• ベストアンサー

解約した携帯電話のデータを再生させたい。

auのW44Tを機種変更ではなく、解約しました。 データフォルダのデータは解約後も再生できると思っていましたが、「auICカード(UIM)エラー このカードでは使用できません」 と表示され、再生(表示)できません。 携帯で撮影した写真は再生できますが、ダウンロードした着うたや壁紙は再生されません。au Music Playerは起動もしません。 メールやメモ帳やスケジュールなどは今まで通り、表示できます。 携帯の解約後も、au Music Playerを使えると思っていたのですが、不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

月額定額制の入会が必要な有料サイトからダウンロードした、着うた、画像、壁紙などは、再生や利用する際、有料サイトの会員資格が有効かどうか確認が入ります。つまり、センターとデータ通信します。 解約しているって事は、センターとのデータ通信を含め、すべての着発信ができません。 つまり、それらのうた、画像、壁紙などは再生出来ないと言う事に他なりません。 au Music Playerも、別な理由で起動時にセンターとのデータ通信が必要な為、起動する事は出来ません。

tsuki327
質問者

お礼

起動時にセンターとデータ通信しているとは知りませんでした。 ICカードではないタイプの昔の古い携帯電話の場合は、同じような有料サイトからダウンロードした着うたや画像を再生できるので、再生出来るものと思っていました。 ショックですが、あきらめるしかないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 38jazz
回答No.3

これは機種変更でも同じことですが、著作権に絡んでくるもの「着うた・着メロ・有料サイト・有料で得たもの」は基本的には再生不可です。 解約されたのならなおさら不可能です。もうできないと思ってもらったほうがいいかもしれません。ICカードもセキュリティー上、au Music Playerとつながっています。ケータイの番号がそのケータイ専用のように、ICカードもケータイもau Music Playerもその人が解約すれば、解約したと判断され使用できません。 ただ、俗に言う「無料サイト」等で得た壁紙やダウンロードした曲は 大体は再生可能です。

tsuki327
質問者

お礼

ICタイプではない昔の古い携帯電話のデータは有料の着うたやアプリはいまだに再生できるのに、ICタイプの新しい携帯はいっさい再生できないというのも何だかおかしいですよね。 なんだかすっきりしません。 回答ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

以前、携帯のカメラ機能が普及し始めた頃、 「1円で携帯を契約」 ↓ 「即座に解約」 ↓ 「しかしカメラ機能は使え、USBでPCに転送可能」 ↓ 「1円でデジカメゲット(゜∀゜)ウマー」 というコンボが可能だったため、携帯会社は急いで対応しました。 同様の理由から、音楽プレーヤーも解約後は使えなくなっていると思われ。

tsuki327
質問者

お礼

プレーヤーとして使えると思っていたのですが、ショックです。 あきらめるしかなさそうですね。 ありがとうございました。