• ベストアンサー

Pentium D 830 CPUの発熱量に困っています。 CPUファンの交換?CPUの交換?

Pentium D 830 CPUの発熱量に困っています。SpeedFanのソフトではCPU温度が80度を超えたりしたこともありました。(ファンにゴミがつまり冷えてませんでした。掃除すると60度くらいまでは下がりましたが、たびたび60度は超えてしまいます) CPUファンを変えた方がいいのか、CPUを変えた方がいいか迷っています。マザーボードは ASUS P5LD2-VM です。CPUは Core 2 Duo に変えたいのですが問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> CPUファンを変えた方がいいのか、CPUを変えた方がいいか迷っています。 ご質問者さんの予算とお好み次第になります。 ご自身で、ご判断なさって下さい。 > マザーボードは ASUS P5LD2-VM です。 > CPUは Core 2 Duo に変えたいのですが問題ないでしょうか? そのマザボは、1066FSB の Core2Duo には対応しています。 詳細については、ASUS のサイトで CPU Support をご確認なさって下さい。 検索条件にマザボの型番を選択すれば、一覧が表示されます。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp

その他の回答 (1)

• K6A
回答No.2

できれば性能が悪くて電気ばかり喰うPentium Dを無理に動かすよりは、Core 2 Duoにしたほうが良いと思います。 ですが・・・ P5LD2-VMはRev2.00G以降はCore 2 Duoに対応ですが、それ以前のものだと対応できません。 なので、マザーの購入時期によってはCore 2 Duoに対応できない可能性があります。 これはマザーのハード的な仕様自体が違うためで、BIOSを更新しても対応不可です。 念のため確認してみてください。