• ベストアンサー

青森県から宮古までの道のり

5月に岩手県宮古市の浄土ヶ浜パークホテルに行くことになり、今その計画を立てています。 青森県五所川原市から出発し、浪岡インターから高速に乗り、盛岡インターで降りて、岩手県庁・盛岡市役所経由で閉伊街道を走り宮古市の浄土ヶ浜パークホテルに向かおうかと思っているのですが、どのくらいの時間がかかるか分かる方いらっしゃいますか? あと距離もどのくらいあるのでしょうか? 14時30分から式典のがあるので、余裕を持って14時には着きたいと思っているのですが何時に向かったらいいのか分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

Google Mapでルート検索すると、 五所川原市役所 → 岩手県庁 177 km – 約 2 時間 29 分 岩手県庁 → 盛岡市役所 290 m – 約 1 分 盛岡市役所 → 浄土ヶ浜パークホテル 97 km – 約 2 時間 24 分 合計 274 km、4 時間 55 分 とでます。 これに県庁と市役所、それから昼食時間を合計1時間30分プラスすると、 およそ6時間半ということでしょうか。 遅くとも7時半には出発ということでしょう。 役所での時間しだいで大きく変わる可能性があるということと、運転に自信がなければ早めに出たほうが良いでしょう。 早く着き過ぎても問題はないと思います。 ナビはありますか? あると安心ですね。

takahirotamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転手、同乗者合わせて12人で15人乗り、もしくはマイクロバスを借りて行くので運転は慎重に行こうと思っています。 レンタカーなのでナビが装備されているか分からないので、されてなければ不安ですがスマホのナビを使おうと思っています。

関連するQ&A

  • 三陸:宮古付近の夕食処

    4月27日に、宮古、浄土ヶ浜付近を観光することになりました。 午後ー夜にかけて観光し、 夕食をたべてから、その晩盛岡に泊まります。 宮古付近で、海産物がおいしい食事処を教えていただけませんか。 そのお店が、盛岡に22時頃着く程度の距離と、開店時間であれば 嬉しいです。

  • 青森(五所川原市・つがる市周辺)のペットホテルを探しています

    来週、青森県の五所川原市に引越しとなりました。 ミニチュア・ダックスを1頭飼っております。 そこでペットホテルを探しているのですが、 自分で調べた限り、青森市内にはペットホテルはあるようなのですが、 五所川原市内(隣のつがる市内でも)では見つからないのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします! (五所川原周辺以外でも構いません。 もし青森市内でも評判のいいペットホテルなど、ペットに関する情報をお持ちの方、教えて下さい。 よろしくお願いします)

  • 青森県八戸市から岩手県宮古市へのルート

    青森県八戸市から、岩手県宮古市へ車で行かなくてはならなくなりました。 車にはナビがついていないのですが、ネットでルート検索すると、 (1)340 九戸、葛巻経由で宮古市着 (2)高速 八戸~九戸 340葛巻経由で宮古市着 (3)R45 久慈市経由宮古市着 という3ルートが主なようです。 お金はいくらかかっても構いません。 この中で、一番早く到着できるのはどのルートでしょうか? また時期的に、路面凍結、積雪の可能性があるなどで、 お勧めできないルートがありましたら教えて頂けると有難いです。 私の中では、340は山なので、路面凍結がありそうな気がしており、 久慈市経由で行くのが一番安全で早いのかなぁ、と思っております。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 岩手県宮古市周辺で宿探し

    自力で探す事に行き詰ってしまいました。どなたか岩手県宮古市周辺の宿をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

  • 宮古市のバレークラブ

    岩手県の宮古市に住んでいます。バレーボールをしたいのですが、バレーボールクラブなどあるのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏休みに北東北へマイカーで家族旅行2泊3日で計画をしているのですがアドバイスをお願いします。

     こんばんは。7月に年長と小学生の子を含む家族で茨城からマイカーで青森、秋田、岩手に2泊3日で旅行に行きたいと思っています。この3県は初めてです。 運転は30代の夫婦で交代でします。運転が好きで九州や北海道も車で周遊しました。夜の運転も安全運転を心がけて苦にならないです。 1日目 茨城の高速のインターに0時台に乗り盛岡南インターまで(ドラプラでは5時間半くらい)宮古の浄土ヶ浜で2,3時間ぐらい滞在→ 盛岡南インターへ戻り高速で十和田湖インターへ、奥入瀬渓谷へ(銚子大滝を見学)→十和田湖近辺で宿泊 2日目 朝の十和田湖を見学後→秋田県田沢湖へ (2日目をどのような道で行ったらいいのか一番悩んでいます。自然の景色観光を一番に考えている旅です。)→盛岡で宿泊 3日目 岩手県平泉の中尊寺へ→帰路へ(自宅には夜遅くなっても大丈夫です) 宿はまだ決めてないですが割安なビジネス系などを考えていて朝は早めに行動できるようにするつもりです。自然の景色を満喫できる旅にできたらと思っています。1日目をもう少しゆったりにしたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 青森で美味しい食事を

    夏に青森県へ行きます。 青森市、弘前市、五所川原市で美味しい昼食や夕食を食べられる場所を教えてください。 予算は1人昼食は3000円位まで、夕食は5000円位まででお願いします。 よろしくお願いします。

  • 岩手観光(北山崎・鵜の巣断崖・浄土ヶ浜)

    【至急】来週、岩手に行くので、観光プランについて教えて下さい!! 盛岡のホテルを朝出発し、その日一日は自由に使えます。(また盛岡のホテルに帰ります。) 車がないので、電車・バス・タクシー使用になります。女一人です。 まず、浄土ヶ浜には行くつもりです。 盛岡駅から宮古駅へ電車移動し、そこからバスで浄土ヶ浜に行き観光。 できれば、宮古駅で昼食を取りたいです。 その後、できれば北山崎か鵜の巣断崖に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? 北リアス鉄道は、宮古駅から小本駅までしか運行していないようなので、 小本駅で降りて、タクシーを考えています。 もしタクシーで行くなら、より宮古寄りの鵜の巣断崖の方が安く済むかなぁとは思っています。。 このような、盛岡→浄土ヶ浜→北山崎or鵜の巣断崖→盛岡 というプランは可能でしょうか? また、可能な場合、北山崎と鵜の巣断崖のどちらがおすすめですか? 希望は、絶景を見たい!です。 タクシーの場合、いくら位かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 岩田県宮古市の同級生と連絡がとれません

    岩手県宮古市田鎖五割地の 同級生とまだ電話連絡がとれません。 被害状況をお知りの方の 一報をお願い申し上げます。

  • 岩手県の観光や名物を教えて下さい

     六月中旬に岩手県に出かけます。空いた時間に少しばかり観光をしようと思っています。観光やお土産についてアドバイス頂けたらと思います。因みに岩手県は初めてで、右も左も分かりません。  泊まるのは土曜日が沢内村近辺。日曜日は盛岡近辺になりそうです。土曜日はせいぜい近場で買い物をする程度しかできませんが、月曜日はお昼過ぎまで観光しようかと思っています。宮沢賢治が「美しい」といった浄土ヶ浜は宮古なので、盛岡から一本で行けそうですね。と言って田舎だと本数も少なかったり、結構時間も掛かるのでしょうか?ネットの地図で見ると盛岡-宮古間で線路伝いなら100キロ近くありそうですね。龍泉洞も興味あるのですが、さらに乗り換えが必要ですね。  それとも現地でのレンタカーなどの方が便利ですか?  東京に帰るので北上は避けたいです。その他の観光地は中尊寺などが有名ですね。他にはどんなところがお勧めでしょうか?  その他お土産のお勧めを、「お菓子」・「地酒」・「もの」でそれぞれ教えて下さい。  宜しくお願いします。