• ベストアンサー

仮想OSについて

VISTAで仮想OSを導入してWindowMEを動かそうとしています。(VISTAで動かないソフトをインストールするため) VISTAのバージョンがHOMEPREMIUMなのでVirtualPC2007は導入できません。 フリー(もしくはシェアでも安いもの)で導入できる仮想OSでお勧めのものがございましたらご教示ください。 できれば日本語対応がいいですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の回答にはなっていませんが、私はVista HomePremiumに VirtualPC 2007をインストールして使用しています。 HomePremiumはあくまでもサポートの対象外で、動作しない という事では無いのかも知れません。ゲストOSにWindowsXPを インストールしていますが、今のところトラブルもなく、 正常に動いています。一度お試しになってみてはいかがでしょうか? ただし質問者様の環境で、正常な動作ができるかは、 お約束できませんので、ご了承ください。

nakamo001
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問ついでにもしご存知でしたら教えてください。 VirtualPC 2007はマイクロソフトのホームページ等を見ても英語なので多少抵抗があります。 1)インストール方法 2)OSのインストール 3)OS上へのソフトのインストール 等を日本語で説明したサイトをご存知でしたら教えてください。 1)ができれば2)3)は簡単なんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

自分はXPでLINAX動かしてます。たいしたことはしてないですが 参考http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/v_machine.html 自分はVMWAREとヴァーチャルBOX(日本語対応)使ってます。

• munorabu
回答No.3

現在WindowsXP 64bit edition をホストOSとして使っています。 Epsonの対応が悪くプリンターやスキャナのドライバーが対応していない為に仮想OSで対応させようとVirtualPC2007をインストールしました。 ですがUSBの対応が無く接続出来なかったので、VMware Workstationのβ版を使用しています。 正規版ではないのでチェック機能などのOffが出来ない為に動作はチョット重いですが、試用で一度使ってみる価値は十分にあると思いますよ!

回答No.2

No1の回答者です。 お尋ねの件ですが、インストールは通常のソフトウェアと 変わらないので、特に難しいことは無いと思います。 またOSのインストール方法ですが、VirtualPCにヘルプが あり、インストールのやり方が記載されていますので、 それに従って進めればインストールできると思います。 私はVirtualPCの初心者ですが、基本的にはヘルプを見て、 ほとんどの事が解決できました。 残念ながら解説したサイトは知りません。ごめんなさい。

nakamo001
質問者

お礼

ありがとうございます。 VirtualPC2004のマニュアルはWindowsのサイトにあったので、それも参考にしてインストールしてみたいと思います。