• 締切済み

映像がカクつく

メーカーはHITACHI 型番はPC1DL9-GB6481CON OSはXP YOUTUBE・ニコニコ動画などを見ると映像がカクつきます。 一体型ですが増設は可能なのでしょうか? 何をどう増設すれば宜しいでしょうか? 増設できるとしてもどのパーツを買えばいいのか分かりません。 増設は未経験なのでパーツの規格など 色々と細かい部分が理解出来て増設できるか正直不安です。

みんなの回答

• motley
回答No.3

1.一体型のPCにビデオカードが付加できない理由  FLORAは一体型なのでモニターとPCが直結しており、ビデオ機能は基盤上チップセットが担当しています。基盤上のチップセットを入れ替えることは不可能です。  またFloraにはPCIスロットがついており、ここにビデオカードを付加できますが、一体型の液晶に出力することはできません。 2.ソケット370、Coppermineコア、FSB100MHz この三つはCPUの規格だと思ってください。ソケットが同じでもコアやFSBが違うと互換性が取れない場合があります(上位互換)。  FSBの倍率で周波数が決まります。今お使いのPentium 3 550MhzはFSB100の5.5倍、Celeron900MhzはFSB100の9倍です。周波数が大きいほど高性能ですが、同じ周波数ならPentium>Celeronになります(体感できる差があるかは不明)。  Pentium3 900Mhz~1Ghzは高値であり、FSB133版もあることから、廉価で数も出回っていてFSB100しかないsocket370のCeleron900MHzをお薦めしたまで。PentiumとCeleronの違いはあれ、これだけ周波数が違えば、体感できる向上があるはずです。FSB133もいけそうですが、確証なし。 3.分解の仕方は http://pasokoma.jp/bbs9/lg271700.html 本体の中身は http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/DIY/Flora_DL9.html あたり。 手順は 本体を開ける→CPUクーラーを外す→CPUを入れ替える→コアにグリスを塗ってクーラーを付ける→本体を閉じる。  分からなければ詳しい知人に頼むか手を出さないことです。

masami_vip
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。CPUのソケットの規格が合えば 何でも合うわけじゃないんですね。 危なくソケットだけを基準にして選んでしまうところでした。 非常に助かりました。 ヤフオクでCeleron900MHzを落札して 参考URLの手順に従い実行しようと思います。

• motley
回答No.2

追加情報ありがとうございます。 1.FLORAは一体型なのでビデオカード付加は意味がありません。 2.CPUはソケット370 Coppermineコア、FSB100MHzのPentium3かCeleronが 載せ替え候補。FSB133がそのまま載るかは分かりません。 Cel 900Mhzあたりはヤフオクで千円切ってます。 5.5→9.0なので向上ぶりは体感できますが それでもニコニコの高画質動画はカク付くと思います。 TDPが違いますがCPUクーラーはそのままでOK。 2. FLORA 310(Cel 900Mhzモデル)をいじったことがありますが、 電解コンデンサーが見事に吹いており、起動に支障を来してました。 念のため調べてみてください。吹いていたら直さずに買い換え準備を。

masami_vip
質問者

補足

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが 一体型のPCにビデオカードが付加できない理由は何故なんでしょうか? スリム型のようにビデオカードの大きさには合わないからでしょうか? オンボードはビデオカードがマザーボードに元々ついている状態と聞きますが 最初から付属してる=ビデオカードの拡張不可?ってことなのでしょうか? 無知ですいません…。 ソケット370 Coppermineコアが何なのか分かりません…。CPUのソケットに嵌まる形状のことでしょうか? FSB100MHzのPentium3・Celeron>Cel900MHz?MHzの数値は高ければいいと 聞いた事があるのですがPentium3の100MHzと廉価版のCeleronの900MHzを 比べたら同じくらいの性能ということになるのでしょうか? 分からないことだらけで質問攻めになってしまってすいませんでした。

• motley
回答No.1

該当機種が検索で見つからないのですが.flvはCPU依存なので第一にCPU交換、RAMが足りなければ増設、あたりでしょう。もちろん中古で。  分解はちょっと面倒ですが、ネット上に情報が多数出ているので何とかなるでしょう。CPUが分からないことには具体的な回答は無理です。    

masami_vip
質問者

お礼

調べてみました。どうやら製品はFLORA 310 DL9です。 ビデオカードを変えればいいのかと思ってたら CPU依存だと初めて知りました。 勉強になります。

masami_vip
質問者

補足

OS Microsoft Windows XP Professional コンピュータ名 FLORA CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 550 MHz (5.5 x 100) マザーボード名 Acer S50 マザーボードチップセット SiS 630 システムメモリ 375 MB (SDRAM) BIOSタイプ Acer (04/18/00) ビデオカード SiS 300/305/630/540/730 (8 MB) ハードウェア診断ソフトのEVERESTで調べてみました。