• 締切済み

音楽に連動したスライドショーソフトはあるでしょうか?

音楽のプレイリストに登録された、各曲ごとに、演奏中のスライド ショーのフォルダを指定出来るソフトはないでしょうか? 利用方法として、例えば、自分の写真を年代ごとにフォルダに入れ、 その年に流行った曲には、その年の写真が入ったフォルダを指定し、 その曲が流れている間、当時の写真でスライドショーを行う訳です。 曲が変わり、年代が変わると指定された年代フォルダの写真群にス ライドショーが切り代わる訳です。機能的には、プログラムのスラ イドショーを動的に行い、同時にMPEG2か何かでファイルに出力出 来たら言うことがありません。TVでも見れるようになるので。 その他にも利用方法は色々ありそうです。 ちょっとネットで探して見ましたが、見つけることが出来ませんで した。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。無けれ ば久しぶりにプログラミングしようかな、という気もありますけど。

みんなの回答

noname#104442
noname#104442
回答No.1

iTunes7で似たようなことは可能です。 具体的に言うと、仮に20歳当時の写真が10枚あるとします。 その写真当時の曲を10曲iTunesに入れます。 そして、その画像(jpg)をアートワークに貼り付けます。 画像は複数可能です。 最後にCover Flowで表示。 A曲にa画像を設定したらA曲を再生中はa画像が表示されます。 また、マウスでスライドも可能です。 http://www.apple.com/jp/itunes/jukebox/coverflow.html ↑こんな感じ 案外これはイケルかも・・・ 素晴らしいアイデアをありがとうどざいます。 このアイデア使わせていただきます。

Tasuke22
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 私もiTunesはたまには使っていますので検証してみます。 その上で、私の要件が見たせるかどうか考えて見ます。

Tasuke22
質問者

補足

色々やって見ましたが、残念ながら私の要件が満たされませんでした。 アートワークに複数の画像を張れますが、Cover Flowで表示出来るの は常に先頭の一枚だけですね。私は、その曲が流れている間に、スラ イドショーをしたい訳です。5秒に一枚くらい自動で画像を切り替え たいですね。 アートワークに登録した画像を曲が流れている間に、スライドショー をしてくれたら、まあ、色々不満はありますが、最低限欲しい要件が 満たされます。 やはり、ありそうで、まだ世の中に無いソフトなのでしょうか?