• ベストアンサー

auってUIMカードを差し替えると動作しない?

普段ドコモユーザーで、たまたまauの端末を使っていて気付いたのですが、 auってUIMカードを違う端末に差し替えても、動作しないんですか? 立ち上げた時に下記のエラーが出ます。 ------------------------- auIC(UIM)エラー カードが異なる為ご利用出来ません。 ------------------------- ドコモだとカードを差し替えるだけで、普通に使えますし、 着うたなんかも(落としたサイトによりますが)SD-BINDINGで移行できます。 これを解決する方法や、SD-BINDINGみたいなコンテンツ移行機能は au端末には無いんですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

DoCoMoとsoftbankはSIMカードを差し替えれば、すぐにその端末を使う事が出来ます。 しかしauだけはSIMカードのデータと、端末のデータが一致しないと動作しないようになっています。そのために別の端末を使いたい場合は、端末内のSIMカードデータをクリアする必要があります。 このクリアはショップにて2100円で行っています。 auは盗難などにあっても被害を受けないためと言っていますが、その割にはデータクリアに2100円はぼったくりです。105円程度で出来るはずです。 このようなシステムを取っているのは、世界中でauだけではないかと思います。手数料2100円を取るためのような気がします。 これからはSIMカードをすべてのキャリアで使えるように、総務省のモバイル研究会では提言しています。 これが実現すればSIMロックは外されますので、SIMカード1枚でDoCoMoもsoftbankもauでも使えるようになります。 携帯電話を作っているメーカーも、それぞれのメーカー用を作らなくてもいいので、端末も安くなると思います。

hakase-chan
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました!! auにはそんな制度があったんですね。 2000円は高いかな、という気がします。 機種の使いまわしを妨げるので、資源の無駄になるような気もします。 >これからはSIMカードをすべてのキャリアで使えるように、 >総務省のモバイル研究会では提言しています。 >これが実現すればSIMロックは外されますので、 >SIMカード1枚でDoCoMoもsoftbankもauでも使えるようになります。 これは私も何かで読んだ事があります。 現状でカード自体の形状はどのキャリアも99%同じですからね。(PHPは知りませんが) 総務省の言うとおり、SIMロックは解除して、キャリアにはもっとサービス面でがんばってもらいたいです。

その他の回答 (4)

• PeachMan
回答No.4

UIMはSIMとも呼ばれますが、説明がたいへん長くなるので、リンク先を御覧になって、どういう性質のものなのかをご理解くださいませ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

• Bitoon
回答No.3

盗まれたり、他人に渡った携帯電話が勝手に使われるのを防ぐ為で御座います。 その仕様の為にヤフーオークションでの転売も少ないですし結果的に盗難に遭う可能性も少なくなります。 auのお客様の気持ちを大切にするサービスです。

• TAKU1357
回答No.2

auだけは盗難などによる不正利用防止の観点から、グローバルパスポートで海外GSMケータイに差し替える場合を除いて、カードの差し替えはできません。(ご質問のようなエラーが出ます。) この場合、端末増設-2100円-の手続きをとることになります。 このシステム、賛否両論のようですが自分的には賛成ですね、落ちてるケータイが水没してて、ハード自体はだめでもSIMカード差し替えれば使えてしまいますので…。

回答No.1

こんにちは。 私も前やろうとしたことがあります。 auの場合はauショップで2000~3000円くらい払って携帯が使えるようにしてもはないといけないようです。