• ベストアンサー

PHP PEAR AUTH 認証でのパスワードを忘れた場合

AUTHを利用しての、認証を行う場合、usernameとpasswordの カラムを持つテーブルを参照しますが、このpasswordは MD5でハッシュした値で、テーブルに格納しなければならないようです。 この場合、パスワードを忘れてしまった際など、テーブルを 見てすぐにpasswordの値が確認できないので不便です。 なのでテーブルに格納するパスワードは平文としたいと思います。 平文でpasswordを格納しても、'cryptType'=>"none"とすれば 認証は通りますが、やはり平文では心配な所があります。 良い解決方法があれば教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • world99
回答No.3

こんにちは。 テーブルに、md5で暗号化したパスワードを格納する列と、平文のパスワードを格納する列を用意するというのは、如何でしょうか? つまり、認証時は、暗号化した列を使用し、パスワード忘れの際は、平文のパスワード列を利用します。

reokun5785
質問者

お礼

ありがとうございます。この発想は思いつきませんでした。 一般的には、どのようにするのが良いのでしょうか? テーブルの定義なども含めて参考サイトなどがあれば、教えてください。

その他の回答 (3)

• world99
回答No.4

こんにちは。ANo.3です。 パスワード忘れ対応処理では、登録しているパスワードをメールで通知する方法が多いと思います。しかし、どのような実装方法が一般的なのかはわかりません。私が提案した方法だと、パスワード変更の際に、2つのカラムを更新しなくてはならない点以外は、問題がないはずです。新たにパスワードを発行するというANo.2のcopymasterさんが回答された方法もありだと思います。 経験を元に話をしましたので、特に参考にしたサイトはありません。すいません。 あと、私個人的な考えかもしれませんが、パスワード変更をさせない仕様というのが、少々気になります。

reokun5785
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

パスワードを忘れたのなら 忘れたパスワードを呼び出すのではなく、 パスワードを再発行するのが妥当な手段だと思います。 個人的には、たとえ管理者でも、利用者が自分で変更した生のパスワード(それはひょっとしたら他のサイトでも使っているかもしれない)を見ることができるのはいかがなものかと思っています。

reokun5785
質問者

補足

パスワードは、こちら側で決定します。利用者にパスワードは変更させない予定です。引き続きお願いします。

• moon_night
回答No.1

HTTPSにしてなければ平文でもMD5でもネット上でやり取りするデータは同じだからそんなに気にする必要はないと思います。 どこまでセキュリティーを高くしなければいけないかはサイトの運用次第ですし。

reokun5785
質問者

補足

平文でもMD5でもネット上でやり取りするデータは同じというのは、知りませんでした。では、元々、MD5はセキュリティとしは低いのでしょうか?