• ベストアンサー

疥癬・・

えっと、現在老人施設で働いていて疥癬の疑いがありっていう人が でています。 対応などもしているんですが、今日お風呂にはいったらふとももの裏ってかお知り付近に湿疹があるのを発見しました。 湿疹が職場で騒がれているため心配です。 どなたか職場で発生しどんな風だったか教えてくれませんか? 特徴とかはわかるんですが 経験者のお話しもきいてみたいので よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisam
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

私の以前働いていた職場で、疥癬がでました。 はじめは、1人の患者さんの膝下、特にふくらはぎ~足首に湿疹ができはじめ、あっというまに数人に同じ症状が見つかりだしました。 卵やフンが見当たらなかったことと、ドクターが皮膚科専門ではなかったので、疥癬とははっきり診断されなかったのですが、 婦長が以前、疥癬の大発生を経験していて「これは」と思ったらしく、 すぐに一室を専用の病室として、その患者さんらを他の患者さんから隔離しました。 職員がその病室に入るときは、入口にかけた専用の予防服(不繊紙で作られた手術着のようなもの)、マスク、キャップに使い捨て手袋をし、 ゴミや病衣、寝具などもすべて汚染用の赤い袋に入れ、別に出しました。 痴呆の患者さんばかりで、かきむしってしまうことが多かったため、 ご家族の同意を得て、患者さんの手にグローブをはめたりもしました。 病衣もシーツも、すべて毎日交換して清潔に保ちました。 たしか患部に塗布していたのはオイラックスです。 2~3週間くらいでおちついたでしょうか。 その間、ご家族の面会はお断りしていました。 ご参考になればいいのですが…。

seiria10
質問者

お礼

そうですかー  そのことを聞くとなんかウチの施設ではやっているのは疥癬じゃないのかもしれませんね。 対応をみてるとウチでやってるのは甘いですね。。  この対応をして広まってないってことは違いますね。 回等ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

表皮をちょいとつまんでダニを顕微鏡で確認すれば診断確定、介護する人の前腕あたりに感染しやすいのも一つの特徴です。相当痒いので認知症が重度の人 失語症がある人でも食欲が落ちたり暴れたりします。 診断が確定したなら ストロメクトールという内服薬が有効ですが、施設全体で一挙に撲滅しないと意味がありません。施設の管理者が対応するべき問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の時代に疥癬流行ってこんな事あり得るの?

    特養に働いているんですが、疥癬プラスの人が数名いて、疑い者共合わせると20名ほど続発しています。今の世の中にあり得るのでしょうか?それも毎年発生するらしいのですが、このような施設って大丈夫なんでしょうか?デイケアも併設しているため、ショート者の出入りも毎日2,3名づつあり、ショート者の中にも疑いの人が数名います。毎日、疥癬の対応(入浴・薬塗り・シーツ交換・掃除等)でおわれ、こんなことってあり得るのか疑問で、これを普通のことととらえていいのか、私には信じられません。皆さんのところの疥癬の発生頻度・対応をどうしているかおしえていただけませんか

  • これって疥癬でしょうか?

    1ヶ月前位にお腹らへんとそけい部に強い痒みが出てかき壊すようになったので皮膚科へ行きました すると金属アレルギーか疲れなどの一過性の蕁麻疹のようなものの疑いがあると言われ一応抗アレルギー剤と塗り薬を処方されました それからピタッと痒みは止まったのですが薬がなくなってまた暫くしたら段々お腹~お尻の下の部分に痒みが広がり赤いポツポツが出始めました(プ~と膨れたいかにも痒そうな蕁麻疹のような見た目の赤さです) でも他の所には一切出ておらずまた病院行って同じ薬を出され飲み始めたら痒みが和らぎます その時に疥癬の事も聞きましたが全身に出ていないのでまだ何とも言えないと言われました 今日見たら左の太ももの内側に赤いひっかいたような傷のような発疹がありました 痒かったのでさきほどウナを塗りました 痒くてかいて引っかき傷みたいにしたのかもしれません 疥癬だったらどうしよう…と不安でたまりません 因みによく言われる指の間の水ぶくれ関節や陰部のトンネルと言われるものは出来ておりません 最初痒かったお腹やそけい部の湿疹の後は今では茶色に枯れています 今は片方の腿の2箇所の小さな傷のような湿疹の痒みとあと両肩の丸い形のロイ○ツボこうと言う肩こりのシップのようなものを貼っていたとこがその形に丸く湿疹ができています 痒みは強くはないです これは多分…貼り過ぎによるかぶれかな…とは思うのですが また病院へ行った方がいいのでしょうか? 疥癬でも全身に出ない場合もあるのでしょうか?

  • 疥癬(皮膚感染症)における労災の取り扱いについて

    介護老人保健施設に勤務しています。一年ほど前より、利用者様や職員の中で疥癬が流行している状態です。(常に1,2人が感染または感染疑い) 業務の中で感染予防等はしっかりしていましたが、今回自分自身が疥癬と診断され、治療中です。 医師の助言にて、この件について労災保険の請求をすることになりました。 教えていただきたいのが、療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)の項目10,17,19,21についての記入方法です。 事故と違い、感染症のためいつ発病したか、など曖昧なので、発病年月日、時刻、疾病の部位及び状態についてどのような記入が相応しいのでしょうか。(痒みが出始めた日、初めて受診した日、診断結果が出た日) また、項目19(災害の原因及び発生状況)について、「あ・い・う・え・おに沿って詳細に記入すること。」とありますが、なかなかそれに合わせた記載が難しく、 「8月頃より施設内に疥癬患者が居り、疥癬対策マニュアルに沿って対応をしていたが、10月中旬より皮膚の痒みが出始めたため医療機関を受診した。」 の様な記載で問題無いでしょうか。 以前疥癬の診断を受けた職員は健康保険で受診しました。 また、施設での労災請求も私が初めての為、事務の方でも詳しい記載例について分からないようです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 労災

    私は有料老人ホームで勤務しています。 先月施設で疥癬が蔓延になり、職員も湿疹の為受診しましたが疥癬の診断がなかったので、三割負担で支払ったのですが 昨日、突然上司から 労災で全額支払うように言われ正直どういう事なのかわからないでいます。三割負担で支払ったのに おかしいと思いませんか?

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

  • 閲覧ありがとうございます。

    閲覧ありがとうございます。 今、私は赤いニキビのような湿疹のようなものが太もも・ふくらはぎ・腕・二の腕・鎖骨付近・胸の横・背中・胸の間・お腹・下腹付近 にできています。今思いつくのはこれくらいです。 4日か5日前くらいから(曖昧です)太ももの付け根あたり→膝裏付近→ふくらはぎ・・・ と湿疹?を見つけました。 それから、背中がかゆく掻くと、背中にもできていたり・・・と、どんどん増えています><; 最初は、原因が全くわからずオロナインをぬってみたりしましたが、変化なしでした。 そして、最近思い当たる節があり、それはある時 お風呂で毛を剃る時に剃るやつの付属のせっけんがなくなっていて付けるのもめんどくさかった(汗)ので ボディーソープをぬり、毛を剃って流すという方法をやっていました。 胸下からお腹付近を剃る時に、胸下を剃って流すより胸下とお腹付近を剃って流そうと思い、 剃ったんですが続けて太ももとふくらはぎまで一気に剃ってから流したくなりそうしました。 流した時には、ボディーソープがもう消えると言うかなくなっていました。 それで、毛穴にボディーソープがつまると言うか入ってしまったのかな?と・・・。 あと、お風呂は恥ずかしい話、休みとかだと何日か置きですが なるべく入るようにしてます。昨日、お風呂のあとは少し治っていたような気がしましたが かゆくて掻いてしまったせいか、元の戻ってしまいました。(見える範囲のところ) 湿疹?は、結構かゆくて赤いです。 虫刺されのようなとこは少なく、ほとんどが小さいニキビみたいな感じです。 お風呂が何日か置きも不潔とわかっていますが、それ以外は特に不潔にしていません。 下着も取り替えてるし・・。 家の中はあまり綺麗とは言えません。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 法律関係です。

    法律関係です。 某公共老人施設内の出来事です。 先月(5月)知人の老人が施設内(個室)にて自殺致しました。 原因は施設からの退去命令です。 理由は自殺前日、スーパーでの、万引き行為を警察にとがめられました。 初犯なので、厳重注意で済み犯罪罰則は猶予されました。 しかし、その調書作成過程で、この老人が、身元引受人を呼ぶことを躊躇した結果、 この施設に警察より、連絡がいきました。 最終的には身元引受人が警察に来て、老人を引き取りました。 その日の夕刻、施設長より即日退去を命じられました。 規則だそうです。 しかし後日、確認したら其の様な規則はありませんでした。 今回質問の趣旨は、自殺者の第一発見者が、 退去命令の翌日この老人に面会に行った時に、 身元引受人が発見者となっております。 警察も、其の様に判断して調書を、終えております。 しかし、これも、後日判明してことですが、 発見当日、身元引受人の方が尋ねる前に、 身元引き受け人宅へ、施設より連絡が入っております。 身元引受人は、すでに施設に向かっている途中でした。 施設職員から、この老人の自殺行為があった内容を 身元引受人の家族の方に知らせています。 にもかかわらず、身元引受人が、施設に訪れたときに、 老人の自殺を発見し、第一発見者となったのです。 事実は、既に施設の職員の方が、発見されていたのです。 が、施設側は、この身元引受人の家族に知らせただけで、老人を放置しておき、 結果、この身元引受人の方が、第一発見者に、成っているのです。 今月中旬遺族代表は、施設側職員(退去命令を伝えた荘長含め)3人、 この施設を管理する市の職員2人との間で、納得いく説明を聞きたくて、施設に出向き、 話し合いをしました。 結果、施設側に不備なく、老人の意志で施設を出たいと 申し出を受けて対処したとの、判断です。 発見者に関しては、施設側は当日朝は老人本人の申し出で朝食不要との届けでの為、 点呼の確認はしなかったそうです。 しかし、発見時間は、午前09時過ぎです。 しかも、来訪者によって発見されたことに、 現状はなっております。 時系列からいっても、矛盾が起きてます。 施設は身元引受人が発見する以前に、 この方の家族に、悲報を伝えてます。 にもかかわらず、 何故に第一発見者が、異なっているのでしょうか? 愚弟が、伺いたいのは、このような公共老人介護施設が、 自殺者を出したにも関わらず、その事を、施設院内ですら公表してないことと、 自殺者発見したにも関わらず、 放置、その事実を曲げ、隠蔽、 さらに警察への、届け義務も怠り、 挙句に、別人を発見者に仕立てた行為、 自殺原因の発端作った責任も、偽装し、 死体放置も、したこの施設に対して何らかの、 社会的処罰は下せないものかを、 法律的見地にたって、何か方策良策を、お教え頂ければと思い、 ここに皆様のご意見をお伺いする次第です。 どうか、遺族の無念さをご考慮いただき、 適切なご意見賜りますようお願い申し上げます。 追記 施設側は、遺体発見して、身元引受人宅への、連絡は黙殺しております。 遺族にも、当然、警察へも、通知しておりません。 残念ながら、話し合いのあとに、この身元引受人家族の方から、 この事実を伺いました。今日現在は、施設側はこの事実は秘しております。 当然、市役所にも、届けてないと思います。 が、通知しているのかも、知れません。 話し合い当日は市職員も、非常に施設よりに、対応していた感があると、 遺族は、申しております。

  • 老人ホームの種類と年末調整

    年末調整を行っています。 老人ホームの種類により、同居の判断はできるのでしょうか? 以下に主だった、老人ホームの種類を上げました。 それぞれの特徴と同居になるかについて、ご存じの方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 1.介護付き有料老人ホーム 2.認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 3.サービス付き高齢者向け住宅(サ高住) 4.介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 5.介護療養型医療施設(療養病床) 6.介護老人保健施設(老健) 7.軽費老人ホーム(ケアハウス)

  • 医師の診断のための(陰部を含む)写真撮影は、介護職員がおこなってもよいのでしょうか?

    私はとある入所型の福祉施設で、介護職員として働いているものです。 先日、私の勤める施設の利用者のあいだで、疥癬(カイセン)という皮膚科の感染症(=湿疹がでて、ものすごく痒くなる皮膚病です)が広まってしまいました。 そのため嘱託医が、施設に来て、全利用者の診察を行うことになりました。 それで嘱託医の言われるように「診察の証拠を残しておくために、患部の写真をとる」ことになりました。 ここまではいいのですが、「撮った写真が誰のものかはっきりさせておく」ために、湿疹のある患部の写真だけでなく、「上半身裸」の全身写真も撮ることになったのです。 、湿疹は陰部の付近にもありましたので、陰部を写したうえで、全身写真を撮りました。男性・女性の利用者を問わずです。 ですが、医師の指示のもと、実際に写真をとったのは、私の施設の「男性の介護職員」でした! 同じく現場に居合わせた女性の介護職員から、この医師に対してこれはセクハラではないかなどと抗議したところ、「医療行為であるからかまわない」と押し切られて、結局その職員がすべて撮影することになりました。 また、利用者には写真をとることについて、医師からは十分な説明がありませんでした(ただし、診察することへの同意書には、利用者はサインしてます)。 このようなことがあったのですが、これって合法なのでしょうか? 「人権」にも反しているのではないか、と施設で問題にされてますが・・・。長くなりましたが、診察をめぐる問題に詳しい方がおられれば、おしえて頂ければ幸いです。 ちなみに、この嘱託医の専門は、内科です。他の病院の皮膚科の医師とも話し合った結果、急を要する諸々の事情により診察をすることになった、らしいです。

専門家に質問してみよう