• ベストアンサー

もしも私が総理大臣になったら?

僕はまだ学生ですが、こんな法案を考えてみました その法案は『年金民営化法案』です。確かどこかの国でこれを実施している国があったと思います。 日本は財政破綻するのを避けられないと思います。 そうなっちゃう前にさっさと年金民営化した方が、良いのではないでしょうか?この法案を実施する事で起きるメリットやデメリットを皆さんで考えて聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

1:すでに民間の年金はある https://va-dmn.nissay.co.jp/ http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/401k/index.html 2:ではなぜ国営? 民間企業より潰れる可能性が低いからです。 また、税金で補填する可能性もあるからです。 生存権の一つの表れでもあります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%AD%98%E6%A8%A9

その他の回答 (3)

• gootaroh
回答No.4

>この法案を実施する事で起きるメリットやデメリットを皆さんで考えて聞かせてください。 ・「この法案」といわれても、法案の中身(つまりあなたの構想)が分かりません。 「年金民営化」というのは、現在の公的年金の運営を民営化するのか、公的年金制度を廃止して、民間の個人年金保険だけにするのか、どういう意味なのでしょうか? 学生さんでしたら、卒論やレポートなどを書くのでしょうから、もう少し論理的に日本語の文章を組み立てないと、現在の質問文の内容では、失礼ながら、かなり幼稚な内容なので、回答しづらいです。補足願います。

• taunamlz
回答No.2

年金は破綻しません。 通常の保険の方が危ないと思います 仮に保険会社に100の収入があったとしたら90を分配します。 残りの10は社員の給与です。 年金は公務員ですので100の収入は100分配できます。 それどころか税金の注入もあるので100以上の分配も可能です。 民間では難しいですよね。 民間に税金を注入するにしても日本が財政破綻しては意味がないですしね。

• taikon3
回答No.1

で、質問はなんですか?

cocon1741
質問者

補足

年金民営化法案を実施する事で起きるメリットやデメリット。