• ベストアンサー

どうしてもこのコードでは違和感があります・・・

ギターのコードでどうしても歌と会わなくて困っています。 D#m7♭5 このコードなんですが、コードブックでみて弾いてもなんだか歌と違和感があります。曲は10年くらい前のCHARAのやっていたやつで、 YEN TOWN BANDの愛のうたというやつです。 遠くで蜃気楼のいう部分でこのコードがでてきます。 このコードをひかずほかの音で弾く方法などありますか? 教えてくださいお願いします。 ちなみにコレです http://music.j-total.net/db/search.cgi?mode=search&page=1&sort=ac_new&word=%89%CC%81FYEN%20TOWN%20BAND/&method=and

• mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK1box
回答No.1

歌と合わない理由が具体的に書かれていませんので、 おそらくはそのコードフォームで出てくる和音の雰囲気に、 違和感を感じているのではないか?…という解釈で回答します。 ミュート(消音)を活用してみてはいかがでしょう? 抑えない程度(音が出ない程度)に軽く触れるだけで、十分ミュート出来るはずです。 リンク先のコードフォームでmnbkjさんが弾いているとすれば、 私なら一弦をミュートしてみようかな…と考えました。 ミュートするコードはBm7、C♯m7です。 このあとはG♯7までミュート無しで構いません。 音が階段状になって、響きが自然になるはずです。 もしくはコードフォーム(抑え方)を変えてみるのもいいかもしれません。 同じコードでもフォームが違う為、雰囲気がガラリと変わるなんて事は珍しくありませんし、 一度試す価値はあります。 ネットで調べる方法もありますが、本屋さんでコードブックをあれこれ比較してみる方が、 ご希望に叶うコードを見つけられると思います。 先に述べた通り、コードネームひとつに対してフォームが複数あるのが、 ギターコードの「面白い所」であり、今回のような場面で「不便な所」です。 リンク先のコードを使っているかもしれませんが、 出来ればどんなフォームで弾いているのか教えていただければ幸いです。 (例:C→5弦3フレット、4弦2フレット、2弦1フレット)

その他の回答 (1)

回答No.2

ギターは、苦手なので、次にくるコードを含めてキーボードで流れを弾いてみました。 D#m7-5 の構成音  D# F# A C# G#7sus4 の構成音 G# C# D# F# G#7 の構成音 G# C D# F# 私が両手でコードを弾く場合の右手の音は、 D#m7-5 → C# D# F# A G#7sus4 → C# D# F# G#7 → C D# F# 個人的にですが、エレピ系の音では、違和感の出る流れとは、感じませんでした。 No,1の回答の方がご指摘している、前後を含めてコードフォームを変えて、演奏されてみては、いかがでしょうか? D#m7-5 は、F#m6 と構成音は、同じです。