• ベストアンサー

教師の方へお聞きしたいです。

私は現在高校一年生で、将来社会科の教員になりたいため、教育学部のある大学を目指していています。 教員はやりがいがあり、楽しい仕事だと聞いておりますが、その反面、とても大変な仕事だと思います。  そこで是非、教員について詳しいことをお伺いしたいです。 中学と高校では、異なる所があると思うので、できれば両者からのご回答をお待ちしております。  以下の7項目についてお願いします。 (1)具体的な仕事内容 (2)良さ(おもしろさ・やりがい・醍醐味etc) (3)辛さ(デメリット・苦しさetc) (4)教員になろうと決意した時期、その理由 (5)高校を卒業してから、教師になるまでの経緯 (6)必要な資格、または免許 (7)職業を決める際に留意すべきこと(何かアドバイスをいただけたら幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

今は、現場の人間ではありませんが、30年近く現職でした。 (1)具体的な仕事内容 公立の場合(私学も同じだとは思いますが)、学習指導・生徒指導・校務の3つが主な仕事です。それぞれの仕事の割合は、赴任する学校や経験、ポジションによって変わります。例えば、困難校に行った場合には学習指導どころではなく、日々の生徒指導(喫煙、夜間徘徊、暴力、不登校などへの対応)をする方が大変でしょう。 (2)良さ(おもしろさ・やりがい・醍醐味etc) 自分の裁量で、仕事(授業)の進め方や内容が決められる事、その結果が直接自分に跳ね返ってくることが面白いし、やりがいでもあります。上司(校長)といえども、「この授業はこういう風に進めなさい」とは指示できませんから。自分の工夫や発想が授業に出て、理解が深まったり、もっと単純に生徒に受けたりすると、楽しいです。 (3)辛さ(デメリット・苦しさetc) つらさとは違いますが、家に帰っても切り替えはできませんね。現実的に仕事は家でもやらざるを得ませんし、何かを見ても考えても、授業にどう結びつくか、という発想になってしまいます。また、怪しげな店には行けませんし、特に学校の近くですと銭湯や飲食店に入るのにも気を遣います。生徒や保護者がバイトをしている時があって、気まずいのです。 一番、つらいのは、保護者との対応でしょう。特に理不尽な保護者(例えば、生徒本人の非行を棚に上げて処分にクレームを付けるなど)との話は 胃が痛くなります。 (4)教員になろうと決意した時期、その理由 高校生の時です。中学の先生が良い方で、進学を考える際にその影響を受けました。 (5)高校を卒業してから、教師になるまでの経緯 大学の教育学部に入り、教員免許を取得し、某自治体の教員採用試験に合格をして教師になりました。 (6)必要な資格、または免許 教員免許、それから各自治体の採用試験に合格することです。 (7)職業を決める際に留意すべきこと(何かアドバイスをいただけたら幸いです) んー。よく「自分に向いている職業は」という質問をする人がいますが、そんなものは無いのでは、と思います。やっているうちに向いてくるように変わるものではないかな、と。

GTN0715
質問者

お礼

保護者との対応は大変だと聞いております。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.2

教諭経験があるものです(現在は設計)。 参考までに (1)具体的な仕事内容 学習指導・進路指導・生活指導・公務分掌・部活動、これらが主な仕事でした。 生徒から見えない部分として、公務分掌(生徒で言うところの委員会に似たもの)があります。 比較的優秀な生徒が集まる学校では、これがかなりのウェイトを占めます。 学習指導に対してのウェイトは、一般の人が考えるよりも低いです。 相当な進学校でも、学習指導に仕事全体の半分もエネルギーをさくことはできません。 (2)良さ(おもしろさ・やりがい・醍醐味etc) やはり学習指導でしょうが、これは他の人からも意見が出ると思いますので割愛。 生徒会指導で学校行事を生徒と共に創ること、それにあたって生徒は悩み、試行錯誤します。 その課程でメキメキと内面が成長していくのが見て取れます。 それもまたこの仕事の醍醐味ではないでしょうか。 (3)辛さ(デメリット・苦しさetc) 3K職場です。 空調ない、キリがない、切り替えられない。 アカの他人のために、なんで家に帰ってまで悩まなくてはならないのか? と思うことしばしばでした。 (4)教員になろうと決意した時期、その理由 教える仕事をしたかった。結局、辞めてしまいましたが。 (5)高校を卒業してから、教師になるまでの経緯 大学(理学部)→私立高校→公立高校 (6)必要な資格、または免許 教員免許。単位さえ取れば簡単にとれます。 ただ、自治体の採用試験を通らなくてはいけません。 倍率が下がってきているとは言え、狭き門であることには変わりません。 特に社会科(地歴公民)は、学校での単位数が少ないわりに、免許を取れる学部が多く、 倍率が高くなりがちです。なりやすさだけで言えば、理系科目の方がよいでしょう。 (7)職業を決める際に留意すべきこと(何かアドバイスをいただけたら幸いです) 教員には、極端な適性は必要ありません。 ちょっとだけ教科の専門知識があるだけの、普通のおじさん、おばさんの仕事です。 人並みの誠実さと責任感があれば、あとは勉強次第です。

GTN0715
質問者

お礼

やはり大変そうですね…。 ご丁寧にありがとうございました。