• ベストアンサー

最大画素数からのサイズ縮小

パナソニックのDMC-FZ8を使っています。 デジカメで最大の画素数(7M)に設定しサイズを縮小してHPに飾りたいと考えています。 ところが、ソフト(PHOTOfunSTADIO)を使って小さくすると、さほど綺麗にはなっていません。 また、再び画像を大きくすると画像が粗くなって、観れたものじゃないのができあがります。  撮影の段階で0.3Mくらいに最初から設定すべきでしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.5

画素数700万画素で撮影してもJPEGですと実際画素は3Mも無い筈です。 フリーのリサイズソフト「縮専」「Resize」「チビすな」辺りで 縮小すると上手くいきますよ。「チビすな」はExif情報も残ります。 PhotoShopElement(CSでも)Webで保存ですとリサイズ状態を見ながら 縮小できます。 HPですと50kbは欲しいですね。800pixelか600pixelで50kbないと 写真サイトですと物足りないかも知れません。昨今の回線状況では 50kb~70kb辺りがお手頃リサイズかと思います。 >再び画像を大きくすると画像が粗くなって これはいけません。JPEGは逆変換は向きませんから 修正(補正は)必ずコピー(複製を)で処理するようにしないと 折角の撮影画像が台無しになります。

basara24
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆はできないんですねー ソフトの存在は知りませんでした。 感謝します。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

一旦縮小して捨てたデータは元には戻りません。 ソフトで、画素数を増しても、周囲のデータを基に補間するだけです。 カメラでは最高画質で撮影し、縮小する場合はコピーしたものを使うようにすると良いです。元データは、手を付けずに残しておきます。 縮小する場合、画像を再構築するのでソフトのアルゴリズムによって綺麗差が異なります。 出来れば、ソフトもPhotoshop(Elements)など定評のあるものを使い整数倍の割合で縮小すると良いです。

basara24
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆はできないんですねー ソフトの存在は知りませんでした。 感謝します。

• sokojaso
回答No.3

デジカメの画像は、縮小は可能でも拡大はできないと認識してください。 たとえばソフトを使って「7M」を「0.3M」に縮小した画像を、元の「7M」に拡大すると、足りない「6.3M」分をソフトが埋めるだけで、元の状態には戻りません。 デジカメですから、いくつかの設定で撮り試しして、納得のいくサイズを決めればいいと思いますが、私の場合は、どのカメラでも最大のサイズで撮って、出力時に縮小しています(Lサイズのプリントなら3Mでも十分すぎるほどです)。 縮小はいろいろなソフトで可能ですが、縮小した際の画質劣化を考慮した専用ソフトがありますので、お試しになってはいかがでしょうか。 一例です(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html

basara24
質問者

お礼

• eosman
回答No.2

縮小するソフトによって画質に差があります。私はホームページビルダーを使って、ホームページを作成していますが、一眼レフで最大の画像サイズ撮影を行い、そのままビルダーでサイズ指定して縮小させています。掲載サイズを300×200程度まで縮小しても、画質の低下は感じられません。 フォトショップエレメントも良いソフトです。 知られているフリーソフトの中でも、縮小すると斜めのラインがギザギザになってしまうものがありますが、ビルダーでは大丈夫のようです。 フリーの縮小ソフトも、いろいろあるようですから、試されてはいかがでしょうか・・。 『HPに飾りたい・・』と言われていますが、綺麗な写真を揚げたいのであれば、掲載サイズをある程度大きくしないと画質低下は免れませんね。 撮影時のサイズは2000×1600以上程度は必要かと思います。

basara24
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆はできないんですねー HPビルダーから直接した方がベストですか? まとめて縮小した方が早いかなあと思いました。 感謝します。

• mat983
回答No.1

>再び画像を大きくすると画像が粗くなって、 画像サイズを縮小した場合、画像が粗くなるのは当然です。 0,3Mでの撮影も7Mに比べれば、はるかに粗くなります。 ※そもそも7Mはでかいです。 問題は程度です。 設定をいろいろ変えて、自分が納得でき、しかもhpに掲載可能なサイズを選択されると良いです。

basara24
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆はできないんですねー