• ベストアンサー

ad-aware2007のエラー&アップデート

ad-aware2007で2つ質問があります 1.フルスキャンしているとエラーが出ます。 エラーを×印で消すとエラーメッセージだけでなく、 ソフトもシャットダウンします。 エラーメッセージを忘れてしまったのですが、 6000という数字が書いてありました。 2.ad-aware2007では、最初に自動で定義ファイルをアップデートしますが、同時にソフトウエア本体(?)のアップデートも始まります。 今まで定義ファイルの更新はしておりましたが、 もうひとつの方のアップデートはしておりません。 こちらは何も考えずに、OKボタンを教えても大丈夫でしょうか。 2.を行うことで1.が解決すればいいのですが、 今まで発生しなかった症状の為、少し心配です。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

いつ頃導入されたか判りませんが、左にある「Web Update」で2回くらいバージョンNoの変更があったような記憶があります。 当初バグの情報もあったのですが、私は異常なく利用できています。 もし、Web Updateをされても変わらないのでしたら、一度アンインストールして、再度インストールして、アップデートしてみたらどうでしょうか。 その際は、アンインストール後に、Program FilesにあるLavasoftのフォルダと、 多分ないと思いますが、C\Documents and Settings\All Users\Application Data(隠しフォルダ)\Lavasoftも手動で削除してください。 なお、現在、Current Versionは、0018.0000 Threats in detectionは、97441 になっています。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 まず、アップデートをトライしてみて、 最後の手段として、アンインストール・再インストールを試してみます。 私のバージョンですが、 Threats in detectionは、97441 は同じです。 Current Versionの調べ方はわかりませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1,3です。 今日、Ver7.0.2.1へのアップデートがありました。 Ad-awareが5項目、Ad-watchが1項目でした。 なお、28日でVista(32ビット版)にAd-ware2007がリリースされ、これを含んだアップデートが終了しているとの表示が、Web Updateをクリックすると出るようになりました。 参考情報です。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。

回答No.3

#1です。 >Current Versionの調べ方はわかりませんでした。 起動したときの画面で、Update StatusにあるThreats in detectionの3行上に表示されています。 チェック中の定義ファイルの番号とも一致しているようですが。 それとFreeなので機能は使えないのですが、Ad-Watchに関係するもののアップデートも受け入れた記憶があります。 直ぐにでも有償版で使用できるように、とのLavasoftの魂胆ですかね・・・。

質問者

お礼

hinagohng様 バージョン等は全てhinagohng様と同じものでした。 ソフトのアップデートは何も考えずに受け入れてしまっても大丈夫でしょうか? アップデートの内容見ても良くわからなかったのですが、 確かに有償版のもありましたね(笑)

回答No.2

宜しくお願いします。 >1.フルスキャンしているとエラーが出ます。 セーフモードでスキャン は試してみましたか? 無駄な常駐プログラムは切ってますか? PC 起動直後の負荷の少ないときにスキャンしてみてください。 >2.ad-aware2007では、最初に自動で定義ファイルを~ 詳しいことは以下の URL を参照してください。 Ad-Aware 2007によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 上記の higaitaisaku.com は ここ OKWave でも人気のあるリンク先です。 言うまでもありませんが フリーソフトの使用は自己責任でお願いします。 取りあえず参考まで。

質問者

補足

こんばんは。ご返信ありがとうございます。 もう一度スキャンしてみましたが、同じエラーがまた出ました。 ※セーフモードではまだ試しておりません。 servise error: 6000 has occurred.description lost connection with ad-aware service.terminating gracefully です。 2つ目の質問についてですが、HDKYZK1978さんにご紹介いただいたサイトをみて、当ソフトをインストールしました。 ソフトのアップデートについては、必須ではないとありましたので、 皆さんはどうしているのかと、疑問に思った次第です。 ありがとうございました。