• ベストアンサー

工業高校、実習、写真

僕は中3で来年はある工業高校に入りたいと思っています、 工業と言えば実習がたくさんありますよね、 その実習の時に、作業の過程などを写真にとっても良いものでしょうか? 1、授業の妨げにならないのなら良い 2、やはりダメ、 3、カメラ自体持ち込むのはどうかと思う。 4、その他 ※携帯のカメラではなく、デジカメです

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.2

どうだか分かりませんが、撮る人は一人もいませんでした。 また、持ってくると先生に注意される可能性もあるし、パクられる場合もあります。 ちなみに、作業中に写真を取るのはほぼ無理です。 例えば、中学の授業中(特に体育など)に写真撮れますか?  それと同じで、そんな事をしていると怒られます。せいぜい、休憩時間中に機材を撮る程度です。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

工業高校を出ましたが、学校にカメラ持ってくるやつはいませんでしたね。 こういった高価なものは持ってきちゃいけないんじゃないかな? かなり前に卒業したので、今の事情は知りませんが。 教科書に写真は載ってますよ。 別に、写真撮れないなら進学しない訳ではないでしょ。 先生に聞けばいいと思いますよ。 たぶん、撮っている暇は無いと思いますけど。

198yen
質問者

お礼

そうですね、 回答有難うございます

関連するQ&A

  • 工業実習

    現在工業高校に通っている一年です。 一つ悩みがあるのですが自分が不器用な のか理解力が無いのかわからないのです が僕は、実習内容を終わらせるのが皆よ りかなり遅く工作機械もみんなすぐ使い 慣れてサクサク作業しているのに対し僕 は、全く慣れずむしろ使い方が違うとか 指摘されました。 どうしたら人並みに作業出来るようにな りますか?

  • 工業高校を辞めたい

    現在工業高校に通う二年生です。 僕は大学の一般入試で受けようと思っているのですが工業高校からでは不利すぎて毎日悩んでいます。 個別指導塾に通っているのですがほかの生徒の通っている高校が進学校ばかりで毎回「中学の時普通科を受験しておけばなぁ」なんていつも思っていたり。インターネットなどでいろいろ調べてても工業高校からでは受験は不利とか書いてあってそれをみる度に高校辞めたいなとか何でこの高校にいるんだとか何で役に立たない厳しい実習を受けなくてはいけないんだとか考えて学校にいるときはこの学校にいてもなにも目的が無いじゃないかって考えて学校ではいつも暗いです。 本当に毎日つらいです大学受験をするのになにも役に立たない授業無駄に厳しい実習最悪です。 どうにかして普通科にいけないでしょうか?

  • 工業高校(土木)の雰囲気

    来年の6月10日~工業高校(土木)へ教育実習に行くのですが、わたしは女で、普通高校出身なので雰囲気がわかりません。ちなみに作業服も持ってません。大学では測量や実験などGパンとスニーカーでやっていました。 それでもいいのでしょうか? 先生が教室に入るのはチャイムと同時なのでしょうか? 女子トイレはあるのでしょうか? 更衣室はあるのでしょうか? 職員室の雰囲気は?お昼ご飯はどこで食べてるの? などなど、細かいとこを教えてください。

  • 工業高校からの進学について

    現在工業高校に通っている2年生の者です。 環境系の学部がある大学に進学したいと考えています。 しかし、高校では専門科目や実習を多くしているため 普通科目の授業がとても少ないです。 更に進学する人が少ないためレベルが低く、受験に対応できるものではありません。 そのため、推薦という形をとって大学に行こうと考えています。 そこまではいいのですが、大学に入学して初めの学年のうちは一般教養として 数学IIICなどをやると聞きました。 僕はそういった科目を理解できるかどうかとても不安です。 工業高校から進学するとそういった面で苦労するという話を聞いたので・・・ 自分の努力次第だとは思うんですが 工業高校から進学して大学でも十分にやっていけるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 工業高校から文系学部へすすみたいのですが・・・

    僕は地方の工業高校(電気科)の3年生です。 実は高校入試を失敗し、工業高校に進学しました。 当時は多少電気にも興味があったので入学しましたが、これまで授業や実習になじめずに来ました。どうしてクラスメイトはあんなに実習に熱心になるのか判りません。僕は殆ど興味を持てないのです。 よって、僕の成績はクラスでも最下位に近い状況です。 僕の興味のあるところは音楽と社会と体育です。 勉強は好きではありませんが、自分の興味があることには知らずに熱心になります。就職も考えましたがこのまま技能職でず~と仕事をするのも嫌です!「両親が理系が興味ないなら文系に進学したら?」の一言で大学進学を考えています。正直なところ僕の評定は3.0未満です。 こんな僕でも入学させてくれそうな大学があると担任にアドバイスされました。本人のやる気と大学とのマッチングを重視するAOで受験しようと思います。東京に親戚があるので工業系でも文系のある「埼玉工業大学」か「東京情報大学」を受験しようかと思うのですが、いろんな意味でアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 教育実習を受ける必要性について

    数学の高校教師を目指してる社会人の者です。 23年度の教員採用試験を受験予定です。 正式には免許取得見込みで受験します。 しかし、学生時代に教育実習を受けずに免許を取得した為(工業)、 当然ながら授業・特別活動全般に関して生徒と関わっているイメージが湧きません。 教員採用試験でも不利になるのではないかといった不安も出てきました。 もし可能ならば教育実習は自主的にでも受けるべきでしょうか? また、数学の免許は、高校「工業」の免許を基礎資格として 免許法別表第4(第6条関係)にて取得する予定です。 教育実習の経験自体は、採用後でもカバーできるとは考えますが、 やはり、採用前にイメージを固めておく必要性はあるとも感じます。 厳しいご指摘も覚悟しております。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • 工業高校の先生の転勤を阻止したいのですが・・・

    某工業高校に通う2年です。副担の先生が去年定年を迎え、辛うじて今年残っているのですが、来年転勤するという噂が出ている状況です。 その先生はハードウェアや実習を持っている先生なのですが、その先生に来年も教えて頂きたくどうしても転勤を阻止したいと思っています。 結構長くいるらしいのですが、署名などの活動で転勤を阻止する事は可能なのでしょうか? 又、署名をするとしたら学校全体の何割もしくはその科のうちの何割の署名が必要か等教えて下さい。

  • 高校の土木科で習うモーメント

    大学3年生です。工業高校の教員免許をとろうとしています。 専門は土木です。ちなみにわたしは女です。 今度、「土木構造物と力」の「モーメント」について大学で模擬授業するのですが、わたしは普通高校出身なので、どんな授業かわかりません。 工業高校(特に土木)関係の方教えてください。 教育実習は6月10日~なのでそれまでに土木の各分野についても知りたいので、ほかのこと(工業高校の雰囲気とか)でも結構です。

  • 教育実習生に恋しました。

    私は、高校1年の女子です。 今私のクラスにきた教育実習の先生に恋をしてしまいました。 (まだ恋かわからない、憧れに近い恋ですけど) その先生は、物理を教えてて、私が物理苦手なので授業後に毎回質問したり、帰りのHR後に少し話をするぐらいです。 放課後に質問や世間話でもなんでもいいのでしたいのですが、私が部活に入ってて、先輩や顧問に遅くて怒られたりするかもしれないと思っちゃって、放課後話に行けません。(ちなみに部活の顧問+担任なので、余計焦っちゃったりしてます。) でも、教育実習生の先生ともっとしゃべたいですし、教育実習終わった後も連絡を取りたいとも思ってます。 LINEやインスタなどなんでもいいのでつながりたい! でも教育実習中なので、教えてくれないですよね。たぶん。 教育実習の最終日に勇気を出して、一緒に写真を撮ろうかと思います。もしかして、写真も教育実習中だとダメとかあるんでしょうか?? どうやって連絡先を伝えたりしたらいいのかもわかりません… あと1週間と少しで教育実習がおわります。

  • 女子の工業高校への進学について

    中3女子を持つ母です。進路希望をだす時期にきて、工業高校へいくと言い出しております。 いままでは普通高校を希望しておりましたが、ここにきて希望する高校のレベルに到達していないことに自信をなくしたのかと思います。 成績は学年平均に10点ほど満たない程度です。とくだん理数系が得意というわけではありません。 はっきりした将来の希望があれば良いとは思うのですが、「グラフィックデザイナーになるか、パソコン関係の仕事につきたいかな」と漠然としています。工業というと専門的で途中での進路変更も難しいと聞くので心配しております。 工業高校自体は自宅から徒歩15分程度のところにあり、機械科、電気科、情報技術科、工業化学科、土木科、建築科、環境システム科があります。女子も学科(環境システム科、情報技術科、建築科?)によっては数名程度いるようです。 女子の工業高校からの進路の現状を教えていただければと思います。 また、将来デザイン関係希望なら学科は情報技術になるのでしょうか? 情報技術は変化が激しいですし、平均的な女子がついていかれる世界ではないような気がします。情報技術を選択した生徒の進路の現状もあわせて教えていただけるとありがたいです。