• ベストアンサー

機械で証明写真を撮る際くふうしていることについて

駅構内などにある機械で、資格試験の受験票に貼る証明写真を撮ると、私の場合、なんだかこわい顔で写ってしまいます。 機械で証明写真を撮る際に、気をつけていること、くふうしていることなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.1

男女問わず言えることですが、下記の点をポイントしてみましょう。 ・軽く軽くアゴを引き、真正面のカメラレンズ部を見る。 ・シャッターを切る2秒前に瞬きを1回して、まゆを上げない程度に目を大きく開ける気持ちになります。(気持ちで十分です) ・シャッターを切る1秒前に、奥歯で甘いグミを噛んでいるかのように口元に微妙な力を加えます。”甘い”がポイントです。(あまり力を入れるとアヒルの口みたいになるので注意しましょう) 注意:最近はデジタル証明機が主流なので、カウントでシャッタータイミングが伝えられても機種によっては1秒程度のラグタイムがあります。 心掛けとしては、シャッター1秒後まで姿勢や表情をキープすることです。 また、女性でしたら前髪の影が大きく顔に出やすいので、前髪はやや散らす感じに隙間の多い状態にしましょう。 事前に練習するとバッチリです。 ちなみに私のアドバイスは、結婚式の撮影で使う業です。 頑張って撮影に挑みましょうq(^-^q)

GJ-Officer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目を大きく開ける、というのはそれこそ目からウロコでした。 運転免許証の写真を撮ったときも、こわい感じに写っていましたので、これからは、いただいたアドバイスを参考にしていきたいと思います。 事前に練習、というのも、なるほどなあと感じました。

その他の回答 (1)

• wyco
回答No.2

ひざの上に白いものを乗せて撮ると、顔色が明るく写るそうなので、白い紙とか、冬なら白いジャケットをひざの上に乗せて撮るようにしています。

GJ-Officer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔色が明るく写るというのもよいことですので、試してみたいと思います。