• ベストアンサー

光プレミアムでniftyフォン

光プレミアムに入っています。 プロバイダーはniftyです。 そこでniftyフォンを利用するにはどうしたらいいのでしょうか。 現在の光プレミアムの環境はCTUにルータをつないでパソコン5台でインターネット。光電話用の端末をつないで2チャンネル・4番号で電話を利用しています。 この環境でniftyフォンは利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.3

注意事項等はありますが可能です。 参考にniftyの案内です。 http://www.nifty.com/hikari-tel/howto/howtosetuzoku-2.htm NTT西の案内です。 http://flets-w.com/hikari_ip_doujiriyou/hikari_hpf.html #2さんはNTT東の内容を書かれていますが、西と東では機器構成が違いますのでご注意を。 またNTT東、西とも、ひかり電話と一般的なプロバイダ提供の050IP電話を併用できます。 それぞれ案内が出ています。 NTT東、西どちらでも ひかり電話用対応機器の電話機ポートと050IP電話対応機器の電話回線ポートは 繋がなければそれぞれ独立した電話になります。 繋いだ場合は、1台のみ050とひかり電話の併用電話になります。(この電話機のひかり電話の番号等は 繋いだ電話回線ポートの設定になります) ひかり電話のダブルチャンネル及びマイナンバー等も関係なく使えます。 050とひかり電話の同時使用も環境によるかもしれませんが通常問題ないレベルの 通話品質だと思います。

その他の回答 (2)

• jijyho
回答No.2

NO.1の方が書いてるように、IP電話対応機を光電話専用ルータに接続すればIP電話は使用でき、申し込みはniftyになります。 IP電話対応機は Web Caster V100(ルータ)・VoIPアダプタ等で市販されてるますが、NTTで有料レンタルも有るはずです。 ただし、IP電話対応機は光電話専用ルータの電話ポート(2個)の1個を使用して接続しますし、光電話で使用しているダブルチャンネルやマイナンバーはIP電話対応機では使えせんのでIP電話はIP電話対応機に接続した電話機しか使えません。複数の電話機で同時使用(2台まで)する場合は配線元には光電話専用ルータから接続し、特定の電話だけIP電話対応機に接続し光電話とIP電話を使用できる状態にすればダブルチャンネル及びマイナンバーが生きるはず。 IP電話対応機から電話の配線元に接続すれば、全部の電話で光電話とIP電話を使用できますが、同時に使用できるのは1台となるはずです。 また、IP電話対応ルータを使用する場合は光電話専用ルータの接続設定(光電話の接続設定は除く)を解除し、光電話専用ルータはブリッジ接続とし、IP電話対応ルータに接続設定とIP電話接続設定をしますので注意を!

• violet430
回答No.1

理論的には可能です。 ルータの内側(パソコンとは別のポート)へIP電話アダプタを繋ぐ形になります。 ただし、ひかり電話でサポートするかどうかはプロバイダ次第ですので@niftyのサポートへ問い合わせてください。 ただし、サポートしないと言われても実際には繋がる場合があります。