• ベストアンサー

ultimateDefenderからのAlertを削除したい

突然、Windows Security Alertって表示が出て、いろいろクリックしてるとUltimateDefenderをインストールしてくださいと出ますので、とりあえず、インストールして、scanしましたらスパイウェアtrojan horse Gereric5.NZVとか出てきて削除するには、登録してくださいと出ます。Ad-awareやトレンドマイクロのscanでも異常ないので、そのままにしておいたら、タスクバーに黄色の三角内にびっくりマークのアイコンができて、しつこくAlertがでてきます、YESをクリックするとやはりUltimateDefender インストールのウィンドウに行きます。削除しようとマイコンピュータからコントロールパネルで削除と追加で削除を試みましたら、コントロールパネルが出てきません。Nous-Tech Solution limitedって下に書いてありました。何とか、削除して出て来ないようにしたいのですが。よろしくおねがいします。

  • glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>インターネットのホームページが出て来るまでが遅くなりました。 取り合えずUltimateDefender絡みの感染は除去出来たものの、その他に存在する感染が表面化してきているように思われます。1番さんが紹介されたSUPERAntiSpywareやewidoオンラインスキャンを使ってみてください。 更に追加で、次のページで紹介されているソフトを、システムをセーフモードで起動後に使ってみてください。 http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html 念のために、次のページにある『ボットの駆除手順』も試してみることをお勧めします。 https://www.ccc.go.jp/ 全てを試したら、検出力に定評のあるカスペルスキーオンラインスキャンでチェックを。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner まだ何か検出される、あるいは症状が改善しない場合は単純にツールを使って処理出来る域を出た相当深刻な感染である可能性が高いと思います。リカバリされるか、あるいはここでの質問を締め切った後、higaitaisaku.comの質問掲示板に移動されることをお勧めします。 >セキュリティは中なのですが? 『何時いかなる場合でも中ならば安全』とは言えません。アダルト系、アングラ系に加えて、海外のサイトの中にも一見して普通のサイトでも裏でこっそりと悪質なサイトに転送される仕組みになっている場合があります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/26/news021.html セキュリティ上の弱点が存在するサイトが改変された結果、感染源となるケースは、実は日本語圏のサイトの一部にも現れ始めているようです。 IEというブラウザはWindows上のファイルを管理するためのエクスプローラと連携しており、IE上でJavaScriptを利用するためのJScriptエンジンはシステムをかなりの部分まで制御出来る可能性を持っています。これが『中』でも有効であることで、各種感染に遭う危険性が高いです。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1021.html などでも書かれているように、安全性を重視するなら『高』を軸に設定するのが本当は望ましいのです。信頼が置け、しかもスクリプトやActiveXを必要とするサイトだけ『中』にするという考え方が基本となります。 FirefoxやOperaを使う、ということはそういう意味でも安全性がより高い、と言えると思います。

glotte
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。ほんとうに助かりました。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

http://www.spyware-removal-guideline.com/ultimatedefender-removal インチキソフト関連の感染に効果があると言われているSmitfraudFixが、UltimateDefenderにも効くようです。次のサイトに詳しい使い方が書かれてますから参考にしてください。 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=SmitfraudFix+%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD 今日のネット上には、今回のような押し売り型のポップアップが出ることはそう珍しいことではありません。何の疑いもなくこうしたポップアップの指示に従うことは今後控えるようにしてください。 また、感染によってこの種のポップアップがしつこく出現するようになることもあります。従来から一般的に言われるようなウイルス対策、例えばWindows Updateをまめに行い、ウイルス対策ソフトを導入してきちんと最新の定義に更新する…といった対処だけでは防ぎにくい感染も増えていますので、次のページを参考に対策を強化してみてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 多くの感染は、初期設定のままのIEであらゆるサイトにアクセスすることが原因で起こると考えられると思います。十分な安全性が確認出来ないサイトではIEのセキュリティレベルを上げるべきです。TPOに応じたセキュリティレベルの使い分けが面倒なら、IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを常用されることをお勧めします。

glotte
質問者

補足

ryu-fizさま、SmitfraudFixできれいになりました。ありがとうございました。その代わりにインターネットのホームページが出て来るまでが遅くなりました。セキュリティは中なのですが?理由をお分かりでしょうか?

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.1

インチキソフトを無理やり買わせようとするスパイウエアがインストールされています。 表示される警告はすべてでたらめですので信用してはいけません。 下記いずれかのソフトで駆除できるのではないかと思います。 「eWido」オンラインスパイウエアスキャン http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/eWidoMicro/0100.htm SUPERAntiSpyware http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm

関連するQ&A

  • System Alert Popup の削除

    System Alert Popup の削除方法を教えてください。 自分なりに(スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除)削除しようとすると勝手にシャットダウンをして削除できません。 削除の方法を至急知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミ箱から削除すればなくなるんですか?

    おはようございます!私のパソコンは東芝テックのSJ-3300に内臓されているWindws XP Proffesionalです。お伺いしたいのは、インストールしたソフトウェアを削除したいんですがコントロールパネル上でどう表示されているかわからないんです^_^;。 それで、デスクトップから削除してゴミ箱をやりゴミ箱から完全に削除して消せばパソコン内から削除したことになるんですか?ならないなら、コントロールパネル内でのプロパティを見る方法はありませんか?どうぞ教えて下さい。宜しくお願いいたしますっ_(_^_)_!

  • spybotとAd-Awareをインストールしたのですが・・・

    1.インストール後の利用方法が分かりません。デスクトップに置いたのですが、このまま放って置けば勝手にスパイウェア削除をするものなのでしょうか? 2.インストール後スキャンしますか?と言う画面が出てきましたのでスキャンをしまして、いくつかのファイルがリストUPされましたがこれをどうしたら良いのでしょうか? 特にAd-Awareの方がどこをクリックしたら良いのか分かりません。 3.インストール後ショートカットされたプログラムのマークが出ましたらインストール用のプログラムの方は、削除しても構わないのでしょうか? 4・デスクトップにAd-awareの地球と虫マークが出てきましたが、虫の方は、有料プログラムで作動する様な気がするのですが、削除しても構いませんか?又、削除の方法を教えて下さい。 5.きちんとインストールされたかどうか確認をしましたら、マイコンピュータと全てのプログラムには表示が無いのに、コントロールパネルのプログラムの削除と追加には表示があのは何故でしょうか? Ad-Awareが今、その状態です。

  • ソフトの削除方法について

    ウイルスバスター2008をインストールしようとしたのですが、「SpywareBlaster v3.5.1での作業が終了後にインストールを続行するには「OK」をクリックしてください。後でインストールしたい場合は「キャンセル」をクリックしてください。」という表示が出ました。「OK」をクリックするとこの表示は消えません。何回試みても消えません。そこで「キャンセル」をクリックするとインストールは前に進むのですが、結局はインストールできません。マイクロトレンドに聞きましたら、マイクロソフトに、先ほどの「spyware・・・」の削除方法を聞き削除してください。そうしないとウイルスバスター2008はインストールできません、とのことでした。この「spyware・・・」の削除方法を教えていただきたいのです。マイクロソフトにどのようにしたら連絡取れるのかわかりませんので、今回の質問におよびました。なお。マイクロトレンド社が「オンラインスキャン」で念のためウイルスが入っていないか見て欲しいとの指導がありましたので、オンラインスキャンしましたが、何の異常もありませんでした(ウイルスは入っていませんでした)。

  • ショートカットが削除できません

    いつもお世話になっています 先ほど私が留守の間に、孫がインターネットをしていて 何も分からずにインストールをしてしまったようで 今パソコンを立ち上げましたらデスクトップに McAfee Security Scan というショートカットが出来ていました プロパティを見ましたら ProgramFiles となっていましたので コントロールパネル→プログラムのアンインストール で 削除しました その後デスクトップを見ますと ショートカットが残っていますので ショートカットを右クリックから削除しようとしましたが 下図のようなウィンドウが出て削除できません それでプロパティを見ますと今度は C\ユーザー\パブリック\Desktop となっています ショートカットを削除してからアンインストールすれば良かったのでしょうが どのようにしたら削除できるのでしょうか? 教えてください Vista Home Premium です

  • ウイルスを削除するにはどうすればよいか?

    今朝パソコンを起動したら動作が遅いのです。変だなと思い手動ウイルスチェックしたところ下記の2件が見つかりました。それで自動的に削除または隔離をしてくれません。当方はwindows xpでoutlook expressを使っています。explorerで検索して削除しようとしましたが該当ファイルは見つかりません。コントロールパネルでも見当たりません。 削除する方法を教えて下さい。 ファイル名は Trojan.Win32.Marware.1 Trojan-Downloader.Win32******* 今朝受信したメールから入ったのではないかと疑っています。

  • Ad-awareを完全削除したい

    Windows7です。 過去にインストールしたAd-aware960を削除したいのですが、一部がのこってしまいます。 本体はコントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールしました。 しかし、Program Files\Lavasoft Ad-awareのフォルダが残ってしまいます。 中身は Languages、Ad-AwareCommand、 AutoLaunch、 CEAPI.dll、 kernesplorer64、 lsdelete、 Shellext64 、threatwork、 以上です。 もう一度インストールし直し、今度は付属のアンインストーラーから試しましたが、やはり残ってしまいます。 このフォルダを削除しようとすると、「エクスプローラーで使用しているため削除できません」と出ます。 一つずつ削除しましたが、Shellext64.dllが削除できませんでした。 悪さするわけではないようですが、気持ち悪いのでできれば完全に消したいです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに最新版をインストールしてみましたが、旧バージョンを削除せずに別にフォルダを作って共存してしまいました。

  • 内蔵サウンドカードを認識しません

    サウンドが、近頃突然鳴らなくなり、困っています。 リアルテックのドライバーを削除して、再インストールしても同じです。 コントロールパネルに、リアルテックHDオーディオのアイコンが、アンインストールした状態でも存在し、ドライバーをインストールした状態でダブルクリックしても、一向に開きません。 何とかしたいのは、ドライバーを削除した状態で、コントロールパネルの、リアルテックHDオーディオアイコンをすっきり消して、再インストールしたいのですが解りません。 きっとそうすれば、サウンドカードを認識すると思うのですが。 ちなみにパソコン本体は、とても小さい筐体で、開けるには難しく、サウンドカードを実際に外して入れ直すのは、困難です。よろしくお願いします。 ウインドウズは、8.1です。

  • プログラムの追加と削除

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除が開かなくなりました。 どのように対応したらいいのでしょうか。 (コントロールパネルの他の項目はクリックすると開きます。) ちなみに、今日Windowsの重要なアップデートをしたのですが それとなにか関わりありますか。

  • SendMailをインストール削除したら・・・

    Windows2000 ServerSp1です。 SendMailを体験しようと思い、30日間体験版をインストールし、 設定ができなかったために、アプリケーション削除を行いました。 しかし、コントロールパネル→SendMail と、SendMail(最新版ですのコントロールパネル内に残ってしまって 削除できません。(削除後、再起動していません) コントロールパネルのメニューの sendmailを削除するには、どうしたらいいのでしょうか? 誰かご教授お願いいたします。 sendmail.cplが削除されない(;_:)