• 締切済み

大阪⇒四国旅行

xxxjjxxxの回答

• xxxjjxxx
回答No.6

#4です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 (勝手に(笑))うどん情報の追加をしておきます。確かにうどんやさんは回転が速いのですが、友人は山越で2時間待った経験ありです。わたしは最高で30分待ちまでですかね。平日に行かれるとのことなので大丈夫だとは思いますが、何軒か有名どころのポイントを挙げておきますね。 ●日の出製麺所 道沿いにあり、見つけやすい。大きな看板・駐車場が道の両サイドにあり。ただ、お昼の1時間(11時半~12時半)しか開かないけれど、レア感があり食べれるとすごく嬉しいお店(笑)。1杯100円から。店内は狭いけれど、それもまたよし。味も◎。平日であればそんなに待つこともないと思います。12時までには訪れたいところですね。 ●谷川米穀店 山奥にあるお店。駐車場が狭いため、少し走ったところの広い路肩に車を置いている人多し。1杯100円から。11:00~13:00となっていますが、ここは立地が悪いにも関わらず人気店のため無くなり終了してしまうことも多し。行くのなら11:00前から並んでおくことをおすすめします。味◎。 ●岸井うどん テレビに出てから人多し。ビニールハウスのお店。ここも夕方までとなっていますがなくなり次第終了なので注意。道沿いにのぼりが立っているので見つけやすいです。味はちょっとムラがあるかなーと思いますが、何せうどんといい店構えといい個性のあるお店です。 ●池上 かわいいるみばあちゃんがいる有名なお店で、変則的な営業時間なので注意。1杯100円~。引越ししたようですので、お気をつけください。 ●山越 超有名店。注文とリのおばちゃんがすごいので回転はものすごく速いのですが友人は2時間待ったことあり。土曜などのお昼の超ピークにいかなければ大丈夫だとは思いますが。9時から営業ですが、9時に行ったら既にズルズル食べている人多し(笑)。早めに行っても大丈夫です。かまたま、最高です。しかも安いし。閉店早いです。少し歩いたところに駐車場有。 ●宮武 休日のお昼に行くと列が動かず・・・お昼のピーク時をはずせば大丈夫だと思います。ややお値段高めですが、納得のダシ・うどんです。駐車場有。 ●うどん本陣山田家 夜遅くまで開いていますので、食べ逃したときなどにどうぞ。お座敷でゆっくり食べるのがよいです。小で1.5玉、大で3玉。大を頼んで取り皿を持ってきてもらうことも可。少しお値段高めです(それでも他のところで食べるのと比べると安いですが)。広い駐車場有。 ●山下うどん(善通寺店) ここも割りと遅くまで開いているので逃したときの候補によいかもです(19時まで)。とにかく衝撃的なうどんでした。アゴ、鍛えられること間違いなし!ボリュームがすごいです(笑)。 初めて行ったときはあれもこれもと思いながらも、混んでいたり駐車場が見つからなかったりでたった1軒しか行けませんでした(笑)。やとはやまうち、なかむら、やましょう、とかですかね・・・大阪から行くのであれば是非、「行きたい」と思ったところのうどんやさんで安くておいしいうどんを堪能していただきたいです。2泊3日の休日に四国を選んでいただいたことをうれしく思います^^。 龍河洞ですが、友達は「しょぼくてガッカリした」とのことでしたので(笑)くれぐれも情報収集して、行くかどうか決定してくださいね^^;。わたしはほぼ貸切状態で中のおばちゃんにたくさん説明をしてもらって大満足だったのですが。 再度、長々と失礼いたしました。よいご旅行を。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/