• 締切済み

途中でプラン変更した保険の解約金

tyotoの回答

• tyoto
回答No.1

「泣き寝入り」ではなく、あなたの理解不足(=保険会社の説明不足)である可能性が高いですね。 貴方の言う、解約金とは解約返戻金の事でしょう。まずあなたの入っていた保険のタイプはなんでしょう? 契約期間20年の定期保険(もしくは養老保険)ではないのでしょうか。それが20年経過で契約更新の時期を迎えたため、新たに特約(あなたの言うオプション)を上乗せして契約更新したと言う事ではないでしょうか。 仮に定期保険であるとします。 そうすると、契約期間満了(20年目)時点では解約返戻金はゼロです。(解約返戻金は、責任準備金と呼ばれるものを元に算出され、定期保険の場合は保険期間満了時にはゼロです。)契約期間満了し、特約を付加して継続したわけですから、現契約の継続期間は5年間であり、今般の解約返戻金は5年分のみとなります。(貴方が損をしている訳ではなく、保険の数理構造からみて極めて合理的です) もし、加入しているのが終身保険という事でしたら、20年目経過時点で契約を変更し、その時点での解約返戻金をその後の保険料に充当(年齢の上昇や特約の付加による保険料増加を吸収)したと言う事ならば、今回の話はかなり合理的です。貴方が損をしているわけではありません。 もしくは、契約している保険が養老保険(定期保険特約付養老保険)であり、20年目契約時点で生存保険金を既に受け取っているという可能性もあるのでは。