• ベストアンサー

MS-DOS 3.3Dのパソコン

MS-DOS 3.3Dのパソコン  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  EPSON 286USと言うMS-DOS 3.3DのOS、内蔵ハードディスクなし、FDD3.5インチ二台内蔵の機械を購入して、17年になります。外付けのスカジーハードディスクをつけて使用していました。  システムディスクを入れてください。  という表示が現れてシステムディスクを入れてもOKを押しても、動かなくなりました。  スカジーボードを外したので、スカジーの検索は、しない状態です。  640KBのメモリを積んでいるので、メモリチェックを行います。  この直後に上記のメッセージを表示します。OSのフロッピィを差し込んでも、フロッピィを読み込みません。  この場合の故障の可能性は、FDD(フロッピィディスクドライブ装置)が、高いでしょうか?  パソコンで、稼働部分は、FDD以外に無いです。  カバーを開けると黒いゴムが、飴のように引っ付きます。  FDD内部のゴムの部分が、付着して動かなくなっているのでしょうか?  なんとか、自分で治せますか?  直すときの要領は、?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
回答No.5

ANo.2です。 回答者は、修理に成功しましたか? >数年前まではPC-9801(とエプソン98互換機)でしか動作しない計測や制御、業務用の技術計算プログラムのためにPC-9801の本体の予備や修理パーツの確保のためジャンク屋を駆けずり回っていました。本社と所属している事業所の往来中週に2度は秋葉原に行っていました。秋葉原がアニメやゲームの街になって9801用パーツが手に入らなくなる頃うまい具合にハードオフが郊外にぼんぼん出来て、それからは客先回りの途中でハードオフ行脚でした。 肝心の成功率ですが、実は数十機(回)やっつけて半分以上失敗しました。(笑) 会社の産廃集積所に放り込んだPCやPCパーツの数は考えたくありません。数年前に昇進や異動等でそういったことはしなくなりましたが、あれからもう4年くらいたっていますので入手性や成功率はまた下がってくるのでしょうね。今でもたまに趣味でジャンク屋めぐりはしますけど。9801系は一時期にくらべかなり少なくなった気がします。 EPSON互換機は個人では持っていた人が多いですが、法人ではやはり圧倒的にNECが多いようでジャンク屋に出るのもあんまりEPSONは見ませんでした。特に286Uシリーズは見た記憶がないです。 どうしても必要ならNECの方が本体もパーツも市場に出る確率は高いです。先にご紹介した店で動くものを1台確保するのが良いかもしれません。 参考までに。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  道は、常に1つでないし、いくつもの選択肢から、最適なものを見つけるべきと分かりました。  もし、できればの私の夢です。  修理は、思っているほどに簡単では、ないですね。  色々と考えていただきありがとうございます。  最適な道を探って決めたいとおもいます。  敬具

その他の回答 (5)

• firebird-x
回答No.6

No4です。 ”どるこむ”で見つけた情報です。 業者のWebページからの引用です。 これはリンクフリーです。(念のため断っておきます) ***PC-9801用FDD修理サービス PC-9801用フロッピーディスクインターフェース回路を開発 << サービス内容 >> このたび弊社では、市販のフロッピーディスクドライブ(以下FDDと記す)をPC-9801に内蔵するためのインターフェース回路を開発しました。 PC-9801シリーズの5.25インチおよび3.5インチ内蔵FDDを、新品の3.5インチFDDに取り替えることができます。内蔵FDDを置き替えますので、外付けFDDのコネクタがないPC-9801でも改造が可能です。 装置などに内蔵されているPC-9801の故障の多くはFDDの故障に起因していますので、装置の延命にもご利用いただけます。ご相談ください。 << 機能 >> このたび開発したインターフェース回路には、下記の機能があります。 ◎PC-9801にFDDを2台まで内蔵可能 ◎3.5インチFDDも5.25インチFDDも、市販の3.5インチFDDに置き替え可能 ◎2HDおよび2DDのフォーマット・読み書き・起動が可能 ◎FDDへのアクセスが一定時間ない場合、モータの回転を止める なお、5.25インチ媒体から3.5インチ媒体への変換サービスも可能です。 NECファブサーブという会社からの情報です。 これを利用すれば98&98互換機などでDOS/V用FDDが簡単に利用、しかも壊れたらパーツショップで買ってきて即交換!とか出来るようになるらしいです。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  有用な情報を頂きました。該当するホームページも、参照しました。ただ、まだ商品として固まっていないようです。  問い合わせれば、回答が得られるかもしれません。  どのようにすれば、解決できるのかまだ、自分には、十分に把握できません。  NEC PC9800シリーズは、色々の後続情報があると感じます。  もう一度、内部を開いてみたい衝動に駆られました。もし、修理できれば、素晴らしいです。  今後とも、色々な情報をご教授方よろしくお願いします。  敬具

mhd02556
質問者

補足

レスありがとうございます。  ハードディスクを付けて動かしていたのですが、突然ハードディスクが、動かなくなり、フロッピィも、読み取りできなくなりました。  自分は、ハードディスクが、壊れたと思ったのですが、ハードディスクと、FDDの両者が、同時に動かなくなり、FDDは、番号を変えても、動かないので、FDDとハードディスクを預かるマザーボードの一部が壊れているようです。FDDのみを修理しても、解決できません。  したがって、FDDに対する修理は、あきらめました。古い機械だし、これが、限界に近いのではないかと考えています。  みなさんお世話になりました。

• firebird-x
回答No.4

利用していたDOS専用のソフトを使い続けたいから98互換機を手放せないのですよね? その気持ちわかります。 この手の板で「新型を買えばいい」という意見が五万と出てきますがそのような回答者には質問者の気持ちを理解できない人たちです。 「古いものを使うより新しいものを買え」という話は小学生の子供でも言えます。 話がそれましたが当方の現行機種は NEC PC-9821ASU2 CPUi486DX33MHz Memory14.6MB HDD IDE 420MB & SCSI 2.1GB 利用OS MS-DOS 3.3B      MS-DOS 5.0A-H      MS-DOS 6.2      Windows3.1      Windows95 NEC PC-9821Ra43  CPU Celeron433MHz Memory128MB HDD IDE8.4GB & SCSI 40GB 利用OS Windows98      Windows2000 NEC PC-9821Nb/7 CPU Pentium75MHz Memory40MB HDD IDE 540MB 利用OS Windows95 自作機1 M/B ECS P6IEAT CPU PentiumIII 1.2GHz Memory512MB HDD IDE40GB(システム)& IDE820GB(データ) 利用OS Windows2000 自作機2 M/B ASUS P4C800-Deluxe CPU Pentium4 3.0GHz Memory2GB HDD 120GB(システム)&320GB(データ) 利用OS Windows2000      WindowsXP home      WindowsXP Pro 全ての機種で メモリー、HDD、Videoカード、FDD、CPU、 M/B、電源の換装経験があります。 (M/Bの換装とはメーカー製PCケースに付いていたM/Bを外して他のメーカー製PCケースとM/Bを交換取り付けしたという意味です。) 修理に関してですが 1.PCを全部ばらした後で元通りに組み立てる。(ネジ、コネクタなどで固定されているパーツに限る) 2.オークションなどで同型PCを見つけてFDDだけでも動くPCを落札して手に入れる。 上記1と2が出来ない場合、自身での修理は諦めて同様のスペック機種を中古ショップで購入かオークションで落札してください。 98互換機のFDD換装はそう難しくありません。 ただ、DOS/V機のようにFDDのネジを4本外して付け直すといった簡単なレベルではありません。 FDDの周りにあるパーツを外す作業が必要になります。 この際に外した位置とパーツの種類、ネジの位置・・等をメモするか、デジカメなどで撮影します。 有償修理の場合はメーカーは無理(パーツの保守期限が切れている)ですので修理専門業者に頼むしかありません。 あと、FDDが壊れたと疑う前に挿入したフロッピィが壊れている可能性もあります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >利用していたDOS専用のソフトを使い続けたいから98互換機を手放せないのですよね? >その気持ちわかります。  ご指摘の通りです。所有のソフトは、MS-DOS 3.1から、MS-DOS 3.3Dの範囲のOSでしか動かないのです。古いソフトに固執する自分が、すこし悲しいです。 >この手の板で「新型を買えばいい」という意見が五万と出てきますがそのような回答者には質問者の気持ちを理解できない人たちです。 >「古いものを使うより新しいものを買え」という話は小学生の子供でも言えます。  なんとか、Windows95DOSモードで、作動する環境は、作りました。 > >全ての機種で メモリー、HDD、Videoカード、FDD、CPU、 >M/B、電源の換装経験があります。  色々と経験が豊かですね。 >(M/Bの換装とはメーカー製PCケースに付いていたM/Bを外して他のメーカー製PCケースとM/Bを交換取り付けしたという意味です。) > >修理に関してですが >1.PCを全部ばらした後で元通りに組み立てる。(ネジ、コネクタなどで固定されているパーツに限る) >2.オークションなどで同型PCを見つけてFDDだけでも動くPCを落札して手に入れる。  古い機械なので、中古を入手しても、ゴムが、全ていかれています。動くのを入手するのが、困難な上に、入手しても、すぐに、寿命が、くるでしょう。

mhd02556
質問者

補足

>上記1と2が出来ない場合、自身での修理は諦めて同様のスペック機種を中古ショップで購入かオークションで落札してください。  NEC PC-9801シリーズで動く機械がありそうなので、もう一度、探してみます。MS-DOS 5.0Aの機械なので、MS-DOS 3.3Dに下げて使うのは、苦しいですが、フロッピィにMS-DOS 3.3Dを入れているので、これで立ち上げると動くのです。 >98互換機のFDD換装はそう難しくありません。 >ただ、DOS/V機のようにFDDのネジを4本外して付け直すといった簡単なレベルではありません。 >FDDの周りにあるパーツを外す作業が必要になります。 >この際に外した位置とパーツの種類、ネジの位置・・等をメモするか、デジカメなどで撮影します。  何が、原因で、故障しているのか?  どうすれば、修理できるのか?どのような修理部品が入手できれば、回復できるのかでも、見極める事ができれば、よいかなと考えます。 >有償修理の場合はメーカーは無理(パーツの保守期限が切れている)ですので修理専門業者に頼むしかありません。  何かぎりぎりの使用です。あきらめるかどうかの迷いです。何れも、別れのときは、くるでしょう。  何かマニアの世界で、修理できたときは、喜びです。 > >あと、FDDが壊れたと疑う前に挿入したフロッピィが壊れている可能性もあります。  別の機械に入れると動くので、フロッピィは、正常です。  敬具

noname#42041
回答No.3

EPSONの98互換機のFDDがNECの98と同じとするとDOS/VのFDDは利用できません。 中古を探すしかないかと思います。 どのような用途でそのPCを使っているのかわかりませんが、今購入できるシステムへの移行を検討された方がよいと思います。 お役に立てず申し訳ありません。

mhd02556
質問者

お礼

もう一台のNEC PC-9801シリーズを持っていますが、これも古くなって、今にも倒れそうだし、予備としても、もう一台動いて欲しい。  それに、壊れているなら、直して使いたいは、自然の心理です。  Windows95には、移行しましたが、これ以降は、心配です。  貴重な提案ありがとうございます。  参考にさせていただきます。 敬具

回答No.2

メーカー修理は事実上不可能です。メーカーサービスの部品保有保証が7年ほど、多分10年くらいで補修用部品は全て廃棄されています。 同等品(まるごと)をインターネットオークションや中古ショップで狙うのが良いですが、今動いているものさえ今後の保証はなく、動作保証のないものさえそれなりの値段がして、動作可能性の高いものほど高価です。いちかばちかの賭け、もしくは自分で分解して使えるパーツを取り出すかです。デスクトップ、特に5インチの大型機のFDDは割と外して取り出しやすいものでしたが、お持ちの機種はコンパクトな3.5インチ機、分解が難しかったり特殊な3.5インチドライブを使用していた可能性もあり、難易度が高いかもしれません。自分は昔学生の頃PC-286Cという安くて小さい3.5インチ機械を使っていましたがそうでした。(それしか買えなかったのです。) NEC PC-9801、9821の中古品や中古パーツを探すのは東京秋葉原と大阪日本橋にある「FIRST POINT」というNEC系の店が品揃えが豊富です。しかし、ちゃんと動くものはものすごく高価です。(数万円~十万以上) http://www.pct-firstpoint.com/ 通販ページは http://www.fp-online.jp/shopbrand/009/O/ ジャンク品は通販に出ないので、行けるなら店に実際に行ったほうが良いです。大阪のは規模が小さいです。まれにEPSONのものも店頭に出ていることがあります。 同様な店は http://www.netcycle.co.jp/NEC.htm http://www.pc-98.jp/ 等もあります。 関東近郊の方なら「HARD OFF」(「ハードオフ」)のジャンクコーナーをまめに見て回ると完全無保証の本体やFDDが数百円~であることがあります。動いたりパーツが取れればよいのですが、そうでないとお金を払って廃棄にお金が必要な粗大ゴミを買い込むことになります。 ディスクドライブはディップスイッチ等で設定しなければBドライブに使っていたのをAドライブとかにできなかったような気がする(自信ないです)ので難易度は高めです。

mhd02556
質問者

お礼

適合できるFDDの機械の製造を打ち切って、何年もたっているし、現在は、作られていない。  FDDには、何かゴム製品を使っているので、古い機械だと老化や、劣化は、避けることが、できない。  それが、問題ですね。  難易度は、高いと言うのは、分かりましたが、回答者は、修理に成功しましたか?

回答No.1

FDDが2つついているどちらのドライブでも同じなのでしょうか? 当時のやつってどちらからでも起動できた気がしましたけど(勘違いかな?) 最悪ドライブを入れ替えてみてはいかがですか?常に使っていたドライブの異常なら入れ替えでとりあえず起動するかもしれませんよ。

mhd02556
質問者

お礼

FDD二個のうち、いずれも動きません。  二個同時に故障の確立よりも、どちらか一方が動かなくなる可能性が高いですね。  ドライブを入れ替えると言っても、DOS/Vのように簡単に交換できるものですか?  NEC 9801シリーズは、過去のもので、交換しても、かなり古いものを利用することになりそうですね。  DOS/VのFDDをつけることなどできるのでしょうか?  解体して原因が特定できると良いですが、シールドされているので、はがすのは、難しいような印象でしたが、いかがでしょうか?