• ベストアンサー

CPU交換で…

はじめまして。初めて質問させていただきます。 さきほどC2D E6850に交換したところ、POST画面から進まなくなってしまいました。 また、以前使用していたC2D E6600に戻してみたところ、やはりPOST画面からすすまなくなり、BIOS設定画面にもいけない状況です。 マザーボードはASUS StrikerExtremeで、BIOSは1301です。 休日なのでサポート電話もやっていなかったので質問させていただいたしだいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> E6600に乗せ変え、CMOSクリアしてみましたがだめでした。 電源をオンにしても無反応ではなくて、途中まででも BIOS 画面が流れるのなら、 マザボは故障まではしていないと思います。 とりあえず、ASUS のサポートのアドバイス待ちが無難だと思います。 特にオーバークロックをしてダメにしたのではなくて、 単なる CPU の乗せ変えですから、静電気は別にしても、 余程乱暴に扱わない限り、物理的な損傷は与えないと思いますから。 いずれにせよ、お役に立てず申し訳ない。

popin2
質問者

お礼

こんばんは。夜遅くにまで回答していただき感謝です。 アドバイスとても助かりました。 明日にでもサポートに電話してみます。結果ダメでも、起動できても報告しにきます。 これからもっと勉強して回答できる側に立てるように精進したいとおもいますので、これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kaby1945
回答No.4

似たような現象(POST画面でとまる)にあったことがあるので参考程度に書いておきます。 私の場合はマザーボードのコンデンサが斜めになっていてその部分が接触不良となりPOST画面でとまったという経験があります。 もしかしたら作業時にコンデンサを斜めにしてしまうことも考えられるので一度見てみたらどうでしょう? もしそうなら押し込んでやればちゃんとはまります。 あくまで1例ということで。

popin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートに電話し指示を仰いでやってみたところ、結果ダメでした。販売店様に電話してサポートを受けてみたところ、電話ではやはり限界があり修理に出す次第になりました。 みなさんにはたくさんのご指示を頂き感謝でいっぱいです。 ありがとうございました。

回答No.2

> CPU交換というのはこういうトラブルがつきものなんでしょうか? それまで正常動作していた環境を壊すのですから、トラブルは皆無ではありません。 しかし、決して「付き物」ではありません。 それはそれとして、CPU クーラーを取り外して、 一旦、E6600 を取り外した後、改めて、E6600 を取り付けて、 しっかりと CPU クーラーを取り付け直して下さい。 ご面倒でも、グリス等の塗布は忘れずに。

popin2
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ご指摘いただいとおり、もう一度E6600をのせて試してみます。 話は変わって、グリス塗布って結構むずかしいですね。

popin2
質問者

補足

E6600に乗せ変え、CMOSクリアしてみましたがだめでした。 ん~…マザーボード買い換えたほうが早いんですかね…

回答No.1

困った時は、まず CMOS クリアをどうぞ。 CMOS クリアをした後、E6600 を搭載して Windows が起動したなら、 7/26 に発表された最新の BIOS Ver.1303 へアップしてみて下さい。

popin2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CMOSクリアも試したんですがダメでした。 E6600に戻しても起動しないということはほかに問題があるのでしょうか? また、CPU交換というのはこういうトラブルがつきものなんでしょうか? 交換のときにマザーボード壊してしまったのかな…。