• 締切済み

岩手県 交通案内をお願いします。

親戚の法事の後、小旅行を考えております。 ルートとしては、奥州市-遠野市-宮古市です。遠野に行く用事も無いのですが、川向こう(江刺側)からスタートするので、遠野を経由するのが近いと踏んでいます。  とりあえず早く行くならどう行くのがお勧めでしょうか。ぱっと見ると田瀬湖-遠野-川井村-宮古、が近そうに思えるのですが、道が悪く海沿いに回ったほうが早い、とか一度高速で盛岡に出て川井村経由が早い、とかありましたらご指摘ください。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.1

今時期なら「遠野-川井村-宮古」でいいです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=39/26/29.833&el=141/40/30.763&scl=500000&size=954,768 「立丸峠」だけ、道幅が多少狭く暗い山間部も通りますが 交通量も多くないですし、何もない所ですが 抜けてしまえば、R106までの川井村は 走り易いです。 冬~春先(4月上旬)までは「雪」在って大変な所ですし 夜間走行なら道路照明もなければ「山霧」も出易いので その場合は「R45」の方が安心です。(大型車も多いですけど)