• ベストアンサー

初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

初めまして、gurico_001と申します。 先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。 全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。 来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。 初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません) ※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。 そこで、 (1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです) (2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています) (3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場 (4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん 以上4点に関しまして、 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、 どなたか、教えて頂けますと幸いです。 ※本当に無知でごめんなさい。。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPNatsu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。 (最近、船も友人に誘われて行きました。) 1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。 本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりのようで気が引けますが、同じ初心者の観点でアドバイスというよりも、経験談をします。 ルアーロッド(1万円弱くらい): パックロッドの後に、ちょっと奮発して手を出したのが、9ftのシーバスロッドでした。なんと、購入日にキャスティングの練習に行ったその日に60cmのシーバスが釣れたのですが、その後は音沙汰なく意外と高価なルアー(1個1000円前後)を根掛りなどで多数、ロストさせ(自分の腕が悪いのですが)、「自分にはまだ早い」と最近は日曜大工で作ったロット棚(??)に飾っています。 5.3m 2号磯竿(5000円)+2500番のリール(ライン付で4000円くらい):これが、一番活躍しています。場所柄、メバルなどがよく釣れるので浮き釣りで使っているというのもありますが、何となく一番使い易いような気がします。最初は仕掛けも、どうやって作ればいいのかも良くわからないことと思います。5.3mあるとウキもゴム管で固定するだけの固定浮きも使えるので、楽でした。(固定ウキは竿の長さ以上には、タナ(水深)を取れませんので(無理すれば取れるけど釣りにくい)、ある程度長いほうがいい) ちょっと釣りのことが分かって、遊動式にしたりと工夫してみたくなると思いますが、、幅広く使えると思います。 ただ、竿が長く弱いので先折れ(竿の一番先っぽが2-3cmくらい”ポキッ”と折れること)もよくさせてしまいますが、直しても200-300円です。この竿も私の釣り歴と一緒に年を取っています。確か、5000円くらいだったと思いますが、ウキ釣りの限り、竿は安くてもアタリはウキが出してくれるので、今も特に不満なく使っています。 あと、ちょうどシーズンかと思いますがアジサビキなどでも使えます。 あと、根掛りとは無縁な釣りになるので、仕掛けのロストも少なく出費も抑えられます。 4.2m投げ竿(1万円弱)+投げ専用リール(1.3万円くらい):これも、自分にとっては奮発したのですが、、、まず投げるのが難しい!最初はどこへ飛んでいくか分かりません。右、左、上と後ろ以外どこにでも飛んでいく可能性があります。野球やゴルフなどをやっていて振る動作には自身があったのですが、釣りは違いました。あと、基本的に海の底に、仕掛けを着底させて釣ることになるので場所をちゃんと選ばないと根掛りして、釣りになりません。場所を選ぶと、今度は人が多くて「迷惑をかけるのでは」というプレッシャーから、余計に手などが縮こまって変な所へ飛んでいくという、負のスパイラルに陥ります。 結局ですが、今、一番使っている竿は磯5.3m 2号で、次にパックロッドです。パックロッドは1.8m前後だと思いますが、使いやすくてトラブルも少ないので重宝しています。なお、投げ竿は、遠投カゴ釣り用の竿として代用しています。普通に使えます。(笑) 大抵の釣りでは、 1.磯竿をメインロッドにして手に持って 2.パックロットは置き竿にして、 3.釣れない時間帯などに暇つぶしに、投げ竿で遠投サビキ しています。最初は、安いパックロットで周りの人を観察したり釣り雑誌などを読みながら、釣りを少しづつ覚えて、道具を揃えていけばいいと思います。

guricoxxx
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。 ご親切にありがとうございます! 分かりやすい説明ありがとうございます! 又、経験談を話して頂き、分かりやすく、勉強になりました! 早速、釣り具屋さんにいってみます!!

その他の回答 (6)

回答No.7

 海釣りなら、船に乗りたくなることもあると思います。  そして初心者なら尚更、船も初めから経験してみるのもいいと思います。  先ずは、半日釣りなどを経験して見てください。竿も安く貸してくれるます。そして、大抵船長さんは親切です。  #6さんの八景島にも近いでしょうし、竿を買う前に舟に乗って見るのもいいと思いますよ。そう高くはないと思います。自分で揃えなければならないのはクーラーボックス、仕掛け(それも用意してくれてる所もあります)位です。  竿は何を釣るかが決まらないと選びようがないものですから、今釣れている魚を先ずは釣ってみることだと思います。

guricoxxx
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。 ご親切にありがとうございます! 船も是非経験してみたいです! 八景島も釣りのメッカなんですね。 竿は何を釣るかによって変わるという事、勉強になりました!

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.5

釣りは楽しいですよね。 私も釣りを始めてもう25年ぐらいになるでしょうか。 市原ではどういう釣りをなさったのでしょうか? 総予算はおいくらぐらいをお考えでしょうか? その辺を教えていただいたほうがよいでしょうね。 道具がそろえば、いろいろな釣りができますが、一本の竿ですべてをまかないたいと思うと、それはゴルフコースをパターだけで回るようなものです。不可能ではないですが、限りなく厳しいことだということです。 市原でやるのなら、おそらくルアーかサビキか投げ釣りかというところだという前提で、お話をします。 長く続けるから、最初からしっかりしたものをを考えるのは一見自然ですが、私の経験からすると最初は竿を折ってしまったり、海に落としてしまったりということを十分に考えなければなりません。 そうすると、長く続けるとしても最初は最低限の投資で十分だと思います。リールも竿もラインも一番安いものからスタートしてください。リールなどある程度よいものはメンテナンスも必要になってきますが、おそらく無理だと思うんですよ。竿・リールで総額3000~5000円ぐらいのセットからはじめるのがよいと思います。 2.5~3.5メートルの投げ竿に3号ラインを100メートル巻けるリールであれば、サビキ釣りと投げ釣りは可能です。ついでにルアーもかなりしんどいけれどもやれないことはありません。 お金に余裕があるのであれば、偏光グラスやライフジャケットは最初からいいものを買ってもいいと思います。 仕掛けはもちろんクーラーや、スパイクブーツ、ネットその他いろいろとお金がかかるものはたくさんありますから、予算にはかなり余裕を持たせておいたほうがいいと思いますよ。 そうすると段々によいものを購入していくことになり、道具を選ぶ楽しみも大きくなっていきます。中古釣具屋をめぐるのも楽しくなります。 釣具店 サンスイ(渋谷・新宿)  ※あきらかに初心者がターゲットの店ではない 上州屋(渋谷)  ※初心者にはこちらがおすすめ   渋谷店はけっこうデカイ!

guricoxxx
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。 ご親切にありがとうございます! 市原では、えさのかたまりを砕いて、 それを釣り竿についてる袋にいれて行う釣りで、 さっぱという魚がつれました。 又、1本で何でも釣れると思っていたので、 勉強になりました! 上州屋、いってみます!

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

(1)どの様なものを購入すべきか 投げ釣り、遠投釣り、泳がせ釣り、フカセ釣り、ルアー釣り、それぞれに全く別な専用の竿やリールがあります。 だからまず、何を釣りたいのかを決めましょう。 岩場で座ってする釣りは磯釣りですが、比較的危険な部類に入りますので、一人または素人同士で行くのはやめた方がいいです。 (2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています) 海釣り公園や堤防のエサ釣りで、比較的いろいろな釣りに使える道具ですと、竿は5.2メートル程度で2号か3号ぐらいのもの、リールはシマノなら4000番、ダイワなら3000番程度の大きさのもの(メーカーによって同じ番手でも大きさが違います)。 これからずっと使うということを前提にできれば安いものという基準で、リールはシマノのバイオマスター4000番、竿はかなり高価なものでなければどのメーカーでもあまり変わらないので、持ち重りしない8000円ぐらいのものを買うといいんじゃないでしょうか。 リールのバイオマスター4000番は、岸からの海釣りであれば、かなりいろんな釣りに対応すると思います。川や池でブラックバスを釣るには大きいです。遊漁船で沖釣りに使うには小さい場合が多いです(これも対象魚による)。 あまり安い竿はガイド(糸を通すところ)がヤバイです。やはり折れやすいですし。銭失いになる可能性が高いです。 特に竿は、何をどういう釣り方で狙うかによって全く変わります。5.2mぐらいで2号程度の磯竿というのはわりと汎用性があるということで例示しましたが、ルアー釣りには使えません。具体的にどんな釣りをするか(何を釣るか)を先に決めた方がいいです。10万円の竿を買っても釣りによっては全く使えないということがあります。 そのほかの必要な物も、釣る対象や方法によって変わります。 (4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん 渋谷のサンスイと上州屋がいいと思います。近くです。 サンスイ(複数店舗有り) http://proshop-sansui.com/shibuya_honten.html 上州屋 http://www.johshuya.co.jp/shopimgs/shop/001013.html

guricoxxx
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。 ご親切にありがとうございます! 何を釣りたいかによって釣り具が変わるんですね。 全くの素人なので、知りませんでした。 勉強になります。 詳しいご説明やURLなど、ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

基本は延べ竿で経験するといいのですが。 海の岩場で座ってというシチュエーションはほとんどないですよ。 堤防などで座ってなら、今ならチンタ、はぜなどをつるといいでしょう。 さ引き仕掛けを持っていけば、鰯、アジ等も釣れます。

guricoxxx
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。 ご親切にありがとうございます! 岩場で座って、というシチュエーションはあまりないんですね。 釣り具だけではなく、どの様に釣りをするかも調べたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

cherrytroutと申します。 タックルを選び方・・ まず、「魚種」を決めてください。 「シーバス」「ヒラメ」「アオリ烏賊」「メバル」「メッキ(ヒラ鯵)」「カサゴ等(根魚)」「青物(ワカシ、カンパチ、カツオ等)」などに分かれます。 それぞれの釣りに適したタックルは有りますが、共用できる物もあります。 8~10フィートのシーバスロッドで、ヒラメ、アオリ烏賊、青物。 6~7フィートのトラウトロッドでメバル、メッキ(ヒラ鯵)、カサゴ等(根魚)。 と書いたように、2本あれば殆どの釣りに対応出来ます。 それぞれの対象魚に専用ロッドがありますが、ロッドの操作に慣れて、自分が専門に狙いたくなった場合やロッドに不満が出てきたりしたら専用品を購入してください。 初心者の方は不注意でロッドを折ったり壊したりすることが多く、操作に慣れるまでは安い物で十分。安ロッドの方が頑丈だったりします。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=382248 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=415267 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=498993 リールは2500番辺りで、予備のスプールが有れば1台でかなり対応出来ます。 シマノの場合、2000~C3000番のスプールが共用で使えるので、1台で色々使えます。 エルフ、ナスキー、アルテグラがお勧め。 お勧めの釣具店。 ポイント東京駒沢店。 http://www.takamiya.co.jp/ セールのときにシマノ、ダイワ、ダイコーのロッドが4割引きになります。 まちの釣具屋さん。(入谷) http://www.turiguyasan.com/lure.htm 色々なメーカーを扱っていますが、上級者向け。 サンスイ。 http://proshop-sansui.com/index.html 渋谷、新宿等 価格を調べるなら。ナチュラム。 http://www.naturum.co.jp/ 時々超特価品が買えます。 ルアーに関して・・ シーバスの基本。 ミノー。 ラパラのCD9、スミスのウェイビー、ジャクソンのアスリート、タックルハウスのK-TEN。アイマ。 バイブレーション。 バスディのレンジバイブ。ダイワTDバイブ。エアマーク。 メタルジグ。 マリア、ジャクソン、デュエル 最後に・・ ロッドは安物からで十分で、慣れてくるに従って買い換えたくなってきます。リールに関しては上記に書いた物は結構使える商品なので最初は高いですが大事に使えば5年位はもちます。 週3日シーバスに行っていた時期は1年でリールは交換していました。 週一ですと3年は持ちます。

guricoxxx
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。 ご親切にありがとうございます! ロッドが折れる場合もあるんですね。 勉強になります。 又、詳しいURLなど、親切にして頂き、 本当に嬉しいです!

  • kenta28
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

(1) まず、釣行(ちょうこう)予定の場所を決めます。 (2) その場所で、何が釣れるか、何を釣りたいか決めます。 (3) 渋谷の上州屋に行き(1) (2) を説明して、   「できるだけ安く、5000円から10000円くらいで    揃えたいんだけど。。」と言います。 (4) 勧められた物を見て、素人目でも「ちゃちいな~」と、思わなければそれにする。 (5) それを使って釣りに行く。 (6) 使いにくかったり、釣り場で他の人が使っている物が良ければ記憶して次回の釣行時に入手しましょう。(予算内なら)

guricoxxx
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。 ご親切にありがとうございます! ちっちゃいな~と思わなければ、という件、 非常に勉強になりました。 上州屋にいってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者に優しい釣り具、教えてください!(_ _)

      はじめまして! 子供のころから父や友人と釣り堀や海釣りにいってました(^^*) そしてこれから本格的に、趣味として釣りをしたいな、と思っています。 釣り自体は好きですが、技術や知識は完全なド素人です・・ ネットで釣り具を散々調べましたが「安くて、初心者向き、できればいいもの」が なかなか判断できずに困っております・・。 そこで、釣りのプロフェッショナルである皆様にお伺いしたいのです。  ・初心者ならこれがオススメ!な釣り具 ・関東近郊でオススメの釣りスポット(海でも、川でも!) ・その他・・こんなことやってみるといいかも、などなど・・ 大変恐縮ですが、教えて頂けませんでしょうか? 皆様の御意見を楽しみに待っています。 宜しくお願いいたします!   (釣り具に関してはprayJapan様のものを現在参考にしています。)

  • 釣具について

    釣り初心者の女です。 今まで1500円くらいの釣竿とリールを使っていましたが、 買いなおしを検討しています。 釣具屋で相談すると凄く高価なものを薦められ困っています。 主に海は防波堤、たまに池でルアーもやります。 初心者なので、出来れば釣竿もリールも兼用で使いたいのですが 無謀でしょうか? 今までの釣竿は短いためか、投げても飛びづらかったので、 少し長め…だけど重いのも辛いなぁと思っています。 予算は釣竿とリールで5000~1万円で考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ルアー初心者のロックフィッシュまたは中型の青物

    釣り初心者です。 海でルアーを始めたいのですが、磯や岩場での、メバルやカサゴ等のロックフィッシュと、防波堤からの中型青物やシーバス等でしたらどちらが初心者にお勧めでしょうか(理由もお願いします)。 どちらかに寄ったロッドを買おうと思っています。 おすすめのロッドもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 浦安市・市川市でお勧めの釣具店

    釣り初心者です。 ルアーフィッシングをしたいと思っていまして、まずは道具を用意したいのですが 浦安市、市川市あたりでお勧めの釣具店さんをご存知ないでしょうか。 予算は1万円以内です。 中古でもまったく大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

    釣りに興味があります。 知識は全く無く、周りにも経験者がいないので何から始めたら良いのか見当がつきません。 本屋でその手の本を見ても釣りにも種類が沢山ありすぎてどれから手をつけたら良いのやら? 釣具店を覗いてもみましたが、これまた種類が多すぎて余計分からなく。 特別釣りたい種類の魚がいる訳ではありませんが 自分で釣った魚を食べてみたいと思っています。 海、川はこだわりませんが海が汚い阪神間なので 海の魚は食べるのは避けたほうが良いのかな~?とは思っていますが。 こんな私が釣りを始めるには何から始めたら良いのでしょうか? 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

  • 釣り初心者にご教授を・・・

    釣りをはじめたいです 今まで1回たりとも釣りをしたことはありません それどころか一切興味ありませんでしたが 最近、事情により自分で魚とって食べようと思います そこで、初心者のおすすめ釣具一式、教えてください あと、ルアーとかワームがいいです ミミズとか虫を付けるのが苦手ですもので ここは絶対にるあーとかワームがいいでsj おすすめの釣具一式、初心者でも使いやすいの あったら教えてください 3万円以内希望しています

  • 防波堤からのルアーづり。初心者です。

    防波堤から投げ釣り専門でしたが、ルアーづりを始めたいと思っています。 先日、釣具店に行きましたが、どれを買っていいのやら・・・ 結局、買わずに帰ってきました。 そこで質問なのですが、初心者向きのロッド、リール、おすすめのルアーをご教示いただけないでしょうか。 釣りたい魚は、タチウオなど・・ また、勉強になるサイトや本などもあれば、教えていただければと思います。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • リ◯ース釣具通販

    リ◯ース釣具通販 のサイトの「初めてのルアーフィッシング」というコーナーで巻き上げ62cmのリール、ギア比5:1ならハンドル1回転で310cm巻き上げます。とスゴい事が書いてあります。訂正お願いメールしても直すつもりは無い様です。釣具売ってる人が釣りをしない様です。

  • 釣具(激安の通販)を教えて

    今から釣り(海)をはじめようと思うのですが、田舎に住んでいるので、安い釣具店がないです。オークションは少し不安なので、新品中古問わず、激安の釣具通販サイトがあれば教えてください。私は、楽天市場にある、釣具のポイントiショップという、http://www.rakuten.co.jp/point-i/1073527/#918228ところで最近買いました。あと、初心者につり知識をを教えてくれるようなサイトもあれば教えてください。

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。