• 締切済み

都会?でのバラ作りの経験者にお聞きします。

バラを栽培していると、毎年多量の植え替え使用済み用土が蓄積されます。 今までは、自宅の花壇へ投棄?していましたが、今年の冬の植え替えでは、投棄場所が無くなります。 用土の再利用を経験されている方がおいでになりませんか、今考えているのは「ふるい」を通し、砂状の赤玉と根っこ等を取り省き、土嚢袋の詰め1年間寝かせ、以後用土作成時に半分ないし、1/3程度を混ぜ込もうと考えていますが、他に良い方法があればあ教えてください。 当地では土の廃棄は認めていません、量は土嚢袋で8袋~10袋程度になると思います。 ホームセンターでは1kg幾らで引き取っているのは承知していますが、出来れば再利用を考えています。

みんなの回答

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

再利用はしていませんが、バイオゴールドを使うと植え替え回数を減らしても元気です。 またマリーゴールドは栽培すると土の殺菌になると言う事ですので、土の再利用に組み合わせたら如何でしょうか。貸し畑が有ると良いですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

その方法ですと微量栄養分の補給ができませんし殺菌もできません。やるとすればふるいにかけた後で黒いポリ袋にでも入れて炎天下に置いて熱殺菌し、再生用の土を混ぜる、という感じだと思いますが、それでもバラ以外の植物にお使いになった方がいいかなあ、と思います。バラは難しいですから(うちの親は失敗ばかり)。 うちは田舎ですから土を捨てる所はいくらでもありますが、知人にはそのためにわざわざ家庭菜園を借りて土を混ぜちゃってる人もいます。

関連するQ&A

  • 盆栽の古い用土の再利用について

    盆栽の植え替え後の用土(赤玉)を乾燥させ、ふるいにかけ微塵を抜いてゴミを取り除いて大、中、小粒に分け再利用していますが盆栽に悪影響を与えてしまうのでしょうか。 もし問題がある場合は、使っていけないのか又は何か方法(畑土の場合苦土石灰を混ぜて改良して使っているようですが)で使えるようになるのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園の土の石粒について

    庭の片隅に4m×1mの菜園花壇を作り、今年の春から野菜を育てています。 野菜は皆元気に育ち、順調に収穫もあり概ね成功しているのですが、 一つだけ夫と意見が分かれていることがあります。土のことです。 中に入っている土は、庭の土をふるいにかけ石ころを取り除いた土と、 去年から自宅で作りためた土嚢袋で作った腐葉土、やはり土嚢袋に野菜くずなどで作った堆肥で、 市販の堆肥を足したり苦土石灰、牛糞なでも入れました。 来年のために今も腐葉土と野菜くず中心の堆肥を作っています。 私は、ふるいにかけた庭土の中からさらに、小粒の赤玉土くらいの大きさの石粒を取り除き、 土ふるいの中目でふるった土だけを使いたいと思っています。 小粒の石が混ざっていることで畝が崩れたり、土の団粒構造の邪魔なのではないかと思うからです。 ですが、夫は小粒の石が混ざっているほうが水はけがいいと言って反対します。 庭土に含まれていた小粒の石はどのくらいの大きさまで取り除くのが望ましいのでしょうか?

  • プランターの土に残った根は、どの程度影響しますか。

     プランターの花の植え替えをするのですが、その際、古い土を消毒したり、ふるいにかけて根を取り除く必要があるとのことです。  根を取り除いていない土を再利用した場合、どの程度、次の植物に影響するのでしょうか。  ふるいにかけるのは大変なので、目につく大きめの根っこだけを手で取り除くだけでは不十分なのでしょうか。  また、古い根は、時間が経てば、微生物により分解されてしまうと思うのですが、プランターに植えていた植物を抜いて、1か月程度では、古い根は、十分には分解されないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 山野草用土のリサイクル

    いわゆる山野草と呼ばれるもの以外の草花・花木類の植え替え用土はリサイクルして使いまわしています。その方法は土を太陽光線に当ててよくよく乾燥させ、古根を除き、黒いビニール袋に収め、湿気を加え、ミリオンや苦土石灰も混ぜてから陽当たりの良い場所に1ヶ月ほど放置し、堆肥や腐葉土またはピートモスなどを加えて鉢植えに使用しております。けれど山野草の植え替えには新しい用土を使うのが常識のようなのです。その根拠はよく理解でき、従来はそうしておりましたが、何かモッタイナイので山野草でない植物のためにその土も使いまわしに利用しております。やはり山野草のためだけにリサイクルさせるのは無理なのでしょうか。ご経験者の助言を賜りたく、質問させていただきます。ちなみに用土は、袋詰めの「山野草の土」を使うこともあれば、富士砂・軽石砂・焼き赤玉土・桐生砂・ピートモスなどを適宜にブレンドすることもあります。育てているのは複雑な管理をあまり必要としないものが主で、ダイモンジソウ・スミレ・サクラソウ・ホタルブクロ・ヤマアジサイ・モジズリ・野ギクなどです。それらのものも、他の種でも、丈夫なものは地植えにしてしまいます。

  • 大阪在住です。南面の生け垣にプリペットを植えてから15年が経過します。

    大阪在住です。南面の生け垣にプリペットを植えてから15年が経過します。生け垣の手前(庭側)は花壇だったり菜園だったりに使っています。プリペットの株間は30センチくらいで数十本あります。この内の2本(隣接はしてません。)が最近枯れてきました。植え替えたいと思うのですが花壇(菜園)に影響を与えることなく素人が処理することは可能でしょうか?花壇側に伸びてくるプリペットの根っこは花壇を耕すたびに年2度適当に切っておりますが地下方向に伸びた根っこがどの程度なのか想像がつきません。苗自身はそんなに高価ではなさそうなので自身で植え替えたいと考えているのですが、どの程度掘り起こせば枯れかけたプリペットを抜くことが出来るかが判りません。またいつ頃が適期なのかも判りません。 どなたかこれらのプリペットの植え替え方法につき教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 菊の切り戻し

    園芸初心者です。 10月に直径20cm程度、高さ30c、位の鉢植えされた菊を買いました。(ポットマムというのでしょうか?) すぐに日当たりのいい花壇に植え替え(根を崩さないように)、しばらくは黄色くきれいな花を楽しみましたが、11月の終わりにはすでに枯れてしまい、いまも、そのまま枯れた茎がこんもりと花壇に残っています。 冬越えのため、切り戻しをする。ということは聞いていたのですが、「切り戻し」とはなにかを調べているうちに、今になってしまいました。 要するに、根っこだけあれば来年さくので、咲き終わった茎などを剪定することだと思うのですが、こんなに寒くなってから、行ってもよいものでしょうか。 いまさらですが枯れた枝がしげっていて寂しげなので切りたいのですが、、、暖かくなってからのほうがよいでしょうか。 東京都杉並区在住です。

  • 古い土の利用

    先日、NHKの「趣味の園芸ビギナーズ」という番組で、プランターや鉢で利用した土の再生法が紹介されていました。 ふるいにかけて根などを取り除き、ふるいの方に残った粒が大きい方の土は赤玉土などを混ぜてプランターや鉢の土として再利用できるとありました。 そこで質問なのですが、ふるいから落ちた、細かい土はやはり捨てるしかないのでしょうか? 実際にやってみたのですが、その細かい土は、数年前に私が家を購入した際、庭土として入れられていた真砂土に腐葉土や堆肥をすき込んで作った狭い畑・花壇の土より素人目にはいい感じで、握ると団粒状になるんです。 プランターや鉢に使えなくても、畑で利用するのは問題ありませんか?粒子が細かすぎるという理由から、使用は止めた方がいいでしょうか? プランターには、基本的に赤玉土と腐葉土を混ぜたもののみを使用しておりますので、細かい粒子自体もその成分と思われます。 ふるいの目は、2mmのものを使用しました。 もちろん使用するとした場合は、何らかの殺菌処理を行います。(というか、既に行ったものをふるいにかけたのですが) 因みにプランターで使った位の量の土の処分は比較的簡単に出来るので、処分が難しいから再利用したいという気持ちは全くなく、使える土なら利用したいし、あくまでも素人目には、今の畑の土よりいいように見えるというところ疑問が湧いてきました。処分するなら畑の土の方をしたいなと思っております。 また今の畑の土ですが、ふるいにかけて残るものは、後から入れた腐葉土や堆肥と小さな小石ばかりで、真砂土は全て落ちてしまいます。 皆さんの意見を、よろしくお願いします。

  • これから植える野菜は

    家を新築し、小さい花壇(4m×0.7m)を造りました。 花はプランターで育てているので、この花壇では野菜を作りたいと思います。 そこでこれから植えても間に合う野菜を教えてください。ジャガイモだけは妻の実家が作っており大量にもらえる為、作る気はありません。 土は腐葉土:赤玉が1:1に苦土石灰・油粕・合成肥料を少し(袋に書いてある量の半分程度)混ぜたものです。他に混ぜた方がいいものというものがあれば、それもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大きめのフルイに残った小石、根

    去年の秋から育てていたコウタイサイ、ワケギの使った土を再利用する予定です。 何度かいろんなサイトを見たりこのサイトで相談して分かった事は (1)プランターの土を上から2cm位の土は取り除き 手で育て後の植物を抜き取り、鉢から土を取り出す。 (2)手で大きな石、残った根、鉢底石など取れるものを取り除く (3)乾かしてから大きめのフルイにかける (4)細かいフルイにかけフルイに残った物を使い 網を通した細かな土は処分 (5)(4)のフルイに残った土(私の場合はバケツ)に入れて 熱湯を流し入れて混ぜ、最後に苦土石灰を入れて酸度を調整してから黒いビニールに入れて熱消毒する。 (6) (5)の土4割に腐葉土2割、赤玉土2割、培養土を2割位で土を作ります。 間違っていたらお教えください。 これらの中で気になった事があります。(3)の大きめのフルイで残った物を鉢底用に取っておくと聞きました。 小石、木屑、軽石などは分かるんです。ただこの中には 細かい根や土の塊が混ざってます。それらを取り除くのもやっかいなもので前までは捨てることにしてたんですが「鉢底用だと使った方が良い」と思ってます。 この鉢底用に使うのもそのままで良いのでしょうか? 細かいフルイで残った土は熱湯、苦土石灰、太陽の熱消毒をしましたが同じように別の黒い袋に入れ苦土石灰、熱湯消毒すべきですか?(熱湯だと土の塊は粉々になると思います。) それとも鉢底用だとそのまま入れても構わないのでしょうか?

  • 草花の種まき

    こんにちは。埼玉に住むガーデニング初心者です。 本日、ストロベリーフィールドと黄花コスモスの種をまきました。 手順としては、紙のポットに、100均で買った種まき用土を入れて 霧吹きで湿らせました。 その上に、3~4粒ずつ種をのせていき その後、その上に土を薄めにかぶせました。 ところがこのかぶせた土というのは 花壇の培養土です。うっかり種まき用の土をすべてポットに入れてしまったので・・・ そして、その後また霧吹きで湿らせました。 ・・・と、この状態で、現在庭に置いてあります 質問としては (1)ここまでの手順でよかったでしょうか。 やはりかぶせる土も種まき用にしなかったのは、まずかったでしょうか^^; (2)置いてある場所は南向きの庭の建物際ですが、雨には濡れませんが 晴れてる日は、日当りのとても良い場所です。 涼しい日陰がよいのか、日光があたるところがよいのか?? (3)種まき用の土の袋には、「ぬらした新聞紙で覆う」と書いてありましたが 種の袋には書いてありません。濡れ新聞紙は必要でしょうか? (4)これらが無事に発芽したとして、花壇に移植した後、 またこのポットの土をそのまま、別の草花の種まき用に使えますか? ※それからもう一つ もう少し暖かくなったらですが ひまわりと、アサガオの種まきもする予定です。 花壇の植えるべき場所も決まっています。 ポットなど利用せずに そのまま直に花壇に種まきしても問題ないでしょうか? 何分初心者ですので、 アドバイスよろしくお願いします。