• ベストアンサー

どうしてもこのコードでは違和感があります・・・

ギターのコードでどうしても歌と会わなくて困っています。 D#m7♭5 このコードなんですが、コードブックでみて弾いてもなんだか歌と違和感があります。曲は10年くらい前のCHARAのやっていたやつで、 YEN TOWN BANDの愛のうたというやつです。 遠くで蜃気楼のいう部分でこのコードがでてきます。 このコードをひかずほかの音で弾く方法などありますか? 教えてくださいお願いします。 ちなみにコレです http://music.j-total.net/db/search.cgi?mode=search&page=1&sort=ac_new&word=%89%CC%81FYEN%20TOWN%20BAND/&method=and

  • mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

歌と合わない理由が具体的に書かれていませんので、 おそらくはそのコードフォームで出てくる和音の雰囲気に、 違和感を感じているのではないか?…という解釈で回答します。 ミュート(消音)を活用してみてはいかがでしょう? 抑えない程度(音が出ない程度)に軽く触れるだけで、十分ミュート出来るはずです。 リンク先のコードフォームでmnbkjさんが弾いているとすれば、 私なら一弦をミュートしてみようかな…と考えました。 ミュートするコードはBm7、C♯m7です。 このあとはG♯7までミュート無しで構いません。 音が階段状になって、響きが自然になるはずです。 もしくはコードフォーム(抑え方)を変えてみるのもいいかもしれません。 同じコードでもフォームが違う為、雰囲気がガラリと変わるなんて事は珍しくありませんし、 一度試す価値はあります。 ネットで調べる方法もありますが、本屋さんでコードブックをあれこれ比較してみる方が、 ご希望に叶うコードを見つけられると思います。 先に述べた通り、コードネームひとつに対してフォームが複数あるのが、 ギターコードの「面白い所」であり、今回のような場面で「不便な所」です。 リンク先のコードを使っているかもしれませんが、 出来ればどんなフォームで弾いているのか教えていただければ幸いです。 (例:C→5弦3フレット、4弦2フレット、2弦1フレット)

その他の回答 (1)

回答No.2

ギターは、苦手なので、次にくるコードを含めてキーボードで流れを弾いてみました。 D#m7-5 の構成音  D# F# A C# G#7sus4 の構成音 G# C# D# F# G#7 の構成音 G# C D# F# 私が両手でコードを弾く場合の右手の音は、 D#m7-5 → C# D# F# A G#7sus4 → C# D# F# G#7 → C D# F# 個人的にですが、エレピ系の音では、違和感の出る流れとは、感じませんでした。 No,1の回答の方がご指摘している、前後を含めてコードフォームを変えて、演奏されてみては、いかがでしょうか? D#m7-5 は、F#m6 と構成音は、同じです。

関連するQ&A

  • ギターのコードです、何かいい策はありませんか?

    ギターに関してしつもんです。私の手は小さく、指は太めです。 今コードをやっているのですが、これほど不可能だと感じたコードはありませんでした。D♭とE♭です。いまこのThere will be love thereという曲にチャレンジしているのですが、http://music.j-total.net/db/search.cgi?mode=search&page=1&sort=ac_new&word=%89%CC%81Fthe%20brilliant%20green/&method=and (曲名をクリックしてください) 真ん中へんの、 「すべてに立ち向かう強さをください」のコードなんですが、D♭E♭があります。これらはほかの譜面をみてもこのコードになっていました。おさえられないというよりは、ゆびがどーやってもとどdかないのです・・・どうにかこの部分をほかのコードで代用はできないのでしょうか? 教えてくださいおねがいします

  • ミスチル桜井さんが歌う「スワロウテイル」??

    先日街中でMr.childrenの桜井さんが「スワロウテイル(映画でCHARA率いるyen town bandが歌った曲)」を歌っているのを聞きました。途中からは本家のCHARAも歌っていました。あれはCD?DVD??何か知っている方いらっしゃったら教えてください!

  • YEN TOWN BANDの『Swallowtail Butterfly-あいのうた-』のイントロなんかで使われているフワ~っとした、テルミンの音をもうちょっとしっかりさせたような音は何の音ですか?

  • ギターのコードの違和感

    私はDTMをやっています。 現在、私がメインで使っているエレキギター音源についてなのですが、 パワーコードを弾くと低い方の音より高い方の音の方が妙に音量が大きく聴こえます。 私の耳がおかしいのかなと思い、 他の方にはどう聴こえてるか聴いて頂きたいと思って動画を作成しました。 https://youtu.be/mPZUk6rY-_M これはBのパワーコードを長弾きしてるだけです。 B2とF#3の和音になりますが、 B2の音よりF#3の音の方が妙に強調されて聴こえます。 これはこういうものなのか、 ギター音源がおかしいのか、 私の耳がおかしいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 違和感があります。

    違和感があります。 今朝7時45分からの「夏バテ予防のナタマメ中継鹿児島、」NHK を見ていましたが、 インタビューする男のアナウンサーがナタマメの若いさやの漬物について、 「これは何とおしゃいますか」と質問して、あいてが「タッパケです」と答えると 「タッパケとおしゃいますか」と応答しました。 おっしゃいますかは相手に対する敬語で、ナタマメにつけるのはおかしいと思いました。 「このお漬物は何と云いますか、又は何と呼ぶんですか。」「たっぱけですか」  「タッパケと云うんですか」でいいと思います。 いちいち目くじら立てるのも嫌ですが、なんかひっかかていやな気分がします。 ご意見いただけたら、嬉しいです。どうぞよろしく。

  • *可愛いと言われることに違和感…*

    *可愛いと言われることに違和感…* こんにちは。初めて投稿させていただきます。最近悩んでいることがあって… 私は大学でサークルに入ったのですが、最近その中で、よく「可愛い」となぜか言われます。…でも実際全然可愛くないんです! 昨日もサークルで集まりがあったのですが、何回も何回も、 「可愛い~タイプやわ」とか、 「笑顔が可愛すぎる」とか、とか、何かあるたび色々言われて… 飲み会では、「俺のほう向いて'めっちゃ好きやで'って言ってみて」とか言われたり… でも実際私は顔は整っていないし、スタイル悪いし、唯一良いところは肌が白いくらい。 客観的にみて明らかに私よりもずっと可愛い子が他にもいるのに、私だけ「可愛い」と言われまくるのが、なんだかすごく嫌で、 「からかわれてるんじゃないか」とか、 「本当はブスだと思ってるけど、何も喋ることがないから適当に可愛いって言ってるだけなんじゃないか」 とか、不信に思ってしまって「可愛い」って言われまくったあとにはすごく疲れます。 それから女の子には、「○○ちゃん、ずるいよ~!」って言われてしまって… もし、「こいつブスなのに自分のこと可愛いって思って調子乗ってる」とか思われてしまったらどうしようって不安です(T_T) こういう場合、 「可愛い」って言われたらどういう対応すれば良いのでしょうか(><)?? 「可愛くないし!」っていちいち答えるのも疲れてきました… それからこの前は、「可愛い○○ちゃんが来た~!」と言われたので「目の前に可愛いCちゃんがいるじゃん!」(Cちゃんはほんとに美女)って言ったら、男の子はCちゃんの目の前で「(Cちゃんは)ちゃうねん!」って言っちゃって、もしかしたらCちゃんを傷付けちゃったかもしれない…と反省しています。 無理なお願いかもしれませんが、自分にとっても苦にならずに、誰も傷付けず、調子に乗ってると思われないような対応の仕方があれば、アドバイスをください!!(><)

  • 彼と付き合いだしてから違和感が…

    つい最近、現在の彼氏と付き合いだしたのですが 付き合う前と比べ、私に対する態度がかなり冷たくなっているような気がします。 以前は、会話をするのも冗談混じりで楽しそうな感じで 私の好きアピールを察してかすごく優しい接し方でした。 会話の最中はよく、髪型や服装や性格についてかわいいと誉めてくれたりもしていました。 私からの告白で彼がokしてくれて付き合うことになったんですが 次の日からなんだかどんどん冷たい態度になっていって 前みたいに楽しそうに話したり優しい感じがなくなってしまいました。 それどころかあまり無駄に近づくなといった感じのオーラです。 本人に聞いてみると 付き合いだしてから極端にいちゃいちゃしたり等、急に態度を変えることはしない と言われ、冷たくしているつもりはないと言われました。 しかし、彼といつも一緒にいる男の子に聞いたところ 最近の態度の急変ぶりを不思議に思っていたと言っていたので やはり気のせいではないと思いました。 せっかく付き合うということになったのに すごく寂しいです。 なぜ冷たくなってしまったのか どう対応すればいいのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 違和感があります…

    再度すみません。昼に職場の私の部屋に片思いの同僚がふらーっと来て、1,2分で居なくなったと投稿した者です… そのあと夕方、彼と廊下で鉢合わせになったから、私からお疲れ様ですと言ったのに、黙って私を見るだけで、返答はありませんでした。それがショックでした。 その少し後に、またこちらの部屋にふらーっと来ました。その時は私含め、部屋には3人いました。 ドアあけて、いつもならあいさつしてくれるのに、すぐここを見て、黙った儘で目が合いました。寂しそうな目をしてました…気のせいかもしれませんが、本当に寂しそうでした。 私は彼の背中に、お疲れ様ですと言いました。 彼はすぐ隣の部屋にあるロッカーに行ったけど、別に何するでなくものの数秒で戻って、お先に失礼しますと言って帰っていきました… あいさつしてくれない、特に用がなくほんのわずかの時間でいなくなることに違和感があるんですが… 考えすぎでしょうか…?

  • 違和感

    結構前から喉の違和感が続いています。 本当に悩んでます。 場所としては、のどぼとけ辺りです。 結構前から続いており、一度治ったようなので気にしないでいましたが、最近またひどくなっている気がします。 ちなみに私は中学三年の女子ですが、嘔吐恐怖症だと思うんです。 なので、違和感が治らないとだんだん「吐くんじゃないか」って心配になり、どんどん具合悪くなります。さらに、今朝から食欲がありません。 これって病気なんでしょうか? 3週間後には入試も控えているので、できるならば早く治したい一心です。 回答よろしくお願いします。

  • 違和感を感じるものについて

    女性の方にお聞きいたします。男性が使用していたり着用していたりしたのを見かけた場合に違和感を感じるのは次のうちどれですか。1後頭部に付けるシュシュ 2タイトスカート 3メンズスカート 4日傘 5ブラジャー ちなみに私は男性ですがタイトスカートを着用して外出するのが好みです。

専門家に質問してみよう