• ベストアンサー

ノートン(Internet Security2005)のホームネットワークウィザードとは

OS:Win XPホームエディション ノートン2003をアンインストールして Internet Security2005 をインストールしました。再立ち上げ後、ホームネットワークウィザード というものが表示されましたが何をするものか分かりませんでしたのでキャンセルしました。 現在HDDをネットワーク接続しているのですが、2005インストール後、「ネットワークパスが見つかりません」という表示がでて、LAN接続HDDへアクセスすることができません。ホームネットワークウィザード というものを設定しなければいけないのでしょうか。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 >ホームネットワークウィザード~キャンセルしました。 ホームネットワークウィザードとは LAN 回線内で 安全に通信できる領域を設定するためのものです。 この設定をしておくことにより指定された LAN 内 では NIS のセキュリティ機能は解除され 通信を許可します。 詳しくは以下の URL を参照してください。 DELL -サポート http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101396 >現在HDDをネットワーク接続しているのですが HDD やその他 LAN で接続されている機器の電源をオンにして ホームネットワークウィザードを再実行してください。 再実行の方法は以下の URL を参照してください。 ホームネットワークウィザードを実行するには http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/tutorial/nis/nis_fw_hnwiz.html > Internet Security2005 をインストール もうそろそろ NIS2005 のサポートも終了しますので 最新版へのグレードアップをお勧めいたします。 取りあえず通りすがりの一言まで。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございます。ANo.1さんで教えてもらった画面にウィザードのボタンがあったんですね。

その他の回答 (1)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

ファイアウォール機能によってネットワークHDへのアクセスがぶろっくされているのではないでしょうか。 以下URLを参照して、ネットワークHDに設定しているIPアドレスを信頼ゾーンに追加してみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/ccae00d24a10e3dc49256c6b002f51b7?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp また、最新バージョンの2007を使う方が、こういったトラブルも少ないのではないでしょうか・・・。

magohati
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。接続できました。

関連するQ&A

  • ホームネットワークウィザードについて。

    Meを使っているのですが、ホームネットワークウィザードを適当にいじっていたら全くPCが動かなくなりました。強制終了しても起動の途中でフリーズしてしまいます。もとに戻すには再インストールしかないのでしょうか?

  • ホームネットワークのセットアップ

    二台のウインドウズXPマシン(A,Bとします。両方ホームエディション) でLANに接続しています。 それぞれのネットワークセットアップウィザードを完了させて、 ネットワークをセットアップさせました。Aのマイネットワーク にはA,B両方が表示されているのですが、Bをダブルクリックすると 「アクセスできません」というアラートが出てしまいます。 Bのマイネットワークには、B自身しか表示されていません。 両方同じようにネットワークセットアップウィザードを行った つもりなのですが、何がいけないのでしょうか。ちなみにワーク グループ名は当然同じで、両コンピュータに共有フォルダも 設けてあり、ネットワークユーザによる変更も許可するという ことになっております。あとインターネットには両方接続できます。 どうぞよろしくご教授ください。

  • ノートンのセキュリティ

    ノートンインターネットセキュリティ2002っていうやつを削除したくて、スタート→プログラム→ノートンセキュリティのアンインストールってのを選択してるんだけど、「この製品をアンインストールするには、スーパーバイザアクセス付きのnotrn internet securityでアクセスする必要があります。現在、notrn internet securityが動作していない場合、スタートメニューで起動してログインしてください。」というメッセージがでるんだけど、自分は今までノートンを使ったことがないので意味がよくわかりません!! パソコンを買ってちょっとたった頃にセキュリティのオススメってやつでこれがあって、店員が買ったほうがいい!って言われたからなんか気のむくまま買っただけなんです。そのあと、よくわからないままインストールして、でも使い方がよくわからないので今までほかったんです!! でも、最近、ちょっといろいろありまして、(面倒だからその説明は省きますが・・・)一度アンインストールしてインストールしなおしなさい!と言われたので、アンインストールしたいんですが、上の事情ででどうすればわかりません。教えてください、おねがいします!!(><;

  • Norton Internet Security2005

    Norton Internet Security2005を使っているのですが、LiveUpdateをするとnorton AntiVirusの更新があるのでインストールしようとすると「選択した1個の更新のいずれもLiveUpdateでインストールできませんでした」と出てしまって出来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?  OSはXPのホームエディションです。

  • ホームネットワークの接続

    ホームネットワーク接続について困っているので教えてください。 各部屋にLANの配線がありジャックにLANケーブルを接続するとインターネットに接続できるようになっています。 windows xpのパソコンを2台接続してホームネットワーク上で表示させて画像データの移動を行いたいのですが、ネットワークセットアップウィザードにより作業を行い、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしてももう1台のパソコンが表示されません。「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。  何か特殊な作業が必要となるのでしょうか。お手数ですが教えてください。

  • Norton Internet Security 2004 で DNS エラー

    2004/6/9 01:15迄普通にインターネットに接続しWeb閲覧をしていました。そのあとパソコンの電源を切断し、01:30に再度起動したところインターネット接続ができなくなってしまいました。 プロバイダはYahooBBだったのでサポートを受けると、回線に異常が無いことが判明しました。 Norton Internet Securityを無効にするとインターネット接続ができるのを確認しました。 そこでシマンテックのTechnical Support Knowledge Base を参照したところ「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない」の「ウィザードを実行して信頼ゾーンの設定をする 」を実行するとインターネットが接続できるようになることが判明しました。 ところがパソコンを再起動するとまたアクセスできなくなり、同じ手順で「信頼ゾーンの設定」を行うとアクセスできるようになります。 今までこんなことをしなくても見れていたのですがどうすれば直るのでしょうか? シマンテックに連絡しても回答がありません。 アンインストールして再インストールしてもいいのでしょうか?

  • Norton Internet Security 2003が開かない

    Norton Internet Security 2003が開きません。 あまり開かなかったので、いつからなっていたかは分かりませんでした。 開こうとすると、Windowsインストーラのタブでて(中身はインストールの準備中が表示され、キャンセルボタンがありました)しばらくすると消えて何も変化ありません。 キャンセルボタンを押すと、Norton WMI updateのタブがでて(中身は取り消し中)同じく消えて何も変化ありません。 アプリケーションの追加と削除の項目に、Norton WMI updateがあったので、これかなと思い削除しようとしましたが、削除できませんでした。 Norton Internet Security(&Norton Antivirusも)をアンインストールし再度インストールしましたが結果は同じでした。 2003の製品はサポートがきれていて、シマンテックに聞けませんので もし同じ状況で対応した人がいましたらまたは、ご存知のかたは教えてください 環境 windows2000 sp4 Norton Internet Security 2003 Norton Antivirus 2003    Norton systemworks 2003 宜しくお願いします

  • ネットワークウィザードがありません(?)

    Win98でLANを構築するために参考書を見ながら トライしています。 しかし本にある「マイネットワーク」がなく それらしきものはデスクトップにある「ネットワークコンピュータ」 なのですが、そこにも「ホームネットワークウィザード」は ありません。 「共有フォルダを作成する」画面はあるので ネットワークは組めると思うのですが・・・。 私のわかる範囲ではみあたりません。 ご教授よろしく御願いします。

  • ホームネットワークウィザードのアイコンが・・・

    Windows2000を使用してます。先日まで2つのパソコン(MEと2000)を家族で使っていまして、ADSL回線をルータで分けてました。今日新Lanカードを買って(安かったもので)2000のパソコンのほうにつけました。そしてネットワークの設定をしようとすると「マイネットワーク」を開くと、「ホームネットワークウィザード」のアイコンが白くて中にウィンドウズのマークの入ったアイコンになっていたのです。ためしにクリックしてみるとタスクバーに「関連付けるアプリケーションの設定エラー」、 内容は「NETCONN.EXE が見つかりません。このプログラムは、種類が’ホームネットワークウィザード’のファイルを実行するために必要です」 と出ました。あとはNETCONN.EXEの場所を記入するブランクと[OK][キャンセル][場所]があります。予想外のことが次々起こり困ってます。この場合の対処法を教えてください。おねがいします

  • ホームネットワークがうまくいかない

    ヤフーADSL12MのモデムにバッファローのルータWHR-G/Pをつなぎ、デスクトップは有線で、ノートは無線(カード型)でインターネットにつながります ファイル、プリンタを共有しようと、ネットワークセットアップウィザードからそれぞれ設定完了でき再起動しましたが、デスクトップのマイネットワークの画面から(ワークグループのコンピュータを表示する)をクリックすると、(T-homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。)というメッセージがでます ノートの方はノートのコンピュータ名だけが表示されます 2台ともXPのHEでワークグループ名はどちらもT-HOMEにしました どこの設定が間違っているのでしょうか セットアップウィザードの接続方法の画面で2番目の住宅用ゲートウェイをどちらも選択しました デスクにはソースネクストのウィルスセキュリティZERO、ノートにはノートンアンチウィルス2004体験版が入っています ノートはもらい物でリカバリしたので、購入時状態になっていると思います プリンタはエプソンPM-A890でデスクにUSBでつながっています 長々と書きましたが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう