談ですがPCを使い出すと専門用語に辟易されることもあると思います。同じ意味を指すにも違う言葉を使ったりもしますし・・ 説明で分かりにくい点があれば参考URLも参照してみてください。

参考URL:
http://e-words.jp/
wakeranai
質問者

お礼

再びの回答、本当にありがとうございます。 本当にバカと思われるかも知れませんが、“OS限定のカテゴリ”の意味が分からず、しばらく考えていて、あっ!っと気づきました(苦笑) 参考のURL、ありがとうございました。 私の気持ちにまでお心遣い下さって、本当にありがとうございます。 大げさではなく、なぜか安堵感で目が潤んでしまいました。 私の場合、まだ必死なので、辟易するところまでは行っていないかもしれませんが、希望と挫折と落ち込みの繰り返しで、かなり翻弄されています。 なるほど!同じ意味をさすにも違う言葉を使うなんて事もあるんですね。実は違う表現を読んだりすると、そこで頭が止まってしまって、やっと覚えた言葉の意味も忘れてしまう自分に嫌気がさしていたんです。お陰で視野が広がりました。 スキャナとプリンタの件、分かりやすく説明していただいてありがとうございます。安心しました。 はい、PCのDドライブの要領がもう殆どないので、 インストールしたものをご記入くださっている手順で、アンインストールしたんです。プログラムの追加と削除の欄では、これで無くなったんですが、Dドライブに入っているアイコンだけが残っているんです… アイコンが残っているだけなのかな?と思って、クリックしてみたら、インストールを始めるんです… ソフトのアンインストール時には、携帯を接続しないでくださいと出ていたのですが、インストールした時に試しに指してみて、許可も得ず、引っこ抜きました…

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

 付け外しに関しては他と変わらないでしょうが、ユーティリティソフトを活用して負担を少なくするのも1つでしょう。少しでも外しやすく扱いやすくする。また、抜き差しする頻度が多くなりますとプラグ部分に負担となりますから、延長ケーブルを活用することでプラグに掛かる負担も軽くしてあげることです。  http://ringonoki.net/tool/u-sonota/unhotplug.html(他にもいろいろあると思う)

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はUSBメモリを購入した事で、総て解決!と意気揚々としていたので、早速使おうと、説明書を読んだ段階でつまづいてしまい、途方にくれていました。 はずす時にはUSBメモリを使う限り、毎回手順を踏むのが当たり前だという事がわたったんですが、教えて下さったアドレス内容を見て、 相当、面倒なものだという事を知りました。 取り合えず、一度、普通に使ってみて、もう少しUSBメモリが理解できたら、早速とりいれさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.5

抜き差しは「USBフラッシュメモリ」がアクセスしている時は、抜くと取り出し出来ない時が有りますので、強引に抜くと壊れます。 通常下記 http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/465c6ec8c364cb1eeb0b2ffefa428b6e 停止出来ない時 http://www.724685.com/weekly/qa041229.htm その他 http://security.okwave.jp/qa2484598.html #データ入れたり消去出来ますので、1GB以下の容量使えます。 取りあえず説明書見て下さい

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このアドレス、とても参考になりました! この製品の説明書は全部読んだのですが、手順や何がどんな風に出来るのか載っていなかったので、途方にくれてしまっていました。今、改めて説明書を見てみたんですが、画面で見るマニュアルについてというのは、ファイナルデータ試供品版についてのみではなかったのかもしれない…と思いました。 このアドレスの内容、とても分かりやすかったです。 本当にありがとうございました。

回答No.4

お使いのPCはXPですか? リムーバブルディスクと総称される、記録媒体(USBメモリの他に、外付けHDD、デジカメなどもそうですね)の場合は、タスクトレイに表示される「ハードウェアの安全な取り外し」を使用するのが一般的です。 いきなり抜き差しすると記録されたデータが破壊されたり消滅することがあるそうなので、(とは言えそのリムーバブルディスクのデータにアクセスしていなければ問題ないらしい)安全に取り外すに越したことはないでしょう。 また、同じUSBでも記録媒体でないもの(例えばプリンタ、スキャナ)はそのまま抜き差しできます。使用中に突然というのはおすすめできませんが。笑 >上書きだけではなく、追加で入れ足していけるもの という認識は間違いないです、容量の許す限りデータを追加できます。 ちなみに、リムーバブルディスクかどうか判別するには、マイコンピュータに表示されるかどうかで分かると思います、 マイコンピュータに「リムーバブル記憶域があるデバイス」という表示欄がありますので。 以上、マシンが2000やXPという前提での説明ですが・・ご参考になりますでしょうか。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、使っているPCはXPです。 なるほど!プリンタやスキャナとは、差し込む口が同じでも扱い方が違うんですね。。。スキャナとプリンタはしょっちゅう入れ替えて使っていました…これも本当はよくなかったんですね。 と、いう事は、スキャナとプリンタも抜く手順があるんですか? USBメモリはリムーバブルディスクというものだから、マイコンピュータに表示されるんですね。。。 ひょっとして、携帯は今auを使っているんですが、パソコンに取り込むためのCDを入れて、インストール?したのですが、要領がもう少ないので消そうと思い、アンインストールをしました。でも消えてくれないんですが、これも記憶媒体になるんですか? 実は、一度インストールしてから、USBメモリと同じ差込口に付属のケーブルを差し込んだのに、何も手順を踏まずに引っこ抜いてしまったんです…それできえないんでしょうか? 余計な質問までしてしまってすいません…

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.3

USBメモリを挿入すると認識します。 認識された状態でUSBメモリ強制的に引き抜くと、場合によっては媒体が壊れたり、PC側の調子が悪くなることがあり得るので、USBメモリを引き抜く前に認識を解除します。 USBメモリが認識されている状態なら普通のドライブと変わらない状態で、ファイルを追加・削除・上書きができます。 >どんな状態の時でも抜き差し出来て、上書きだけではなく、追加で入れ足していけるもの…。 すみません。質問の意図が分かりにくいのですが…。 差し込むことは出来ます。そのあと認識します。 抜く前には認識解除の手続きが必要です。 認識していれば、ファイルの上書き保存は出来ます。 新規作成して名前を付けて保存も出来ます。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本製品の取り外し方と言うのが、アンインストールぐらいのイメージに思えたんです。 だから、自分には関係ないのかも…と思いつつ、不安になってしまって…教えてもらって本当によかったです。 どんな時でも抜き差しできて、上書きだけではなく、追加で入れたしていけるもの… というのは、もし、毎回抜く時にアンインストールのような事になるなら、一度抜いたら、もう足せなくなってしまうのか?なんて思ってしまったんです。 本当に分かり難い質問に丁寧に教えていただいて、 ありがとうございます。

回答No.1

USBメモリのようなフラッシュメディアはいつでも抜き差し出来ますが、 厳密にいうとパソコン側に「一度フラッシュメディアを取り出しますよ」という命令を下した後なら外せるという事なのです。 差す時はパソコン側では何もしなくていいのですが、抜く時は抜くと言わないとメモリの中のデータやパソコンがおかしくなる恐れがあります。 もちろん一度差せば、差してある限りデータのやり取りは自由です。

wakeranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。さすには問題ないけど、抜く時には手順がいるんですね。やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリのおすすめメーカー

    現在 Transcend というメーカーの2GのUSBフラッシュメモリを 使用しているのですが新しく4か8GのUSBフラッシュメモリを 購入するか迷っているのですが、フラッシュメモリといいますと 結構海外メーカー製が多くて、品質には問題なさそうですが、 どこのメーカーが良いのかよくわかりません、、、 A-DATA、Transcend、シリコンパワ-などがよく店頭で見かける のですが、このへんの製品でよいと思うおすすめメーカーがあれば 教えて下さい、お願いします。他のメーカでもokです。 日本のバッファロー、i-oDATAとかがいいんでしょうけど少し高いので

  • USBフラッシュメモリについて

    USBフラッシュメモリの購入検討中に、アドテック製のxDピクチャーカードUSBフラッシュメモリというものを見つけました。 多分使い勝手等は同じなのでしょうが、後学のため、長所短所等をわかり易く教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • USBメモリだけが認識されない

    こんばんは。 最近(おそらくWINXP HomeをProにアップグレードしてから)USBフラッシュメモリだけが認識されなくなりました。 1)コントロールパネル→ハードウエアの追加 でみるとちゃんと認識されているのですが、マイコンピュータを開いてもドライブとして出てきません 2)他のUSB接続デバイス(HD、プリンタ)は正常に認識されます 3)USBフラッシュメモリはトラセンドとバッファローの2社の製品を試しましたがどちらもだめです 4)デバイスマネージャでドライバをみても正常に動作しており、ドライバの更新をかけても「最新です」と出ます。またドライバを削除して再起動してもだめです どなたか解決策をご教示頂ければ幸いです。

  • 古いUSBメモリを購入したいのですが。

    IO-DATAのToteBag256MBのUSBメモリを使っていたのですが、使い勝手がよく、同じものを購入したいと考えています。 しかし、いまは1GB/2GBが当たり前で、アマゾンで調べても在庫がない状態です。 256MB程度の古いUSBメモリを売っている店、もしくは通信販売のサイトがありましたら、教えてください。 256MBで十分ですし、1G/2Gを使っていると、絶対にどんどんメモリの中にデータをためていくようになり、 USBメモリをなくしたり、壊れたりしたときの被害が大きいので、多くても512MB, 出来れば256MBのUSBメモリを購入したいです。

  • USBフラッシュメモリ

    昨日、購入したのですがDELLのD510では、正常に使えますが、380では、?マークがでます・・・その他のデバイスで・・・ どうすれば、両方で使えるようになりますか?? OSに対応するドライバをやってみたのですが、出来ません・・・ BUFFALOのRUF2-E1G-Bなんですが、インストールは入らないとUSBフラッシュメモリのメーカーに言われました・・・ DELLの方に聞いてみてくださいって・・・ 初心者なので、良く教えてもらえると、光栄です・・・

  • USBフラッシュメモリについて

    USBフラッシュメモリを購入する際に気をつけたほうがいいことや、どこの製品なら安心などということがあれば教えてください。

  • Mac OS 9.2.2で使用可能なフラッシュメモリ

    バッファローのフラッシュメモリを購入したところ Mac OS 9.2.2で認識できませんでした。 新たに購入しようと思うのですが、Mac OS 9.2.2で現在使えてるよというフラッシュメモリ(USB)があれば教えて下さい。 機種はG3です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2G以上のUSBフラッシュメモリについて

    2G以上のUSBフラッシュメモリが欲しいのですが、メルコ以外で発売しているメーカーをご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2004/018_7.html

  • USBフラッシュメモリがインストールできない

    VISTA を購入してUSBフラッシュメモリ(HAGIWARA SYS-COM LumitasM 1G )も購入したのですが挿すと 「新しいハードウエアーが見つかりました」「インストールします」「デバイス ドライバが見つかりません 付属のCD-ROMを挿入してください」ないので「ほかの方法をさがす」をえらんで「見つかりません」とでてきました KINGSTONEもだめでした バッファローのCLIP DRIVE USB2.0も同じようなことがでてきました windows XPでは挿したら自動インストールですぐにつかえました VISTAの設定が悪いのですか?

  • USBメモリについて

    I-D DATA社のTB-ST2G/Kという名前のUSBメモリを 購入して使おうとしたところUSB FLASH DISK の ドライバをインストールする必要があります。 と表示が出て推奨となっている順番に進めても PCがUSBメモリを認識してくれません… 使用PCは、OSはビスタのNEC製のVL570です。