• 締切済み

都会?でのバラ作りの経験者にお聞きします。

バラを栽培していると、毎年多量の植え替え使用済み用土が蓄積されます。 今までは、自宅の花壇へ投棄?していましたが、今年の冬の植え替えでは、投棄場所が無くなります。 用土の再利用を経験されている方がおいでになりませんか、今考えているのは「ふるい」を通し、砂状の赤玉と根っこ等を取り省き、土嚢袋の詰め1年間寝かせ、以後用土作成時に半分ないし、1/3程度を混ぜ込もうと考えていますが、他に良い方法があればあ教えてください。 当地では土の廃棄は認めていません、量は土嚢袋で8袋~10袋程度になると思います。 ホームセンターでは1kg幾らで引き取っているのは承知していますが、出来れば再利用を考えています。

みんなの回答

• biwa-plus
回答No.2

再利用はしていませんが、バイオゴールドを使うと植え替え回数を減らしても元気です。 またマリーゴールドは栽培すると土の殺菌になると言う事ですので、土の再利用に組み合わせたら如何でしょうか。貸し畑が有ると良いですね。

• mackid
回答No.1

その方法ですと微量栄養分の補給ができませんし殺菌もできません。やるとすればふるいにかけた後で黒いポリ袋にでも入れて炎天下に置いて熱殺菌し、再生用の土を混ぜる、という感じだと思いますが、それでもバラ以外の植物にお使いになった方がいいかなあ、と思います。バラは難しいですから(うちの親は失敗ばかり)。 うちは田舎ですから土を捨てる所はいくらでもありますが、知人にはそのためにわざわざ家庭菜園を借りて土を混ぜちゃってる人もいます。