• 締切済み

パワーポイント2003

パワーポイント2003の勉強をしようと考えているのですが、MOSの教材で独学しようと思っています。私のパソコンはホームエディションなのですが、動作環境にアプリケーションソフト:Office 2003 Professional Edition または Standard Editionとかいてあったら、私のパソコンでは教材はつかえないのでしょうか?

みんなの回答

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

Office2003のEditionには、「Personal」「Standard」「Professional」があります (Enterpriseは除いて)。 このうちPowerPoint2003が含まれるのは「Standard」「Professional」の2つに なりますので、このどちらかがインストールされたパソコンであれば、ご質問の 教材でPowerPointの勉強をすることができます: http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/howtobuy/compare.mspx > 私のパソコンはホームエディション これはOffice(→アプリケーション)ではなくWindows(→オペレーションシステム)の ことでよろしいでしょうか。 (「Windows XP」には「Home Edition」が、「Windows Vista」には「Home Basic」と  「Home Premium」が、それぞれあります) この場合、上記のOfficeがインストール済であれば教材を使用できますが、 それがインストールされていないのであれば使用できません。 (なお、PowerPoint 2003の単品がインストールされているのであれば、  それらの教材のうち、Word,Excelに関する部分は、それらがインストールされて  いないので使用できませんが、PowerPoint2003に関する部分については、  問題なく使用できるものと思います)

chibipuri
質問者

お礼

たぶん私のパソコンには「Standard」「Professional」のどちらもインストールされていないので、使えないみたいですね。いろいろ難しいですね(;;)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessとパワーポイント

    アクセスとパワーポイント購入したいと思っています。 最終的には2003でMOSを取得したいのですが、 バージョン・購入について迷っています。 PCは、 WindowsはXP  Microsoft Office Personal Edition 2003 です。 迷っているのは、 (1)アクセス・パワーポイントのみ両方入っているソフトってないのでしょうか?(第一希望は、こちらです) (2)上記(1)が無理なら、 アクセス・パワーポイント個別で購入するのと、 Microsoft Office Professional Enterprise Edition 2003 を 購入するのとどちらの方が良いのでしょうか? (値段・システムの不具合など) (3)2007を購入した方が良いのでしょうか? どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセスとパワーポイントがやりたい

    ノートパソコンを購入したいと思いますが、 アクセスとパワーポイントをやりたいのです。 量販店に売っているのは、たいがい office personalがインストールされているPCで、office professional が入っているものはないですよね? personalが入っているのに、professionalを買うか、アクセスとパワーポイントを単体で購入するしかないのでしょうか。 どちらにしても5~6万円余計にかかりますね。 お教えください。

  • パワーポイントの互換性

    officeXP(2002)のパワーポイントで作成したファイルをoffice professional edition2003のパワーポイントで開こうとしたら、どうも反応が鈍いし、左側のスライド一覧のような場所に画像も表示されません。強引に使用すると「応答なし」となってしまいます。 2002と2003では互換性がないのですか?

  • パワーポイントがすぐにフリーズします

    友人のマシンの話なのですが・・・ パワーポイントが、起動はできるのですが、ちょっとでも操作するとパワーポイントがフリーズしてしまいます(字を書く、四角形を張る等なんでも)。もともとあるファイルでも、新規ファイルでも同じ現象がおきます。 一度Officeをアンインストールして、再度インストールしてもだめでした。 エクセルやワードは問題ありません。 原因はわからないのですが、前回正常に起動してから、アプリケーションをいろいろインストールしたり、アプリケーションを強制終了したりといろいろしたらしいです。 環境は以下のとおりです。 WindowsXP Pro Office 2003 Standard 最終的にはOS再インストールしかないかなと思っていますが、違う対処があれば、ご教授願えますでしょうか。 同じような現象に陥ったことのある方、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイント2003の勉強

    昨日までパワーポイント2003の勉強してました。 学校のパソコンでしていたのですが、もう卒業ということでMOS SP2003の勉強ができません。家のパソコンにはパワーポイントがないのでネットカフェで勉強しようとおもったのですがFOMの試験対応CDが認識してくれません。あと10時間ほど勉強したい程度までは、きてるんですけど・・・いい方法ありませんか?

  • パワーポイントについて

    ド素人です。教えていただきたいのですが、 2002のXPのホームエディションを使用していますが、パワーポイントはホームエディションでは使用できないのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

  • パワーポイントの購入について

    パワーポイントの購入を検討しています。 調べると、製造版・アカデミックパック・ バージョンアップ版・プロフェッショナル版・ だと思いましたが、色々ありました。 初めて購入する私の場合は、どれを購入すればいいのでしょうか。 OSは、XPです。 オークションでは、Office97 Standard」(スタンダード)アップグレード版が出品されていました。 とりあえず必要ならば、これでもいいでしょうか。

  • MOS パワーポイント エクセル ワード 2013

    非常に困っています。 MOS エクセル2013の資格試験の勉強がしたいのですが、学校の教材のCDROMを入れても起動できません。 それは、私のPCに、エクセルやワードの機能が入ってないからでしょうか? オープンオフィスは入っています。 ちなみに、パワーポイントで発表もあるので、一時的にではなく、オープンオフィスのように、無料で使えるものはあるのでしょうか? 今は必要ですが、正直今後は使うことはないと思うので、買わずに使いたいのですが、ムリな話なのでしょうか?・・・・ また、MOSはそっくりそのまま機能が使えないと資格試験と違ってしまうので、2013に機能が全て使えないと難しいと思っています。 MOSエクセル アクセル?アクセス? パワーポイント それぞれ2013使用できるもの。 これからデータベースの資格試験もあるので、宜しくお願い致します。 無知なので、詳しい方、是非教えてください。 ※ソフトは欲しいと思っていますが、今はまだ、お金に余裕がナイのと、現在使っているpcが調子悪いので、オフィスだけ買って入れるのも微妙だと考えています。 それなら、Windows9が出たら、その中にソフトを入れて買いたいと考えているので、つなぎとしてでもどうにかなったら助かります。 皆様の知恵と、ご協力のほど、        どうぞ宜しくお願い致します。

  • オフィス2007・パワーポイントのダウンロード

    オフィス2007・パワーポイントのダウンロード お疲れ様です!! 前回の質問で 「オフィス2007の試用版」 について質問させて頂きました どうやら「スタンダード版」しかダウンロード出来ない 状況になってるみたいです 自分が今持ってるプロダクトキーが 「プロフェッショナル版」 の製品版ですので これはどうしようもないですよね・・・ 最終的にはしっかりとした 「パワーポイント2007」が欲しいのですが どなたか良い解決策をご存知の方 いらっしゃいますでしょうか??

  • アクセスとパワーポイント

     こんばんは。パソコンを色々勉強したいという気持ちになっています。  MOSのワードとエクセルのスペシャリストは持っているのですが、この後何を勉強しようか悩んでいます。  別に資格を沢山取りたいと言う訳ではありませんが、何か目標がないと勉強できないというか勉強の仕方がわからないので悩んでいます。  アクセス、パワーポイントは全くやったことがないのですが、基本的な事は理解したいと思っています。 この二つは難しいのでしょうか?  特にアクセスはとても難しそうに感じます。アクセスをやるにはエクセルのエキスパートレベルでないと駄目でしょうか?  又、アクセスやパワーポイントを勉強するのにMOSというのは無謀なのでしょうか?  だらだらと書いてしまって申し訳ありませんが、スキルアップしたい気持ちはあるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。よいアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう