• ベストアンサー

DVDが見られない

友達のトラブルです。 ノートPC WINXP-ホーム、XP付属のマルチメディアプレイヤー、inter video win DVDを使っていますが どちらのソフトを使っても音楽CDは聞こえるのですが、DVDが見れなくなってしまいました。原因はわかりません。 DVDを入れると Errror ID=0xc00D 116A,Remedy ID=0x00000000 「現在DVDビデオを再生できません」と出てきてトラブルシューティングを見てもさっぱりわかりません。 どのようにすればDVDを見られるようになるでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/Errror ID=0xc00D 116A,Remedy ID=0x00000000 このメッセージの意味を調べる方法ってあるのですか? A/これは、プログラムアドレスもしくはメモリアドレス上のエラーの場所に相当します。はっきり言えば、開発者にしか分からないということになります。(まあ、ソフトのソースや構造などを熟知していれば別・・・ちなみに、一般ユーザーがシェアソフトを改変すること、ソースを見ること、逆コンパイルする事はできません) まあ、希にインターネットなどでエラーが多いソフトではその意味を書いていますが、ネットでも見つからなければ、分からないと言うことになります。 まあ、メーカーにこの情報とPCのハードウェア情報を送付すれば解決に繋がる手がかりになりますけどね。

gold-maron
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございました。 やはりエラーメッセージは一般の人にはわからないのですね! ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

再回答です。 Q/やはり修理に出さなければならないでしょうか? A/その前に、前の方のおっしゃるように全てのソフトで発生するのか、特定のDVDで起こるのかが重要ですね。 特定のソフトで発生するなら、InterVideoの製品が自分で後から購入したものなら、InterVideoにメールでソフト名を記載して対応の仕方について相談を・・・ そうでなく、メーカー製PCにバンドルしたならメーカー側に相談を・・・ 全てのソフトで発生するならビデオカードのオーバーレイの設定に不備がないか確認しましょう。 また、マイコンピュータを右クリックしプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタのドライバを更新してみるなどの措置をしてみてそれでダメなら、メーカーに相談するのが早いでしょう。 また、メーカーのホームページにその問題についての解決案がある場合もありますし、最新の修正用ドライバが提供されている場合もありますのでそれらを確認してから相談を・・・ この状況では修理になるとは限らないですね。プログラムのエラーによる物や設定上の問題の可能性が大きいと考えられますから、修理依頼ではなくとりあえず電話サポートなどでアドバイスを受けるのが妥当です。

gold-maron
質問者

補足

再度ありがとうございます。 症状は全てのDVDソフトで出ます。 修理に出す前にもう一度オーバーレイの設定、ドライバのあたりを確認してみます。 それにしてもエラーメッセージは初心者にはわかりずらいですね。Errror ID=0xc00D 116A,Remedy ID=0x00000000 このメッセージの意味を調べる方法ってあるのですか?いろいろ検索したのですがわかりませんでした。

• parts
回答No.2

最近モニタの解像度やリフレッシュレートを変更しましたか? 画面のプロパティで16ビットカラーから32ビットカラーに変更した。解像度1024×768ドットからそれ以上に変更。または、リフレッシュレートを60Hzから80Hzにしたなどの行為があれば、それが原因ですね。 初期設定の解像度に戻して再生をしてみましょう。 画面のプロパティはデスクトップ上でアイコンが何も内部分で右クリック→プロパティにあります。そこの設定項目及び詳細設定以降の変更があれば「画面の解像度を下げるか色数を減らして」という警告がでます。また、ディスプレイアダプタのドライバがオーバーレイサポート外のものに更新された場合などにも同じように表示がでます。

gold-maron
質問者

補足

解像度やリフレッシュレートは変更していません。 トラブルシューテイングで出てきたので、確認した所どちらも変った所はありませんでした。 やはり修理に出さなければならないでしょうか? inter video win DVDはアンインストールしてから 新たにインストールしたのですが、結果は同じでした。

• Hiyuki
回答No.1

パソコンのDVDプレイヤーは、すべてのDVDビデオに対応しているわけではありません。 たまに問題が出ることもあります。 解決方法としては、WinDVDのアップデートぐらいでしょうか。バージョンがかかれていないのでわかりませんが、参考URLのところで見てみてください。 それと、どのDVDも見られなくなったのですか、それによっても原因がかわってくると思います。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/support/download.htm
gold-maron
質問者

補足

エラー表示で 「オーバーレイの作成に失敗しました。画面の解像度を下げるか色数を減らしてもう一度やり直してください。」 と出てきます。どういう意味でしょうか?