-PR-
締切り
済み

8ミリビデオから画像を取り込むには、どうしたら?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3284
  • 閲覧数301
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (7/72)

質問53とおなじものです。こちらもお願いします。
ウインドウズです。8ミリビデオから画像を取り込むには何が必要でしょうか?
ビデオはデジタルではありません。編集する場合と、一部写真のように画像として、
使いたい場合では必要な周辺機器に違いがあるのでしょうか?ソフトの問題でしょ
うか。
なるべく、安く上げたいのですが,お勧めがあれば(安くなくても)教えてください。
最低限必要な機器,及びあるととても便利な機器等教えてください.お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

 それを行うためには、「ビデオキャプチャー」というものをパソコンに設置する必要があります。  ビデオキャプチャーは、ビデオデッキなどから画像を入力し、それをパソコンで見れるようにするものです。2万円か4万円くらい出せば、たしか、「ビデオキャプチャー付きテレビチューナー」が買えたと思います。(※テレビチューナーはパソコンでテレビを視るためのものです)  それだけ機械がそろえば、あとはソフトの問題です ...続きを読む
 それを行うためには、「ビデオキャプチャー」というものをパソコンに設置する必要があります。
 ビデオキャプチャーは、ビデオデッキなどから画像を入力し、それをパソコンで見れるようにするものです。2万円か4万円くらい出せば、たしか、「ビデオキャプチャー付きテレビチューナー」が買えたと思います。(※テレビチューナーはパソコンでテレビを視るためのものです)

 それだけ機械がそろえば、あとはソフトの問題です。取り込むだけとか、画像として保存するだけ、とかであれば添付されてくるソフトだけで充分ですので、買うときお店の人に「これこれこういうことがしたいのだけど」と相談すればいいでしょう。

 ただし、ビデオを取り込んで複雑な編集をし、たとえば映画みたいなものを作りたいとなった場合は、別途「動画編集ソフト」が必要ですが。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

 アナログビデオ取り込みのボード(もし、ノートならPCカード)が要ります。 iマックとか最初からついてたりしますが(^^; あれはデジタル~☆  自分は、パフォーマ(昔の安いマック)の型落ちをビデオ取り込みのボードつい てたってんで買う決心をして3~4年前にネットデビューしました。  ウィンドウズでも一緒ですけど、ボード自体にのせるメモリがありますが これが大きいモノ程良いですが高いです。 ...続きを読む
 アナログビデオ取り込みのボード(もし、ノートならPCカード)が要ります。
iマックとか最初からついてたりしますが(^^;
あれはデジタル~☆
 自分は、パフォーマ(昔の安いマック)の型落ちをビデオ取り込みのボードつい
てたってんで買う決心をして3~4年前にネットデビューしました。
 ウィンドウズでも一緒ですけど、ボード自体にのせるメモリがありますが
これが大きいモノ程良いですが高いです。
静止画で良ければ、安いモノでメモリが少ないのを選んでも良いでしょうけど、
小さい画面で、画像も荒くて添付ソフトもろくなのないなんてのは最悪。
 あと、HDDの容量とCPUのスピードによってはしんどい思いをしますよ...。
それで自分は、結局ろくにやってないですから(爆)
参考URL:経験
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

DVでないということであれば、前者のお答えとおり、ビデオキャプチャが必要です。 最近でてきたものでいいなと思うものを紹介します。 参考URLの”製品紹介”の”ビデオキャプチャ”というところをみてください。 ”MPG-BOX/P”や”USB-MPG”がいいと思います。 ...続きを読む
DVでないということであれば、前者のお答えとおり、ビデオキャプチャが必要です。
最近でてきたものでいいなと思うものを紹介します。
参考URLの”製品紹介”の”ビデオキャプチャ”というところをみてください。
”MPG-BOX/P”や”USB-MPG”がいいと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

まず必要なものですがビデオキャプチャのハ-ドとソフトが必要です。 ハ-ド(内部に差すボ-ドやPCスロットにアダプタを入れるものまであります)は、これにテレビやビデオを繋ぐのと同様にDINジャック(赤、白、黄色の線)を差しこんで8ミリ側と用意どんで動かして録画していきます。(デジタルはPC側からビデオを操作できるので簡単に同調が取れます) ソフトは上記ハ-ドを操作するキャプチャソフトと通常は画像の編集ソ ...続きを読む
まず必要なものですがビデオキャプチャのハ-ドとソフトが必要です。
ハ-ド(内部に差すボ-ドやPCスロットにアダプタを入れるものまであります)は、これにテレビやビデオを繋ぐのと同様にDINジャック(赤、白、黄色の線)を差しこんで8ミリ側と用意どんで動かして録画していきます。(デジタルはPC側からビデオを操作できるので簡単に同調が取れます)
ソフトは上記ハ-ドを操作するキャプチャソフトと通常は画像の編集ソフトが必要です。
大体の編集ソフトには静止画像の取り込み機能があります。
アナログの場合、安いものは1万円くらいからソフト、ハ-ド一体で売ってます。
最低限、どれくらいの画像の大きさで取り込みたいのか、と静止画取り込みの出来るソフトがついてるかでえらんでください。
必要な周辺機器ですが、それなりのHDDは必要です。動画は3分で約CD一枚分のデ-タ量になります。また再生時低速のHDDは転送が間に合わず画像がカクカクします。(デ-タをCD-RでCDに非難させてCDから直接再生すると更に演奏が遅いためたとえ50倍速でも音声が途切れます。)ATA33は必ず必要です(初期のバイオなどはそれほどバカ速いHDDは使っていなかったので、ATA66や7200回転までは不要でしょう)
但し、MPEG1のエンコ-ド(変換)機能をソフトかハ-ドで持っているキャプチャキットを買えば、それほど大きなデ-タになりませんし(CD一枚で74分)再生にHDDの速さも要求しませんので、取り込みのためのHDD容量のみを考えれば問題無くなります。


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

最低限必要なもの。 1)アナログビデオキャプチャボード 2)高速で大容量なHDD 3)ビデオ編集ソフト 通常1と3は同梱で入っているでしょう。オマケみたいなソフトの場合も有りますけど。 余裕が有ればHDDはSCSIが良いですね。 あとは使っているパソコンのスペックもできるだけ高性能なほうが良いです。 ビデオの編集は想像以上にマシンパワーを必要とします。CPUパワー、メモリ容量、 HDDの転 ...続きを読む
最低限必要なもの。
1)アナログビデオキャプチャボード
2)高速で大容量なHDD
3)ビデオ編集ソフト
通常1と3は同梱で入っているでしょう。オマケみたいなソフトの場合も有りますけど。
余裕が有ればHDDはSCSIが良いですね。
あとは使っているパソコンのスペックもできるだけ高性能なほうが良いです。
ビデオの編集は想像以上にマシンパワーを必要とします。CPUパワー、メモリ容量、
HDDの転送速度&容量は(経済的に)可能な限り高くしましょう。
それと、動画として保存されている場合、その一部を静止画として使うのはあまりお勧
めできません。というのも動画は動いているので多少画質が悪くても綺麗に見えるんで
す。更に1コマの中で動いてしまう対象物も有ったりして、そういう場合は静止画にす
ると糸を引いた様にブレて記録されます。静止画には使えませんね。そういう意図があ
るなら別ですけど。
更に、最終目的によっても選ぶ機材が異なりますね。PCでのみ見るのであればビデオ
出力機能は要らないでしょう。ビデオCDを作りたいのであればMPEGの圧縮ボード
が別途必要な場合も有ります。
ホームページコンテンツとして使うのであれば、フルモーションはムリでしょうから、
安いキャプチャカードで良いでしょう。
補足コメント
yukityan

お礼率 9% (7/72)

みなさまありがとうございました。
あらたに、スキャナーについて質問してます。
こちらもおねがいします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ