• 締切済み

アンカーの青山さん(評論家)をどう思いますか?

関西ローカルかもしれませんが、夕方5時からのニュースバラエティー番組、Anchor アンカー という番組に名物解説者青山、という人がいます。シンクタンクを経営していて、共同通信かそういうマスコミ出身の人らしいです。 センセーショナルでドラマティックな語り口とアジテーショナルな切り口なので、信憑性はどうなのかなと思います。いわゆる name dropper で、ほとんど毎回、「ある大物が、青山さん、...」と電話で内情を語った、と述べます。 私の知人にも、「おれはフリーメーソンの会員だ」とか誇大妄想的なことを常に言う人がいたので、その類なのかな、と思います。あるいは、本当にすごい人なのかもしれません。 あなたはこの「青山さん」に関してどういったご意見をお持ちですか?信憑性に関するご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

人はいい人だと思います。 信憑性は、その筋ではないので分かりません。 毎回見ていませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

日本の主力戦闘機をF-4ファントムと言った時点でチャンネルを変えました。頭が古くなければこのようなことを平気に言わないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青山繁晴

    青山繁晴 この人の話を聞いてると~省に聞いたら~と言っていたとか国防総省に聞いたら~と言っていたとか民主党の若手に聞いたら~と言ってたとか中国の当局者から聞いたというようなソースがはっきりしない胡散臭い話ばかりです バラエティ系の情報番組とかならまだ興味本位で聞けるのですが関西ではスーパーニュースアンカーという報道番組で同じような調子で話してます 関西テレビに裏が取れてるかを確認したら”青山さんを信頼してますから”と言う返事をもらいました 実際のところこの人の情報の信憑性はどうなんでしょう? また本当かどうかがわからない事を報道番組で流す事に対して違和感を感じます 皆さんの意見を聞かせてください  

  • お笑い番組の司会者を真似して、いじる人

    大物タレント「…でね、こうでね、それでね…」 司会者「(話を遮って)いつまでしゃべんねん!」 大物タレントのムスっとした表情 (挿入)笑い声 お茶の間:あはは バラエティ番組でこんなシーンがよくあります。 彼らはこれを行うことでギャラが発生しています。 大物タレントが多少不愉快だったとしても、これでテレビに出演し、お金がもらえるわけです。 こういう番組を見ていると、実際にこれをマネする人がでてきてもおかしくありません。 先日、私が気持ちよく話していると、途中で同じように 「いつまでしゃべってんねん!」と話を遮られ、 周りが笑いました。 本人は司会者と同じように ー俺は会話を回している。 ー俺はみんなを笑わせている。 と思ってるのかもしれません。 周りの笑っている人も悪意がないのは分かっています。 しかし、私はギャラを貰っているわけでもないし 本気でムスっとしてしまいました。 ー勘違いしやがって この状況を受け入れるべきか、ちょっと迷っているのですが 自分でも納得できるいい方法はないでしょうか?

  • クイズ番組が苦手

    最近、クイズ番組で「IQ」という指標を安易に掲げて とんちや謎解きのような問題を提示するバラエティ番組に嫌気がさします。 あれが分からなかった人は地頭が弱い、というメッセージを暗示しているようにも 受け取ってしまいます。 そこまで目くじらたてなくても、単に楽しめばよい番組なのは頭で理解できます。 しかし、生理的に受け付けません脳トレとかIQとかいうキーワードを掲げたバラエティが放映されると目を背けてしまいます。 同じような思いの方、異論のある方のご意見いただけると幸いです。 お邪魔しました。

  • 今の歌番組にトークは必要?

    昔、良く歌番組を見てましたが、最近はすっかり見なくなってしまいました。 色々原因はありますが、その1つとして、歌手が歌う前のトークが面白くないこと。 司会者が、ただ歌手(特に口下手な人)をいじって笑いを取ったり、別に聞きたくもなさそうに「最近、どうしてる?」と聞いてみたり。 生放送のハプニングくらいならまだしも、歌番組ってその名通り歌を聴かせるものだったはずなのに…。 特に8時台によくやる番組などは、すっかりバラエティ番組と化してしまいましたよね…。 私情がかなり入ってしまいましたが、こんな状況で今の歌番組にトークが必要か、皆さんのご意見を承りたく思います。 色々なご意見、お待ちしてます。

  • PTAが子供に見せたくない番組に共感できますか?

    PTAが子供に見せたくない番組に共感できますか? 若者向けのゴールデン番組が「PTAの子供に見せたくない番組」にランクインすることがありますが、ああいうランキングを見ると「こういうランキング作成に参加しているご両親も若い頃は、若者向けの番組を楽しんでたのでは?」 と思うのでですが、どうなんでしょうか? 子供を持ってから、価値観が変わってバラエティが楽しめなくなることってありますか? それとも、PTAに参加するような、ある意味厳格な家庭で育った人達の価値観として、あのランキングが作られているだけで、一部の意見に過ぎないのでしょうか?

  • マスコミ報道に温度差はどうしてでしょう?

    東京に住んでますが、最近北朝鮮関連(拉致問題)に関して、東京キー局のTV局の特番等見ていてもあまり具体的に理解できない事が、関西以西のローカル局(関西テレビのアンカー等)や福岡のラジオ局が流す情報は具体的ですぐに理解できます。 東京周辺に住む人間が関西以西の民放、ラジオを確認して真実が理解できる世の中変ですよね? 私の場合青山茂晴さんの番組が好きでよく拝聴します。関西での番組はYOUTUBEでみております。マスコミの温度差に疑問或いはどうしてこの様な状態になってるのかお分かりになる方 ご意見をください。

  • デジカメの値切りについて。

    デジカメの値切りについて。 本日、デジカメを買いに池袋のビックカメラに行ってきました。 ・激戦区 ・日曜の夜 ・雨 ・対応した店員さんは赤いハッピ(社員の人) と値段交渉にはなかなかの好条件だったと思います。 いろいろな切り口で攻めてみましたが、まったく相手にされませんでした。 先日にテレビ番組で値切っていたのを見て(そのときはヤマダ電機で液晶テレビしたが)、いけるのかなぁと思ったのですが^^; ちなみに商品はsonyのDSC-W350で、店頭で提示していた値段は¥14800にポイント20%でした。 ・このぐらいの値段の商品じゃ値段交渉外 ・デジカメ自体、あんまり値切りしてくれない ・対応した人が悪かった ・ヤマダ電機はともかく、ビックカメラは値切りはお断り ・ただの交渉下手 ・人を見て判断している ・この商品はすでにギリギリの値段 ・テレビ番組はしょせんテレビ番組で現実とは違う などなど理由は色々あるでしょうが、なんだか腑に落ちなかったので保留にしてきました。 買いますよアピールもしていたのになんだか拍子抜けです。 ちなみにビックカメラにこだわっているのは、貯まったポイントを使いたかったからです。 ここらへんの内情に詳しい人がいたら教えてください。 また、デジカメで上手に安く買いました!という人いますか? ヨロシクお願いします。

  • 8/10のアンカーで青山さんの推す次期首相は?

    本日(8月10日)、ニュースアンカーで、青山さんは、 マニフェスト見直しの3党合意を芽だと言ってらっしゃいました。 小沢さん系は、マニフェストをそう簡単にいじるものじゃないという風に見えます。 そして、野田さん、馬渕さん、海江田さんの3人の方の次期首相候補の論文を、 バッサリ斬ってらっしゃいました。 前原さんは、多分出ないとも言ってらっしゃいました。 それでは、誰が良いと思ってらっしゃるのでしょう?? 色々な歯車がかみ合って大事な時期だから、前原さん出てよと メッセージを送ってらっしゃるのかなぁとも感じましたが、、。

  • 若い女性アーティスト R&B

    ここ1ヶ月くらいの間でテレビの音楽バラエティで紹介されていたアーティストなんですが… 全然手がかりは覚えてないんですが、いい曲だったというのは覚えているので探せないかな?ということで質問させていただきました。 ・若い女性アーティスト。R&B? AIのようなカンジ。(加藤ミリヤではありません) ・その番組は覚えてませんが、お笑いの方がMCだったような。そしてそのなかで、女性のアイドルの方が好きだと言っていた。泣けるセツナイ曲が多いとも。 ・名前は日本人っぽくなかった。女の子っぽくもなかったような。(青山テルマでもありません) ・テレビ番組で紹介されるくらいなので、今後ブレイクが予想されるアーティストという感じなのだと思います。 ・CDショップでランキングされてるCDを一通り見ましたが、たぶん無かったと思います。 少ない情報ですが、「この人では?」というアーティストがいたら回答お願いします。聞けば分かると思います。

  • 討論番組のバラエティー化について

     最近は芸能人出演する討論番組が増えていると思います。  私も最初はバラエティの討論番組を見た影響で政治に興味を持ちました。  最近の番組でも随所では大事なテーマを扱って、的を得た意見も出ているとは思います。  しかしながら、ほとんどの番組で意見が対立すれば相手を罵倒したり、感情の吐き捨てのような発言も多く、とてもマナーが守られているとは全く思えません。  意見の対立に関しては、人間、十人十色の考えを持っているわけで、意見の相違点が生まれるのは当たり前ですし、だからこそ討論するのだと思います。意見が食い違ったときこそ、なんで考え方が違うのか検証する良い機会のはずなのに、そこで相手の意見を罵ったり、そこで議論が途切れたりしていては、討論の意味がないと思います。  人が喋っている最中に自分の意見を言う(司会者がそうしている番組もある)。  扱っている討論のテーマ自体が人の生き方を否定したような番組。  社会問題にどう対応したらよいかを考えるのではなく、「オレ的には、あの人の生き方は好きじゃないんだよね」とかの発言を繰り返すだけの番組。  討論番組という名で、討論せずに同じ思想の人間を集めて、一人の著名人を批判する番組を見たときは唖然としましたが・・・  こういう番組は製作側がどんな意図を持って番組作りをしているのか疑問です。  最近になって、私にはにちゃんねるのTV版にしか思えなくなってきました。    皆さんは、このような番組はあったほうがいいと思いますか?ないほうがいいと思いますか?