• ベストアンサー

ビデオカード導入で、美しい映像になるでしょうか?

液晶ディスプレイを購入しましたが、アナログ接続の他にDVI-Dというポートが付いています。 コンピュータにはデジタル出力のポートが付いていないので、実証できないのですが、デジタル接続した方が美しい映像が得られるものなんでしょうか? デジタル出力を得るために思いつくのは、ビデオカードを増設する事。 数千円のビデオカードを買うだけの意味があるのでしょうか? ちなみに、あまり激しい3Dゲームをするわけではありません。 ディスプレイ:BenQ FP95GB マザーボード:945GZ CPU:Cere2Duo E2140 グラフィックカード:オンボード

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motley
回答No.7

オンボードに比べ、発色が鮮明になりますし、滲みも減り文字が読みやすくなります。解像度が高くなるほどよく分かります。この点、テキスト主体の用途でも十分に御利益があります。 これがDVI-Dによるものなのか、チップの違いなのかはよく分かりませんが効果があるのは確かです。  PCIEx*16のスロットがある、という前提でゲームをあまりやらない、というのであれば、1万円以下のクラスで十分です。GeForce7300か8400、RADEONだとHD2400あたりでしょうか。 ケースの大きさ(スリム型か否か)、カードがファンレスか否か等も 考えた上で。

hanawana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問に対する、今までで最もストレートな回答です! しょぼいビデオカードでも、デジタル接続の方が美しい訳ですね。 それが事実かどうかお教えいただきたかったわけです。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.6

Aero程度ならGeForce 7600/RADEON X1650以上である必要性は全くないでしょう。 私はGeForce 7900GTとGeForce 7300GTで動きの差を全く体感できていません。 DirectX 10対応GPUを搭載したグラフィックボードを今必要奈良別ですがそうでないなら将来性を考えて購入状況的に微妙です。 DirectX 10.1がWindows VistaのSP1と同時に年内に登場するという情報が流れています。 DirectX 10と10.1は互換性がないという情報も流れています。 さらに、近い将来DirectX 10.1対応GPUがでそうな気配です。 グラフィックボードを買うときに注意しなければならないのは、高性能・多機能・高品質というのは全く違う方向性能の違うもので相互に関連するものではないと言うことを理解することです。 そして、それぞれが自分に対してメリットがあるかどうかを考える必要があります。 高性能であっても重い3Dゲームなど、それを生かせる用途に使わなければ無意味です 多機能であっても自分が必要としない機能なら、それらは余計なものです。 高品質でも、自分がほしい性能レベルや機能がないなら使い物になりません。 最後に、先の方が書いているRADEON HD 2600Pro搭載のグラフィックボードが『安くて性能は抜群です。』というのは大間違いです。 RADEON HD 2600Proは2600XTの6~7割の性能です。 OCモデルでもRADEON HD 2600XTに性能で追いつけるわけではないです。 しかも、RADEON HD 2600XT搭載グラフィックボードは1万円台前半から購入できます。 RADEON HD 2600XTですらGeForce 8600GTに状況によって劣ります。 ですから、GeForce系の高価なものとRADEON HD 2600Proでは全く話にならないほど大きな性能差がつきます。 画質は値段の高低と無関係です。 単純に値段で区切りをつけるのは知識のないど素人がすることです。 結論として、画質でどの程度の差を感じるかはその人次第です。 GPUによって傾向が違いがありますし、ディスプレイによる部分もあります。

hanawana
質問者

お礼

以前のXP機が、DirectXって何?って機種でした。 (それを理解するのに随分と時間と費用がかかりました) 3Dゲームをする訳ではないのですが、たまに動画くらいは見ます。 WEBカメラも、うまく動かなかったりしました。 coociさんが挙げてくださっている内容は、必ず参考にします。 ありがとうございます。

noname#211370
回答No.5

Vista用のビデオカードとういのはありません。もう一方の仰るようにリンク先にあるスコアが基準となります。 VistaのAeroを活かしたいのならGeForceなら7600以降、RadeonならX1650以降なくてはつらいでしょう。 またDirectX 10に対応したものを選ぶのも今後のためかもしれません。 私なら使ってる環境にもよりますが、数千円のもので後悔するより、先行投資を考えます。 場合によっては投資によって、AV環境がよくなるかも知れません。 HDMI端子やHDCP対応などのグラフィックカードも出ています。 資金の面等ありますがご一考ください。 参考にここ最近の商品を追記しておきます。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/よりの抜粋です。 2007年8月18日 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070818/newitem.html ビデオカード項目より XFX製PV-T86J-UAH3 これはXFX製GeForce8500GTをメーカー側がオーバークロックし製品としたもので設計自体も安定したものになっています。ファンレス仕様なのでケース内のエアフローは注意となりますがこの値段での製品としては良いものだと思います。残念ながらHDMI端子は付いていませんが。 2007年8月25日 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070825/newitem.html ビデオカード項目より SAPPHIRE製HD 2600 PRO 256M GDDR3 PCI-E DUAL DVI-I/TVO(VF900-CU搭載モデル) このカードはRadeonでは売れ筋だと思います。ほとんど端子がそろいDual DVI出力もうたっています。上と同じくメーカー側があらかじめオーバークロックしそこにZalmanTech製クーラーを搭載した仕様となっています。ただHDCP対応かどうかわかりませんが性能はかなり上位だと思います。値段もGeForce系の高いものより、安くて性能は抜群です。 まあごく一部の商品を抜粋したので、色々な意見の方もいらっしゃると思いますが、一万五千前後ならといった意味はこういうことです。 参考になれば幸いです。

hanawana
質問者

お礼

私の質問を気にしていてくださり、ありがとうございます。 具体的な商品に繋がるリンク、助かります。 何だか、想定した以上のビデオカードが欲しくなってきます。

回答No.4

#3のyahoo!のはコピペ間違えたので、違います。

参考URL:
http://www.infosite.sakura.ne.jp/video.htm
hanawana
質問者

お礼

参考になるリンクページありがとうございます。 印刷して、基準の一つとさせてもらいます。

回答No.3

ここら辺を参考にしてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jdisk376,http://select.windows-vista-info.net/yomi/html/13_09.html
回答No.2

D-sub15ピン(アナログ)とDVI(デジタル)の2つを使ってますが 確かにデジタルのほうが画像は鮮明になると私は思います。 ビデオカードを利用する方は大体3Dゲームなどするときに 滑らかに動作させるため(画像を軽くするため)に使ってると思います。 ちなみに私はDVIを使うためだけにビデオカードを付けています。 XPしか使わなくて、ゲームしないならば安いGeforce5200seriesかRadeon9250series で十分ではないでしょうか? Vistaのエアロ(3D)を使うのならばそれに対応している ビデオカードを買ったほうがいいです。 上の安価なカードはVistaのエアロは使えませんので。

hanawana
質問者

お礼

私の当該PCのOSはVistaです。 >Vistaのエアロ(3D)を使うのならばそれに対応しているビデオカード すみません、そのような事全く知りませんでした。 どこかに、具体的なVista用のビデオカードの説明ありませんでしょうか?

回答No.1

あまり映像に関係ないものをみるのなら別に買わなくても良いと思います。 しかしオンボードチップセットの場合メモリからグラフィック用のメモリ領域を借りてるわけですから、挿し足せばある程度の負担は減ります。 あと動画とかもある程度の滑らかさは増すと思いますよ。 数千円ならうーんって感じですが1万五千円くらいなら違いは出てきますよ。 発色とかも多少は差が出てきます。 GFの7X系後半か8X系の前半、RadeonのHD 2600なら満足できるとは思いますよ。

hanawana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うーん。微妙ですね。 一万円以下では厳しいでしょうかね・・・