• ベストアンサー

CPU交換後の処理

現在ASUS P5BVにてC2DE6600でPC稼動させていますこの度C2DQ6600載せたいので質問させていただきます。 CPU交換後OS(WINDOWS XP HOME)をクリーンインストールしたほうが よいのでしょうか? 過去にセレロンDからペンティアムDに換装した後OSの調子が悪くなり再インストールしたらなおりました(セレロン時のイメージファイルでバックアップしたファイルも使用してみましたがだめでした)当然BIOSもUPしていました。経験者の方のお知恵をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

マルチコア同士の交換だから、恐らく再インストールはしなくても認識はするでしょう。 ただし、OSの再認証は場合によっては必用になるかもしれない。 又、CPUを交換すると、DRM等で保護された音楽や動画は、別のPCと判断してライセンスが無効になるので、注意しましょう。 ライセンスの内容によっては、移行出来ないモノも多いので、この場合は再購入する必用があったりするので、購入サイトのFAQを良く確認しておきましょう。 まぁ、必用なデータはバックアップしておいて、不具合が出るなら再インストールすればいいだけだと思いますけど。

hw20060404
質問者

お礼

お礼大幅に遅れましてすみませんでした。私用で長期不在だったので参考にしますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• berunisu
回答No.1

先日私が質問したものですが参考にしてください。 http://oshiete.coneco.net/qa3284328.html No.2のかたは再インストールしたほうが良いと言っていますがこれはシングルコアからデュアルコアにする際の経験をもとに話しています。 シングルコアからデュアルコアにする際は再インストールしたほうが良いというのは私も聞いたことがあります。 しかし、デュアルコアからクアッドコアにする際に必要かどうかは聞いたことがありません。 No.5のかたも言っているように再インストールはしなくても大丈夫だと思います。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/qa3284328.html
hw20060404
質問者

お礼

お礼大幅に遅れすいませんでした。私用で長期不在でした。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。