• ベストアンサー

MS-DOS 3.3Dのパソコン

firebird-xの回答

• firebird-x
回答No.4

利用していたDOS専用のソフトを使い続けたいから98互換機を手放せないのですよね? その気持ちわかります。 この手の板で「新型を買えばいい」という意見が五万と出てきますがそのような回答者には質問者の気持ちを理解できない人たちです。 「古いものを使うより新しいものを買え」という話は小学生の子供でも言えます。 話がそれましたが当方の現行機種は NEC PC-9821ASU2 CPUi486DX33MHz Memory14.6MB HDD IDE 420MB & SCSI 2.1GB 利用OS MS-DOS 3.3B      MS-DOS 5.0A-H      MS-DOS 6.2      Windows3.1      Windows95 NEC PC-9821Ra43  CPU Celeron433MHz Memory128MB HDD IDE8.4GB & SCSI 40GB 利用OS Windows98      Windows2000 NEC PC-9821Nb/7 CPU Pentium75MHz Memory40MB HDD IDE 540MB 利用OS Windows95 自作機1 M/B ECS P6IEAT CPU PentiumIII 1.2GHz Memory512MB HDD IDE40GB(システム)& IDE820GB(データ) 利用OS Windows2000 自作機2 M/B ASUS P4C800-Deluxe CPU Pentium4 3.0GHz Memory2GB HDD 120GB(システム)&320GB(データ) 利用OS Windows2000      WindowsXP home      WindowsXP Pro 全ての機種で メモリー、HDD、Videoカード、FDD、CPU、 M/B、電源の換装経験があります。 (M/Bの換装とはメーカー製PCケースに付いていたM/Bを外して他のメーカー製PCケースとM/Bを交換取り付けしたという意味です。) 修理に関してですが 1.PCを全部ばらした後で元通りに組み立てる。(ネジ、コネクタなどで固定されているパーツに限る) 2.オークションなどで同型PCを見つけてFDDだけでも動くPCを落札して手に入れる。 上記1と2が出来ない場合、自身での修理は諦めて同様のスペック機種を中古ショップで購入かオークションで落札してください。 98互換機のFDD換装はそう難しくありません。 ただ、DOS/V機のようにFDDのネジを4本外して付け直すといった簡単なレベルではありません。 FDDの周りにあるパーツを外す作業が必要になります。 この際に外した位置とパーツの種類、ネジの位置・・等をメモするか、デジカメなどで撮影します。 有償修理の場合はメーカーは無理(パーツの保守期限が切れている)ですので修理専門業者に頼むしかありません。 あと、FDDが壊れたと疑う前に挿入したフロッピィが壊れている可能性もあります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >利用していたDOS専用のソフトを使い続けたいから98互換機を手放せないのですよね? >その気持ちわかります。  ご指摘の通りです。所有のソフトは、MS-DOS 3.1から、MS-DOS 3.3Dの範囲のOSでしか動かないのです。古いソフトに固執する自分が、すこし悲しいです。 >この手の板で「新型を買えばいい」という意見が五万と出てきますがそのような回答者には質問者の気持ちを理解できない人たちです。 >「古いものを使うより新しいものを買え」という話は小学生の子供でも言えます。  なんとか、Windows95DOSモードで、作動する環境は、作りました。 > >全ての機種で メモリー、HDD、Videoカード、FDD、CPU、 >M/B、電源の換装経験があります。  色々と経験が豊かですね。 >(M/Bの換装とはメーカー製PCケースに付いていたM/Bを外して他のメーカー製PCケースとM/Bを交換取り付けしたという意味です。) > >修理に関してですが >1.PCを全部ばらした後で元通りに組み立てる。(ネジ、コネクタなどで固定されているパーツに限る) >2.オークションなどで同型PCを見つけてFDDだけでも動くPCを落札して手に入れる。  古い機械なので、中古を入手しても、ゴムが、全ていかれています。動くのを入手するのが、困難な上に、入手しても、すぐに、寿命が、くるでしょう。

mhd02556
質問者

補足

>上記1と2が出来ない場合、自身での修理は諦めて同様のスペック機種を中古ショップで購入かオークションで落札してください。  NEC PC-9801シリーズで動く機械がありそうなので、もう一度、探してみます。MS-DOS 5.0Aの機械なので、MS-DOS 3.3Dに下げて使うのは、苦しいですが、フロッピィにMS-DOS 3.3Dを入れているので、これで立ち上げると動くのです。 >98互換機のFDD換装はそう難しくありません。 >ただ、DOS/V機のようにFDDのネジを4本外して付け直すといった簡単なレベルではありません。 >FDDの周りにあるパーツを外す作業が必要になります。 >この際に外した位置とパーツの種類、ネジの位置・・等をメモするか、デジカメなどで撮影します。  何が、原因で、故障しているのか?  どうすれば、修理できるのか?どのような修理部品が入手できれば、回復できるのかでも、見極める事ができれば、よいかなと考えます。 >有償修理の場合はメーカーは無理(パーツの保守期限が切れている)ですので修理専門業者に頼むしかありません。  何かぎりぎりの使用です。あきらめるかどうかの迷いです。何れも、別れのときは、くるでしょう。  何かマニアの世界で、修理できたときは、喜びです。 > >あと、FDDが壊れたと疑う前に挿入したフロッピィが壊れている可能性もあります。  別の機械に入れると動くので、フロッピィは、正常です。  敬具