• ベストアンサー

ファイル共有ソフト検索ツール(CD-ROM)の結果について

職場より自宅のPCにウィニーなどのファイル共有ソフトが入ってないかを調べるCD-ROMを預かりました。 早速、検索した結果、下記のように出ました。 ファイル共有ソフトのインストール状況 Winny.exe  なし Winnyp.exe  なし Share.exe  あり 以下の点について教えて下さい。 1.このShare.exeとはどのようなソフトなのですか? 2.このShare.exeが本当に私のPCにインストールされているかを調べる 方法を教えて下さい。(OSはXP) 3.本当にインストールされていた場合、Share.exeを削除する方法を教えて下さい。 4.その他、注意することがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.4

ありますた。 もしこれに該当するようなら、削除の必要無いようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2132104 P2PのShare.exeならインストール作業は必要とされませんので、普通に削除でOKです。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2件の内1件は該当しました。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

Share.exeが、ShareというP2Pソフトと、 存在する場所によって、マイクロソフトが使っているファイルという説明をしている方があるので、 どの場所で見つかっているのか、きちんと確認してください。 次の質問掲示板に書かれているやりとりを確認して、慎重な行動をとってください。 間違って削除したら、OSの入れ直しをするしかないでしょう。 たっぴ(パソコン質問掲示板) [86882] ファイル互換ソフトって何ですか? http://pcq.furu.org/thread.php?thread=86882

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検出されたものの内1件は「C:\WINDOWS\SYSTEM32」です。 もう1件は「C:\i386」です。 「C:\i386」については削除した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

ご家族で共有しているパソコンの場合、家族の誰かが勝手にインストールしている可能性があります。 ご注意を(お子さんが勝手に行っていた場合、雷を落とす覚悟も要ります) 以前、同じような問題でここで質問された方がいますが、そのときは大変なことになっていました。 で、取り急ぎ質問の回答を 1 ファイル共有ソフトです。Winnyと同じです。それはすなわち情報漏洩、流出の原因にも也得る意味では大変危険なソフトです。  (こう書くと勘違いする方がいるが、ソフト自体が危険な訳ではなく、それに伴うリスク管理が出来ていないケースがほとんど また、著作権法に引っかかる物も落ちてくるのが問題 リスク管理が出来ていれば良いという訳でもないけど) 2 最近企業向けに配布されている検出ツールが一番的確かと。職場で渡されたCDで検出された場合、結構やばいかも。 3 バージョンによって異なるのが厄介なところです。最新版であればプログラム入りフォルダを削除でOKらしいですが、少し前のバージョンではレジストリをいじらなければいけないらしいです。 注意点ですが、仕事上で使うような重要なファイルはそのPCで扱わないで下さい。 また、誰がインストールしたのかはっきりさせ、二度と使わないように注意しましょう。 訴えられてからでは遅いです。 また、この状態で暴露ウイルスに感染すると厄介なことになりますので、 直ちにウイルスチェックを行いましょう。 NO1の方が「自分でインストールした覚えがなければ問題ない」と書いていますがとんでもないです。 自分のPCが情報流出源になっては大変です。 ベストはリカバリしてしまうことです。 ・・・・まだまだ書き足りませんが取りあえずはこれだけでも実行して下さい。 警察や裁判所に呼ばれたくなければ。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりあせってきました。

noname#91472
noname#91472
回答No.1

syareはwinnyの後から出てきた、同じような共有ソフトです。 勝手にインストールはされませんから、ご自分のパソコンにご自分でインストールした覚えがなければ問題ないです。 仮にインストールしてあるだけで何か悪さをするものでもありません。 実行ファイルが「Share.exe」ですからファイル検索してみてもいいでしょうが、まず、心配ないですよ。

taka1012
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「Share.exe」でファイル検索してた結果、2件表示されました。 念のため削除したほうが良いでしょうか? 逆に削除して何か不具合などあるのでしょうか? よろしくお願いします。