• ベストアンサー

創価学会の勧誘について

現在、派遣社員としてある企業に勤務しております。 最近、そこの社長から聖教新聞の勧誘をされました。 3ヶ月だけお付き合いで取ってくれないかとの事です。 宗教に関しては、本人が信仰する分には問題はないと思っておりますが、私自身 宗教には否定的な考えを持っております。 ですので、お断りする意向ですが、その後社長がどのような態度に出るかわかりません。 私自身、そのような勧誘を受けたのは初めてとてもショックを受けており、これは職権乱用につながるのではないかと思います、 ただ、職場環境は問題ないので、続けていきたい意向ですが、 うまい断り方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37435
noname#37435
回答No.8

十分わかっていらっしゃるようですが、takako1987さんの考えておられるように聖教新聞は絶対に断ったほうがいいですし、創価学会とは絶対に関わらない方がいいですよ。もちろん、学会の中にも良い人はいるんです・・でも、ちょっとやそっと触れ合った人ぐらいじゃどんな人か分からないですものね。たちの悪い学会の人に隙を見せたら最後です。 何故、社長がここまでして聖教新聞をすすめるのか?それは、おそらくノルマがあるからだと思います。私の主人は学会2世ですが、聖教新聞にノルマがあることに疑問を感じてそれから学会活動を全くしなくなったと言っていました。多くの学会員にもそのことに気づいてほしいものです。創価学会が悪いとはいいませんが、おかしなシステムが多いんですよね・・・ 聖教新聞を断ったことによって職場にいられなくなったとしたら、別の会社に行けばいいじゃないですか(^^)職を失うのは一時的な苦悩ですが、学会に関わることは一生の苦悩になるかもしれませんからね。ちなみに、その会社に3年以上ぐらいずっと在籍していて社長の事を本当に良い人だと思えたなら聖教新聞にちょっとぐらい目を通してあげてもいいと思いますよ。学会に触れる時は、その学会員の性格を知ってからにした方がいいと思います。

takako1987
質問者

お礼

rei_oo_ka様 ご回答ありがとうございます。 社長へはお断りを入れるつもりです。 私も創価学会は本人が信仰する分には問題ないと思います。 ただ勧誘に関しては、いささか 強引な手が多いので、信仰しない自由もあるのになぜ?と思います。 rei_oo_ka様のようなご主人の考え方の社長ならいいのですが、 ビジネス相手の方にも勧誘しているみたいなので、 仕事と信仰は違うでしょう。。。って思ってしまいます。 ある程度 職場へ居れなくなる覚悟は出来てます。 派遣ですし、また違う所へ行けばいわけですしね。

その他の回答 (8)

• ahoyasu
回答No.9

No7の方には悪いですが、創価学会の人は本当にやばいですよ。 自分も勧誘され5人くらいにかこまれました。断ってもしつこく、家まで来ました。池田犬作が神と思ってるらしく、永遠語って、入るまでしつこいです。 もう縁を切って、すべて連絡手段は消しましたが。自分の周りもほとんど同じ体験あったらしく。 「友達なくすからやめろ」といっても聞く耳もたず。 少しでも創価に興味あるそぶり見せると、やられますよ。盛況新聞取ったら狙われますから、絶対断ったほうがいいです。

takako1987
質問者

お礼

ahoyasu様 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすいません。 社長へはお断りを入れるつもりです。 私自身はそのような体験はしたことが無いのですが、 周りの友達等からはそれに近いことがあったのを聞いています。 信仰をしない自由もあるのに。。。。 昨日、派遣会社には苦情をいいました。 あとは社長の対応次第です。 早くお断りを入れたいのですが、 中々お会いできないので、モヤモヤがずっと続きストレスです。 みなさま いろいろとご相談に乗っていただきまして ありがとうございました。 もし、社長の態度が変わるなどした場合は 新しい職場を見つけたいと 思います。

• km1024
回答No.7

創価学会員です。 正直に断って頂ければ、その後どうのこうのっていう問題は無いですよ。あまり考え込まなくて構いません。 なぜ勧めるのかというと、実際どんな事をしているのか分からないのに、どうしても宗教って事だけで悪いイメージでとらえられてしまうじゃないですか。日本の宗教ってそうですよね。海外ではキリスト教とか普通に存在いているのに不思議です。それでいて葬式だけは仏教式にするんですからね。そういう、宗教に対する偏見をなくしたいから新聞を勧めるんですよ。宗教をしている人にはどんな人がいて、どんな活動をして、どんな考えを持っているのか、色々な事を少しでも知って頂きたいのです。知って頂いてた上で反対されるなら、私たちも納得出来るのですが・・・。分からないのに反対されると悲しいですよね。 話がそれてしまってすみません。新聞は強制ではありませんし、社長だからといって気にしないで下さい。正直に言って頂いて大丈夫です。もし、その方が社長という立場で職権を乱用されるような方でしたら、創価学会員として失格です。(自他共の幸福を願う創価学会ですが、正直なところ、学会にもいろんな人がいますので)ご苦労おかけしますが、嫌なら勇気を出して断って下さいね。

takako1987
質問者

お礼

km1024様 ご回答ありがとうございます。 社長には断るつもりでいます。 km1024様のような考えを持った社長であればいいのですが、、、、 ただ、人がいない所に呼び出して、立場の弱い?派遣の私のみに (社員には勧誘していない)勧誘された事もかなり不信感を抱いています。 あまり考え込まなくてもとおっしゃってますが、やはり社長と派遣の立場を考えるといろいろと考えてしまいます。 汗 仕事と信仰は別問題と思っているので なぜ、勧誘されなければいけないのか。。。という思いで一杯です。 これはお礼というより愚痴になっていますね。。。 ご回答 頂いたのにすいません。

• sukeken
回答No.6

こんにちは、ANo.#1再びです。 >お断りした後に社長が横柄等な態度を取った場合に派遣会社に相談してみようと思います。 うーん、遅いです。 あまり強くは言えないのですが、出来ればその社長にお断りする前に派遣会社に相談してください。 もし勝手に断ってその社長が声を荒げた場合、ある意味命取りです。 会社の中は、相談や連絡,報告は絶対必要です。個人で責任がとれないようなことに対し、勝手に答えを出していくのはやはりダメです。 万一、派遣社員の契約を切られる(会社対会社として)ようなことになった場合、責任とれますか? 事前にちょっと言っておくだけで、その後が全然違うんですよ。 でわ!

takako1987
質問者

お礼

sukeken様 再び回答いただきましてありがとうございます。 そうですね、事前に言っておくだけでも印象がちがいますよね。 事前報告は考えてなかったので、検討してみようと思います。

• SRitchie
回答No.5

自分の意思で無いなら、新聞の契約は絶対止めましょう。 私の経験ですが、高校時代の友人が学会員で「新聞代は自分が払うので1ヶ月でいいから取ってくれ」と言われ、親友と言う程ではないけど結構仲が良かったし、こちらの出費も無いならと、契約したところ、契約した月が過ぎても配達され続けました。そして2ヶ月目の分は集金員が来てお金を払ってくれというので、1ヶ月しか契約してない旨を伝えると、「止めるときは事前に言ってくれなきゃ困るんだよね」と言ってその場は帰りましたが、数日後、数人の学会員を連れてまた訪れ、今度は「2ヶ月目の料金はいらないから、あと3ヶ月取ってくれ」とか「一度集会に来て」等の勧誘を玄関先で2時間くらい続けられました…その時は、近所の方が警察に通報したらしく、警官の注意で相手は帰りましたが、その後もほぼ毎日、誰かが勧誘に来る日が3ヶ月ほど続きました。 正直言って『怖いです』 今は、その当時住んでいたマンションから引越し、最初に出てきた高校時代の友人とも連絡を取っていません。

takako1987
質問者

お礼

SRitchie様 早急のご回答ありがとうございます。 新聞を取ってしまったら また次の事があるような気がします。 ですのでお断りするつもりですが、 なぜ、仕事で行っているのに勧誘されなければならないのか という思いでいっぱいです。

• pekomama43
回答No.4

現段階では職権乱用・・・とまでは行かないのではないでしょうか。 例えば「新聞取ってくれたら昇給も考えよう・・・」とか断ったからといって左遷やあからさまに業務内容が変わった・・・などであれば、そのようにも言えますが、3ヶ月だけお付き合いで取ってくれないか?程度ではどうでしょうね。 また、創価学会そのものではなく、現段階では新聞ですから・・・ (私の友人もそのように言われて3ヶ月取っていましたが、継続を断っただけでそれ以上は何もありませんでしたよ) 多分、今月は何部・・・などの枠があるからじゃないかと思います。 いくら社長とは言え、しつこく勧誘する事自体、許されない事くらい理解の範疇でしょうから、「すみません以前にも同じような事があって、なかなか止められなかったので・・・」などと適当に言い訳を仰えばそれ以上のことは常識では考えられないと思います。 それでも、もし更なる勧誘・・・という事になれば、派遣元にご相談されたら・・・と思います。

takako1987
質問者

お礼

pekomama43様 早急のご回答ありがとうございます。 そうでうですね。 そのような回答もありかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 また、断った後にさらなる勧誘または社長が横柄な態度にでた場合 派遣会社に相談しみようと思います。 ありがとうございました。

• ahoyasu
回答No.3

これ聖教新聞取ったら、創価に勧誘されるだろうな。 大勢で押しかけてずっと勧誘してくる。 最悪な団体だから、何をいっても聞かないよ。

takako1987
質問者

お礼

ahoyasu様 早急のご回答ありがとうございます。 新聞を取ったらそれですまないと思っております。 主人も昔 勧誘を受けかなり嫌な目にあっております。 ただ、仕事で行っているのになぜ勧誘されなければいけないのか? という思いでいっぱいです。 正社員の方に聞いたところ そのような勧誘は受けていないとの事でした。 やはり派遣だから切り捨てれるし、勧誘してしまえって事でしょうか。。。 涙

• rhksf634
回答No.2

派遣社員だからなぁ断ると契約きられそうですね 一ヶ月1880円か、ほんとに付き合いだと思って3ヶ月取るほうが あとあといいんじゃないでしょうか? 社長から勧誘された、職権乱用に思うけど派遣の身からして 付き合いとして取るのが普通かな 取りたくないけどね 断らないほうをおれは選択するかな 3ヶ月だけでいいのならって念を押してじゃ取る 社長も顔がたつ

takako1987
質問者

お礼

rhksf634様  早急のご回答ありがとうございました。 私自身もお付き合いで取るべきか悩みましたが、 主人が絶対にやめてくれとの申し出がありましたので、 付き合いで取ることは出来ません。 また、私自身も創価学会にアレルギーを持っているので、 住所等のデーターが行くのも嫌なのです。 お答えいただいたのに否定的なお礼文章で申し訳ございません。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 派遣であれば、相手の会社から業務以外の面で何かのリクエストがあった場合、個人的に判断するのではなく所属する派遣会社への相談が良いのではないでしょうか? あくまでも、”派遣会社対相手の会社”のおつきあいなのですから。 でわ!

takako1987
質問者

お礼

sukeken様 早急のご返信ありがとうございます。 そうですね。 一応、お断りした後に社長が横柄等な態度を取った場合に派遣会社に相談してみようと思います。 ただ、仕事をしに行っているのに、なぜ勧誘されなければいけないのかと言う思いばかりです。