• 締切済み

9月にイタリア旅行

15日間イタリア(主にベネツィア)に行くのですが、初めてのヨーロッパなのでどのような物を持っていけばいいのか、どんな服装がいいのか悩んでいます。 旅行では美術館など観光目的で行くのですがTシャツジーンズスニーカーで大丈夫なのでしょうか。 私は20歳なんですがあまりワンピースやスカートを持っていなくて… ジーンズ以外にもきちんとしたズボンを持っていくべきなのでしょうか。 あとスニーカー以外にも革靴かサンダルはいるのでしょうか。 美術館では服装をちゃんとした格好でと言われたので一応ジャケットを持って行こうと思うのですが。 イタリアに行った事のあるかたぜひ持って行った方が良いものやこうしたほうがいいなど教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• tto1119
回答No.4

教会に行く時は、ノースリーブや、短パンでの入場は避けたほうが良いと思いますが、美術館は、服装については、普段のもので全く問題はありません。誰がそんなことを言っているのでしょうか?しかし、レストランでのディナーのときは、Gパン、Tシャツは避けたほうが良いと思います。ビストロ、ブラッセリーでの食事は大丈夫と思いますが、レストランでは、断られる場合がまれにあります。 ただ、御質問者の行かれるヴェネティアは、観光地ですので、比較的服装については緩いような気がします。 あまり気になされずに、楽しまれたらいいと思いますよ。 さて、イタリアを旅行して、

noname#101901
noname#101901
回答No.3

白色の革靴はダメです。あと、ドレスコードの高いレストランに行くなら、踵のストラップ等が無いツッカケタイプのサンダル(ミュール)は正式にはダメです。 ワンピースが何枚かあると便利ですよ。ジャスコやショップチャンネル等で売っている安いやつで十分です。「Gパンじゃちょっと」という所でも一応格好つくし、ニット素材とかならシワになり難いので。でも、ノースリーブなら宗教施設だけは対策が必要です。夜もストール羽織ればソコソコになります。ワンピース数枚とGパン+上着でなら、ズボン等は特に必要ないかと。でも泊まるホテルがダニエリとか5星ホテルなら、Gパンは止めてズボンにします。 靴は現地で購入しないならば、スニーカーと革靴が必要だと思います。でも、アメリカ人は本当に何も気にしません。楽しんできてください。

coo5625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴はミュールではなくパンプスを持って行くようにします。 やはりワンピースはあったほうがいいようですね。買い物に行く時見てみるようにします。 参考になりましたありがとうございます。

noname#94210
noname#94210
回答No.2

ミラノ在住2年のものです。 ミラノからヴェネツィアは近いのでたまに行きます。私は学生らしく、Tシャツ、Gパンでもいいと思います。ただ、サンマルコ寺院など、教会ではノースリーブや短パンでは入場できませんので注意してください。9月でもまだ暑いと思うので、日中ジャケットを着るのは無理だと思います。ただ、夜に高そうなレストランに行くときはなるべく正装の方がいいですが、それほどかしこまらなくても大丈夫ですよ。 それよりもユーロへの両替に気をつけてください。 ミラノでは街中に両替屋が多くありますが、表示の金額からさらに手数料やコミッション料を取るので大変レートが悪いです。日本で両替するか、イタリアの銀行内で両替するのがよいです。 ヴェネツィアは物価が非常に高いですがすばらしい街です。楽しんできてください。

coo5625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、上着はカッターなどの薄い生地のものを持って行ったほうがいいようですね。正装も持って行きます。 ユーロの両替はとても参考になりました。行く前に銀行と空港で多めに両替していきます。 芸術に興味があるのでヴェネツィアとても楽しみです。ありがとうございました。

回答No.1

アメリカ人観光客なんかはTシャツ半ズボンが当たり前ですが、なんかだらしないですね。 外をフラフラ歩くだけならいいですが、美術館や教会に立ち寄るのに憚られる格好は避けた方がいいかも。仰るとおり、はおるだけで格好の付くジャケットがあると良いと思います。 靴やジャケットは向こうで誂えてみるのも良いですね。決して安くないですが。 それと、蚤の市の開催場所を調べてから行くと、楽しみが増えます。不思議なおみやげも安く買えたりします。

coo5625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限のマナーは守りたいのですが、色々調べてみても解説がバラバラだったりで混乱していたのでとても助かります。 靴や服を旅行先で買うのもいいですね。思い出になりそうです。 学生の買える値段だったらですが…笑 蚤の市はとても参考になります。自由になる時間も多い旅行なのですぐに調べてプランの予定に盛り込みたいと思います。不思議なおみやげたくさん買っちゃいます。