• ベストアンサー

青森県から宮古までの道のり

5月に岩手県宮古市の浄土ヶ浜パークホテルに行くことになり、今その計画を立てています。 青森県五所川原市から出発し、浪岡インターから高速に乗り、盛岡インターで降りて、岩手県庁・盛岡市役所経由で閉伊街道を走り宮古市の浄土ヶ浜パークホテルに向かおうかと思っているのですが、どのくらいの時間がかかるか分かる方いらっしゃいますか? あと距離もどのくらいあるのでしょうか? 14時30分から式典のがあるので、余裕を持って14時には着きたいと思っているのですが何時に向かったらいいのか分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.1

Google Mapでルート検索すると、 五所川原市役所 → 岩手県庁 177 km – 約 2 時間 29 分 岩手県庁 → 盛岡市役所 290 m – 約 1 分 盛岡市役所 → 浄土ヶ浜パークホテル 97 km – 約 2 時間 24 分 合計 274 km、4 時間 55 分 とでます。 これに県庁と市役所、それから昼食時間を合計1時間30分プラスすると、 およそ6時間半ということでしょうか。 遅くとも7時半には出発ということでしょう。 役所での時間しだいで大きく変わる可能性があるということと、運転に自信がなければ早めに出たほうが良いでしょう。 早く着き過ぎても問題はないと思います。 ナビはありますか? あると安心ですね。

takahirotamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転手、同乗者合わせて12人で15人乗り、もしくはマイクロバスを借りて行くので運転は慎重に行こうと思っています。 レンタカーなのでナビが装備されているか分からないので、されてなければ不安ですがスマホのナビを使おうと思っています。