• 締切済み

ホープページに残る足跡の事を教えて下さい。

同居している妹と同じパソコンを使っているのですが、妹とは一緒のサークルで、そのサークルのサイトの掲示板によく書き込みをしています。多分同じように妹も書き込みをしていると思うのですが、IPアドレスが同じなのに別の名前で書き込みがあるとサイトの管理者におかしく思われたりしないのかなと思って心配しています。ホームページの管理者にはIPアドレスは分かるものなのでしょうか?また、IPアドレスでは相手の情報のどこまでが分かるものなのでしょうか?あとホームページに来た人の足跡とはどういうものか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

そうですね。自作自演だと思われても仕方がないですね。 そうかと言って別人だと言うことを証明するのも難しいですし、してもあまり意味無いと思います。 管理人さんと親しいなら、事の次第をメールなどで説明しておくのが良いでしょうね。信じるか信じないかは管理人さん次第ですが。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>IPアドレスが同じなのに別の名前で書き込みがあるとサイトの管理者におかしく思われたりしないのかなと思って心配しています これは同一IPの人も結構いたりするので掲示板の規模にもよりますがさほど気にはしないかもしれないし 怪しいと思う管理者もいるかもしれない >ホームページの管理者にはIPアドレスは分かるものなのでしょうか? アクセスログを取っていればわかりますが、とっていない人もいます 掲示板なら大抵はとってますからわかります >IPアドレスでは相手の情報のどこまでが分かるものなのでしょうか? 通常はプロバイダまでです ですが犯罪絡みなどの場合は警察が介入しますのでプロバイダから個人を特定されます >ホームページに来た人の足跡とはどういうものか教えて下さい いつごろ誰がアクセスしたかまでの所もあれば 何をしていたかまで判明する所もありますし、一概にどこまでとはわかりません 結論から言えば管理者のセキュリティ意識によってレベルが違いますが 通常はある程度まで特定されますし、悪さすれば判明しますが 特に気にする必要は無いと思いますが