• ベストアンサー

高齢者の介護

病院に入院中の100歳の祖父が深夜に一人でトイレに行き、転んで骨折してしまいました。 ナースコールを押すのが(看護士さんに)迷惑になると考えていたようです。 手術を要するようなのですが、病院側には過失は無いのでしょうか? 他人の世話ばかりやいて、自分の事は全然人に頼めない祖父なのですが、どのように言い聞かせれば良いのでしょうか? 今後の事がとても心配です。(T_T) 大好きな祖父なので、一日でも長生きして欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumiyaaan
回答No.1

一人で出歩いて危険な患者には、マッタ君(ナースコールとつながっていて、踏むとコールが鳴るマット)を置くようになっているところが多いと思いますが、それがあればまた違ったかと思います。 そういう性格の方なら、どのように言い聞かせてもなかなか難しいのではないかと思います。 マッタ君で対応してもらうのが最善の策ではないかと思います。

felizchan
質問者

お礼

早急のお返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

おじいさんの優しさが招いてしまった不幸ですね。 もちろん病院の監督責任もあると思いますが、性格まで把握して 管理するのは大変ですしね。 骨折の部位によっては早期にリハビリをしないと 廃用症候群になって急速に老いが来てしまうので 貴方も含めて周りのサポートが必要だと思います。 是非元気になって欲しいですね☆

felizchan
質問者

お礼

ありがとうございます。病院でも早くリハビリをしないといけないと言われましたが、寝たきり防止の為だと思ってました。急速に老いてしまうのですね。病気になって、体力も気力も弱ってるところに、更に老けるなんて・・・ サポートと言っても何をすれば良いのか、介護が初めての経験なのでわかりません。(T_T)早く元気になって笑顔を見せて欲しいです。

• zumichann
回答No.2

病院側の過失といっても、「ナースコールを押さないで自分で歩いてしまうので何か対策をとってください」と入院時におっしゃったのなら別ですが、事後に病院を責めるのは、あまりに酷というものです。 ナースコールを鳴らされても来なかったのならともかく、精一杯の気持ちで仕事をしている医療従事者の心を土足で蹴りつけるようなことはやめてあげてくださいね。 おじい様が大事なのはわかりますが、それは大変に非道な事です。 今後もこのような事を起こさない為には、家族がしっかり言っておくしかありません。私の祖父もそうでした。怪我こそしませんでしたが、廊下で迷子になってしまった事が何回かありました。「心配だからボタンを押して」とか「ナースコールは迷惑じゃないから、押していいの」という言葉では届かないんです。 結局叔母(実の娘)の「このボタンを押さないと、看護婦さんの負担が増えるの。押さないのは、押すよりずっと迷惑な事なのよ」という言葉でした。 本人がよかれと思ってしている事を「かえって迷惑」と言うのは言う方も辛い事ですが、おじい様の為、誰かがきっぱり言うべきです。たとえ事故防止のためとはいえ、こういう事は、病院からは言えませんから。

felizchan
質問者

お礼

そうですよね。でも、何度言っても無理なんです。その時は、“はい”と返事するんですけど…性格ですから。 今まで元気でいて当然だったおじいちゃんが、こんな事になるなんて、考えてもみませんでした。(;_;)人間の弱さや儚さを感じています。 もう一度、祖父に話をしてみます。アドバイスありがとうございました。