• 締切済み

HIV検査について

心配な事があり、HIV検査を受けようと決意しました。 が、感染の心配があった日から3ヶ月以上経過していないと検査を受けられないのでしょうか? 今1ヶ月ちょっと経っています。 結果に影響が出てくるのでしょうか?

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.2

場所にも寄りますが、検査は受けさせてもらえますから安心してください。以前は3ヶ月たっていないなら受けさせない、というところもあったようですが、最近では「そうやって追い返してしまったら、せっかく勇気を振り絞って検査に来た人の気をそぎかねない」という配慮から、不安行為から3ヶ月以上たっているか?という質問はされない場合もあります。 また、3ヶ月経過しないと仮に感染していても絶対に陰性になるということではなく、4週間を経過した時点でもある程度の割合で陽性反応が出ます。正確なパーセンテージはわかりませんが、80%前後と思います。8週経過すれば99%以上に陽性反応が出ますが、それでも100人に1人くらいの割合で陰性反応になってしまいますので、12週(3ヶ月)以降の検査が推奨されています。 実を言うと3ヶ月たって陰性が出ても100%ではなく、過去の例では9ヵ月後に始めて陽性になったという例が報告されています。もっとも、このようなものはきわめてまれであるため、現実的には3ヶ月(12週)たっていればほぼ大丈夫と判断されます。 セーフセックスを心がけることに加え、定期的な検査が必要なようです。 検査した場所では、たとえば9月1日に検査したとして、陰性の結果が出た場合、「6月30日の不安行為までは大丈夫」という言い方をされます。

access2007
質問者

お礼

ありがとうございました

• kt709
回答No.1

通常、HIV抗体が検査で陽性になるまでは4週間~8週間はかかります。 もし感染していても検査で陽性に出るまでは個人差があり1ヶ月ちょっとの今の時期では正しい結果が得られない可能性のほうが高いのでやはりもう少し待ったほうがよろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%A4%A9%E6%80%A7%E5%85%8D%E7%96%AB%E4%B8%8D%E5%85%A8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
access2007
質問者

お礼

ありがとうございました