• ベストアンサー

Lhacaで解凍したいのですが・・・

初心者ですのでよろしくお願いします。 雑誌についているフリーのソフトを解凍しようとしたらNetzip classicが勝手に 立ち上がってしまってLhacaが起動しません。 それでプログラムファイルでNetzipを削除しようとしたら「ZpCtxMenu.dllを削除 できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と出てきます。それNetzipを削除したいのですが、どうしたら削除できるでしょうか?コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の中にはNetzipが入っていません。リアルプレーヤーからインストールしたのでリアルプレーヤーを削除したら消えるかと思っても削除できませんでした。このような説明しかできませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estima01
回答No.4

では、開きたいファイルをシフトを押しながら右クリックしてみてください。 その中の[アプリケーションから開く]をクリック すると 選択画面が出てくると思います。 その中にLhacaがあればそれでOKすればLhacaで開きます。 そのとき一番下の[このファイルを開くとき・・・]に チェックを入れておけば次回からはLhacaで開くはずです。 お試し下さい

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.3

あと、Lhacaの設定では解凍しようとしたファイルタプは関連付け済みなのでしょうか?

• estima01
回答No.2

まずは関連付けを変更されることをおすすめします。 Lhacaを起動していただけましたら下の方に関連付けのボタンがあると思います。 とりあえずは[LZH][ZIP]を押している状態にして[OK]してみてください。 それで関連付けが変更され Lhaca が起動するようになると思います。 一度お試しください

moon05
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 {LZH}{ZIP}のボタンは押してある状態です。 それでも関連付けが変更できません。よろしくお願いします

• Singollo
回答No.1

それは使ったことが無いのですが、プログラムメニューにはアンインストーラは登録されていませんか? あるいは、C:\Windows\Downloaded Program Filesあたりから削除することはできないでしょうか? [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で問題の使用中のソフトを終了することはできませんか? Safeモードでの削除もできませんか?

moon05
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストーラーは登録してないと思います。 もしよろしければアンインストーラーの登録方法を教えてください。 当方W2Kです。Safeモードでいちどやってみます