• ベストアンサー

OS COMMERCEのさわり方が解らなくて・・・

最近、ペットショップに転職しましてそこでホームページの更新をしたいと上司が言ってましたので「ホームページの簡単な変更なら出来ますよ!」なんて安易に言ってしまったのが悪夢の始まりでした・・・ HTMLで構成されたホームページであれば素人なりに何とかする自信があったのですが、実際にホームページを触らせてもらったらビックリ!! 何ですかコレ???? OS COMMERCEの管理画面を散々眺めながら、INDEXの存在などは見つけましたが、INDEXに記載されている物が非常に少なく、しかもプレビュー等も見ることが出来ずに困り果てています・・・ 変更したいのはトップページのメインカラーやバナーの追加、もし可能であれば、送料やポイントのシステムも変更したい様ですが私には何をどうしたら良いのか全然解りません。 大変申し訳御座いませんが、お詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpri
回答No.1

正直申しまして、今後ずっとメンテナンスしていかれるのであれば、そこそこ勉強される必要があると思います。 OS COMMERCEはよくできていまして、少ない労力でかなり高機能なショップを作れるのが特徴ですが、一定以上の変更をするには、HTML+CSS、PHPなどの知識が必要です。逆に、知っていればかなりのことができちゃいます。 OS COMMERCEで検索されれば、いろんな情報が集まりますので、ひとまずご覧になって、手に負えないのであれば、外部に委託するのも手だと思います。

doeraikoto
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。 まずはOS COMMERCEに関する本を一冊購入して勉強してみたいと思います。 正直、更新が簡単なら手直しも簡単なのだろうか?と思っていました。 自分自身がティラミスにアンコ乗っけて蜂蜜掛けたくら甘かったと反省しています。 勉強して不明な点を再度具体的に質問したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。取りあえず1冊は本を購入されましたか?質問からして本を購入されていないように見受けましたので。 買われていなければ、最低限1冊は本を購入をお勧めします。 その上で、理解できない部分の質問を投稿するとかをお勧めします。

doeraikoto
質問者

お礼

ご進言有難うございます。 確かにそうですよね。専門書を読んでみて、不明な部分を改めて質問しようと思います。 有難う御座いました。