フルイの再利用方法と鉢底用の土について

このQ&Aのポイント
  • 大きめのフルイに残った小石、根、土の塊を取り除き、細かいフルイにかけてフルイに残った物を使い、細かな土は処分します。
  • フルイに残った土には熱湯を流し入れて混ぜ、最後に苦土石灰を入れて酸度を調整し、黒いビニールに入れて熱消毒します。
  • 鉢底用に使うフルイには小石、木屑、軽石などのほか、細かな根や土の塊も含まれています。そのまま使っても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きめのフルイに残った小石、根

去年の秋から育てていたコウタイサイ、ワケギの使った土を再利用する予定です。 何度かいろんなサイトを見たりこのサイトで相談して分かった事は (1)プランターの土を上から2cm位の土は取り除き 手で育て後の植物を抜き取り、鉢から土を取り出す。 (2)手で大きな石、残った根、鉢底石など取れるものを取り除く (3)乾かしてから大きめのフルイにかける (4)細かいフルイにかけフルイに残った物を使い 網を通した細かな土は処分 (5)(4)のフルイに残った土(私の場合はバケツ)に入れて 熱湯を流し入れて混ぜ、最後に苦土石灰を入れて酸度を調整してから黒いビニールに入れて熱消毒する。 (6) (5)の土4割に腐葉土2割、赤玉土2割、培養土を2割位で土を作ります。 間違っていたらお教えください。 これらの中で気になった事があります。(3)の大きめのフルイで残った物を鉢底用に取っておくと聞きました。 小石、木屑、軽石などは分かるんです。ただこの中には 細かい根や土の塊が混ざってます。それらを取り除くのもやっかいなもので前までは捨てることにしてたんですが「鉢底用だと使った方が良い」と思ってます。 この鉢底用に使うのもそのままで良いのでしょうか? 細かいフルイで残った土は熱湯、苦土石灰、太陽の熱消毒をしましたが同じように別の黒い袋に入れ苦土石灰、熱湯消毒すべきですか?(熱湯だと土の塊は粉々になると思います。) それとも鉢底用だとそのまま入れても構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

消毒して入れるのがベストですが、そのまま使用しても特に問題はありません。